BLOG

『ゼロの郷*の進化が止まらない』HIUベーシックインカムレポート【5月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

HIU定例会

HIUで毎月行われる定例会。今回は、なんと川根村ゼロの郷*にて開催された。事前より村長、PJリーダーを中心に計画を立てて準備を進めた。ゼロの郷*では毎月複数回イベントが開かれているが、定例会は格別のイベントである。沖縄、九州、北陸等全国からたくさんのメンバーが集まり、当日に向けて準備段階から一丸となって取り組んだ。

前日からワクワクが止まらず、はしゃいでいたら、夜中に実行委員長に怒られてしまうほど盛り上がった。当日は、更なる盛り上がりをみせ、朝から、筍マイニングや、沢蟹捕獲等大自然ならではのアクティビティが繰り広げられた。昼過ぎから、メンバーのボルテージは最高潮に。

それもそのはず、ゼロの郷*に堀江貴文さんが来て下さり、鹿児島県の高級リゾート、天空の森オーナー田島健夫さんとのスペシャル対談が繰り広げられたのである。ゼロの郷*に対するアドバイスをはじめ、たくさんの貴重な話を聞くことができた。トークイベントのあとは、恒例のBBQへと。

ここでなんと、WAGYUMAFIA直伝の肉磨きを堀江貴文さんよりご披露!!これは、本当に貴重なもので、リアルな包丁さばきを拝見し、最高のお肉をいただいた。宴は、夜更けまで盛り上がり、興奮の嵐も覚め止まぬまま、最後は堀江さんの華麗なるギター演奏に皆でテーマソングを大合唱し定例会@ゼロの郷*は大成功を遂げた。思えば感慨深いものである。

スタートアップから皆で作り上げたゼロの郷*。定例会が開催されるまで成長し、更なる進化を目指している。グランピング、アスレチック、テーマパーク化等大自然という地形をしっかりと活かして課題をクリアし、可能性を拡げていきたい。

1年を通じ、天然記念物の日本カモシカを目の前で観たり、まるでダイヤモンドをちりばめたかのような夜空を眺め、近場の天然温泉で汗を流し、夏は蛍の鑑賞をしたりと、年中大自然を堪能できるゼロの郷*をもっともっと進化させたい。

近気をつけていること

体重が、数か月の間に、5㎏近く増えてしまった。デニムは脱ぐのに一苦労、ベルトの穴は未知の領域にいき、洋服はピッチピチになり全身タイツかっ!と突っ込まれそうなほどに。全てが新鮮な感覚に心地よさすら、感じ、、、るわけもなく、悲しいことばかりなので、さすがに痩せなければならない。ということで、いくつか策を立てた。

ダイエットは人類の永遠のテーマである。まずは、美味しいものを我慢せず食べながら痩せたいという願望を活かすべく、ダイエットグルメフェスという、ローカーボイベントに参加することにした。そして、超革新的ダイエット空間B-MONSTERにも再度挑戦し、「カッチカッチやでー(古い)」と言える程の肉体改造を目論み次回レポにて体重推移及びダイエット効果をお伝えしたい。

(今月の使途)

クラウドファンディング6500円

Polca6500円

HIUイベント費用(交通費、その他諸費用含)50000円

レポート執筆者:梶山ゆうき

nyukaiban2