BLOG

<PR> 堀江貴文×箕輪厚介特別対談『レーシックで自由になれた』神戸神奈川アイクリニック

カテゴリー:
その他

<PR>
幻冬舎・箕輪厚介さんをお招きしてホリエモンとの特別対談を実施。話題のレーシック、ICLをテーマに自由にトークをしていただいた。

神戸神奈川アイクリニック
http://www.kobe-kanagawa.jp

レーシックで自由になれた

堀江貴文(以下、堀江) 最近、フェンシングの太田雄貴がICLをうけてくれてすごい広まったんだよね。

箕輪厚介(以下、箕輪) へえー、そうなんですね。

堀江 なんか太田雄貴の周りに金持ちとか多くて、そっちの人たちが俺もやった俺もやったってどんどん口コミで広がっていったんだよね。

箕輪 なんか普通の庶民感覚からするとレーシックの40万とかって高いように思うので最初出さない人の方が多いですよね。実際にコンタクトを毎月買うより安いのに。ローンとかないんでしたっけ?

堀江 ローンあるよ。

箕輪 それならね、毎月のコンタクト代より安いって打ち出したらみんなやる気がする。

堀江 たしか月々何千円からのってうちだせないんだよね。

箕輪 みんなやりたがってて月々5千円ぐらいなら出すけど、一括で40万円だと高いって思われて、「じゃコンタクトでいいや」って思われてますよね。僕ほんとレーシックのこといろんなところで言ってて、まじで一番やって良かったことっすね。

堀江 どれくらい視力悪かったの?

箕輪 0.1とかもっと悪いぐらいですね。コンタクトしないと見えないのに自分の性格的に物を持ちたくないし、でも、酔っぱらって泊まったりする雑な性格なのにコンタクトだけはないと生きられないみたいな感じなんですよね。レーシックやってほんと自由になりました。佐渡島さんとかもマジで言ってますよ。

堀江 あれ良かったよね。佐渡島君の”人生のワンクリックを減らそう”ってやつ。あれいいよね

箕輪 あーそのキャッチコピー。佐渡島さんに使うって言って勝手に使っちゃうのもいいんじゃないですか。うちの嫁にコンタクト買ってきてとかたまに言われるのがマジ面倒くさいです

スタッフ 奥さんにもぜひレーシックやICL受けるようにすすめてください。

堀江 奥さんの分は箕輪が出すよ。

箕輪 出そうかな。

老眼鏡がいらない多焦点眼内レンズ

箕輪 それこそ見城さんとか秋元さんとかもレーシックやればいいのに。

堀江 見城さんとか秋元さんには老眼用の多焦点眼内レンズがあるよ。レーシックって単純にピントが合ってないだけなのよ。ピントが合ってないっていうか角膜と網膜と焦点距離があってないからその焦点距離をどうやって合わせるか。

たとえば太田雄貴が受けたのはICLって言って眼内レンズを挿入してレンズで焦点距離を合わせるんだけど、箕輪が受けたレーシックは角膜の屈折率を変えるために目にフラップっていうものを作って、そのフラップを開けて角膜にレーザーを当てて屈折率を変えて戻すみたいなものをやったんだよね。でも、老眼ってそうじゃなくて。

箕輪 なんか目の周りの筋肉が弱まるとかでしたっけ?

堀江 そう、毛様筋っていうのが目の中の水晶体っていうレンズを伸び縮みさせてるんだけど、その毛様筋が弱ったりとか、あと水晶体自体が老化によって固くなったりして調節ができにくくなって暗いとことか行くとピント調節とか難しくなるんだよね。あと、白内障。水晶体自体が濁ってくる。シミができるのと一緒のようなもので、紫外線とかでたんぱく質がどんどん変性して濁っていって白くぼやーってなってく。60歳以上で半分ぐらいの人が少しずつなっていって、ただ、みんな症状が進行しないと手術は受けない。

単純に水晶体を取って単焦点のレンズを入れる手術だと保険適用なんだけど、それだと老眼鏡が必要なのよ。ピント調節ができないから近くを見るときに全然見えなくなっちゃって。で、老眼鏡かけて近くが見えるようにピント調節してっていうようなピントが一ヵ所しか合ってないわけ。

箕輪 目の周りの筋肉が弱まるから老眼になるけど、ここは筋トレできないから老眼鏡がなくなることはないって聞いたんですがそんなことはないんですか?

堀江 今はテクノロジー開発が進んでて、まず遠近二つの焦点に合わせたレンズが出てきたのよ。

箕輪 へー。

堀江 そのレンズっていうのは遠近両用の老眼鏡と同じ理屈で、例えばレンズの中心近くは近くを見るようにピント調節されてて、外側は遠くを見るようにピント調節されるようになってる感じなんだよね。そのレンズが最近ではどんどん多焦点なってて、たとえば3焦点に対応してるレンズを入れると、もう最初っから遠中近の全部が見れるわけよ。

まあ他にもいろいろ種類はあってモノビジョンレーシックとかあるんだけど、今の最先端の技術はICLのレンズと同じように眼の中に入れるものなんだよね。ICLのレンズは水晶体の前面にいれるんだけど、白内障とか老眼になってる人は水晶体を取り除いてそこにその多焦点のレンズを入れるんだよね。

箕輪 遠近中に対応したコンタクトレンズみたいなものを眼の中に入れるみたいな感じですよね。じゃみんなやればいいですよね。

堀江 まあ人によって進行してる人としてない人がいるからあれだけど、60歳超えるとほぼ老眼だからやったほうがいいよね。やったほうが老後のQOLも上がるし認知症予防にもなるし。

箕輪 脳が変わるんですね?

堀江 そりゃだってさ、どんどんピントが合わなくなっていって

箕輪 あ、考えるのが億劫になるんだ。

堀江 とか、本を読むのが億劫になるとか。

箕輪 なるほど、そりゃそうだ。もうどんどんどんどん面倒くさくなるってことですよね。行動範囲も狭まるし。

堀江 そうそう。例えば足腰が弱まると歩き回りたくなくなるとかいろんなことがあって老化がどんどん進んでいって人間って衰えていく。だから、俺は見城さんとかにやって欲しいと思うよ。見城さん絶対老眼でしょう。

箕輪 でも、自分はメガネをかけてる自分が好きだって言ってますよ。

堀江 いや、メガネをかけてたっていいんだよ。

箕輪 伊達眼鏡でいいってことですよね。特に年齢で言うのもあれですけどあの世代の人が目に何か入れるとかって怖いんでしょうね。

レーシックをやったらダメな人

堀江 だから今はほぼ安心だよね。10数年前はちょっと怖かったよ。おれさ、自分がやるときはどういう技術なのか理解したうえでやるから。

箕輪 そうですよね。堀江さんって飛び込んでるようで実は技術はしっかり見てますもんね。

堀江 そうそうそうそう。だから水素水とか飲まないじゃん。

箕輪 水素水って本当に体に良くないんですか?

堀江 良くないとかじゃなくてただのプラシーボ効果だと思うよ。

箕輪 炭酸温泉は効くんですか?

堀江 いや、炭酸温泉も微妙でしょ。

箕輪 えー!

堀江 いやでも、プラシーボ効果って結構馬鹿にできなくて。だいたい50%ぐらいは効くんだよ。効くっていうのは気分的に効くんだよ。だから、ヘルシオ緑茶とかは微妙だと思うよ。だって痩せる痩せると思ってて痩せないじゃん。

箕輪 あ、なるほど。精神と痩せは連動しないから。

堀江 そうそう。だけど病気にならないとか健康になるっていうのは「私はいいものを飲んでるから健康になってるはず」って思うと気持ちよくなって免疫力上がるから。

堀江 レーシック、ICLで言っておかないといけないのはメンヘラはやめた方が良い。

箕輪 あー分かる。ちょっと視界がかすれてる思ったらレーシックのせいとか思っちゃうってことですよね。

堀江 ハログレアとかさ、夜の街で車のヘッドライトがまぶしいとかいろいろあるじゃん。そういうのが必要以上に気になっちゃう人っているじゃん。

箕輪 逆プラシーボ効果的みたいなってことですよね。

堀江 そうそう。そう思い込んだら毎回そう思いますよね。

レーシックはモテる!?

堀江 箕輪君とやりたいのが、見城さんみたいな人を誰か一人でいいから多焦点眼内レンズをやらせたいよね。

箕輪 誰だろうなー
まあ見城さんなら僕と堀江さんで言えば「しょうがねーなー」ってなる気がします。

堀江 ものすごいQOL上がるから。

箕輪 絶対そうですよね。

堀江 あと、モテるって言おう。

箕輪 え?何でですか?

堀江 老眼鏡ってみんな見てるからね。

箕輪 でも、ある程度の富裕層がかける老眼鏡ってちょっとインテリっぽくてかっこよくないですか?
あれ?そんなことない?

堀江 やっぱり老化って感じするよね。
老眼鏡って名前が良くないし、良くしたところでやっぱり老眼鏡は老眼鏡だから。

あと、白内障もほとんどの人がなるからさ。

箕輪 白内障ってなったあとやっても遅いんですか?

堀江 いや、いつでもできるんだけど、どうせなるんだったら今のうちに水晶体取ってしまえば白内障になんないから。

そこに人工レンズいれれば何十年ももつからさ。
死ぬまで大丈夫だから。

堀江 俺がコンタクトレンズを使ったきっかけが、最初メガネが嫌いだからメガネは夜中運転するときぐらいしか掛けなかったのよ。
そんなに視力悪くなかったし。

片目で0.2、0.3とかで両眼で0.6〜0.7ぐらいだったからまあ見えるっちゃ見えるのよ。
でも目つきが悪くなっちゃって。

で、「目つきが悪くなってるからコンタクトした方がいいよ」って女の子に言われてコンタクトするようになったんだよね。

最初はすごいイヤだったけどだんだん慣れてきて、ワンデーのコンタクト使うようになったらすごい目つきも良くなったんだよね。
だからそれと同じでレーシックとかICLもやったらモテるんだよ。

箕輪 でもたしかにレーシックやってモテる気がする。
ということでレーシックはモテるという感じで締めましょう(笑)

 

神戸神奈川アイクリニック
http://www.kobe-kanagawa.jp