BLOG

怒涛のイベントラッシュ!堀江貴文イノベーション大学校6月レポート48期メンバー募集中!

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

48期メンバー募集中!今入会すると7/1から参加可能!

bann53

6月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は7月に開催される複数のビッグイベントの準備の他、様々なジャンルのイベントや勉強会などが開催され全てを把握するのが難しくなるほどアクティブな月となった。メンバーの中には「イベントが多過ぎて困る」とこぼす人も(笑)。多くのオンライサロン主催者がメンバーを自発的に動かしコミュニティ内をアクティブにする事に苦戦する中、HIUは1,700人を超えるメンバーが所狭しと重い思いに活動しているのは流石としか言いようがない。

武井壮さんをを招いての第47回ネットイベント

5月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は武井壮さんを招いての開催となった。会場:D2Cホール

▼HIUでも大人気の武井さん。会場には多くのメンバーが訪れた。ホリエモンとの対談となれば生でトークを聞きたくなるのもうなずける。

▼トーク後の懇親会にも参加いただき、武井さんの周りには自然と大きな人の輪が。メンバーの質問にひとつひとつ丁寧に答える姿がとても印象的だった。

▼最後は恒例の記念撮影。毎月2回開催の定例イベントではあらゆるジャンルのゲストが参加する。HIUではメンバーからゲストリクエストも受け付けているが、選考基準はホリエモン自身がその人と話したいと思うこと。facebookグループの該当スレではホリエモンがミーハーなリクエストを一喝する場面もチラホラ。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

山崎直子さんを招いての第47回定例会

5月の定例会は社会学者の宇宙飛行士、宇宙政策委員会委員の山崎直子さんを招いての開催となった。会場:DMM本社

▼ロケット事業も手がけるホリエモン。SF映画などのエピソードも交え、より現実的で身近な問題としての宇宙を分かりやすく説明しながらのトークに参加者も興味津々。

▼会場のDMM本社にはたくさんの会員とメルマガお試し参加者が訪れた。トーク後の懇親会では6月の報告として各分科会のプレゼンが披露された。もちろん厳しいアドバイスもあるが、プロジェクトのクラファンには毎回支援をし続けるホリエモン。そういう姿を見ると本当にメンバーみんなの活動を応援しているんだなと自然と思えてくる。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

46期メンバー募集中!nyukaiban2

新規メンバーも安心!ホリエモン自らがHIUの極意を伝授!

HIUは常に多くのメンバーがアクティブに活動しており、新たに入会した人がその勢いに圧倒されて尻込みしてしまうといった事もよくある。しかし、そんなメンバーの尻を叩く意味も込めて毎月新規メンバー向けの説明会を実施している。

その説明会には毎回必ずホリエモン自身も参加し、HIUとはどういう場所なのか。どう活用すればいいのかなど分かりやすくレクチャーしている。入会直後に初めて見る生のホリエモンから送られる熱い言葉に新規メンバーの多くが背中を押されているようだ。

説明会はもちろんオンラインで全国配信もされ、他にも新規メンバー専用のグループがあったりと関東在住でなくても入会直後からすぐにHIUというものが理解できる仕組みになっている。

ちゃんと活用できるかな?と自信がない人も安心して是非チャレンジして欲しい。

HIU発!会員制シェアオフィスプロジェクト爆速進行中!

HIUにまた新しいプロジェクトが生まれた。それはHIU会員専用のシェアオフィス、コワーキングスペースを作ろうというものでホリエモンの提案から始まった。
すでにHIUには各地域に拠点がいくつかあり、オンラインだけでなくリアルの場所を作ることで活動が劇的にアクティブになるということは立証済だ。その上でもっとおもしろくもっと価値のある場所をということでホリエモンを筆頭にHIU有志メンバーが会社を立ち上げ、猛スピードでプロジェクトを進めているようだ。
気になる中身はまだLPなど公開情報が無いため限定的だけど、ただのコワーキングスペースではないことは確かだ。
以下、発足メンバーからのメッセージ
最近コワーキングスペースというものが流行っていますが、どんなイメージをお持ちでしょうか。安価にオフィスを持つことが出来る、色んな人がいっしょに働いているなど想像するかもしれません。しかし、それは本当にコワーキングスペースなんでしょうか?
いいえ、それらは場所をシェアしているだけのシェアオフィスでしかありません。 コワーク=共創が全く生まれていません。 世界最大のコワーキンググループとなったHIUが、この度空間をシェアするだけの偽コワースペースに代わり、本当に利用者の共創によって価値を生み出していく、本物のコワーキングスペースを作ります。これは世界中に作っている最初の一歩めとなります。
その一号店は六本木。今回HIUに新しく入会する方だけに5名分の入会ワクを用意しています。詳細は、多く説明をしません。 面白そうだと飛び込んでくれる最初の5名を、我々は歓迎します。お楽しみに。
というわけで色々と謎に包まれた秘密のスペースになっているようだ。今HIUに入会すると5名のみこのスペースに入会できるというチャンス!応募方法など詳しい情報はHIU内の分科会グループで案内するとのことなので、気になった方は是非!

7月はビッグイベントがいっぱい!迷ったら参加でお願いします!

いよいよ7/3に迫ったHIU夏合宿@沖縄!今回は無人島ということで究極のクリエイティブ体験が期待できそうだ。ギリギリまで参加申し込み可能なので、悩んでないでノリと勢いで参加してみる事をオススメする。

因みに早朝から移動して無人島に渡る為、参加条件として前日の7/2には那覇に滞在している必要があるので要注意。

詳しくは参加申し込みページをチェック!!

参加申し込みページ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010tc7znq9bs.html

 

仮想通貨でもパイオニア的存在のホリエモン。7/7にベルサール秋葉原で「ホリエモン仮想通貨祭」をHIUメンバー主導のもと開催する。様々なゲストとの仮想通貨をテーマにした最新のトークは必見!仮想通貨に興味はあるけど、よく分からないという初心者の方も是非とも参加していただきたい。チケットの方は売れゆき好調のようなのでSOLD OUTになる前には早めにゲットしよう!

チケット販売ページ
https://horiemonkasoutsuuka.peatix.com/

年間通して全国各地で開催されるホリエモン祭はセブ島や今回のカンボジアなど海外でも盛大に開催される。これはHIUには海外で事業展開をしていたり海外在住のメンバーが多数いるので実現できることだ。カンボジアでは猫ひろしさん、箕輪厚介さんなどお馴染みのゲストに加え、ウェルカムパーティーやダンスショー、、イベントなど内容盛りだくさん。

チケット販売ページ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/014g1hzj2rt0.html

 

48期メンバー募集中!今入会すると7/1から参加可能!

yoshi

Text/Edit=柚木大介