BLOG

【メルマガダイジェスト】メルカリ上場に感じる不安要素/ゴルファー向けのビジネスモデルを提案

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/14配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.434』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

みなさま、ホリエモンが出演したアナザースカイはご覧になられましたか?
今まで文章でしか見てなかった、タイでのソンクランのフェスの様子が映像化されておりました。本当に楽しそうでしたね。
そんな水掛けまくりのフェスが今夏ついについに日本に上陸するとの事!暑い夏がさらに熱くなるイベントになること間違いなしですね。楽しみです!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

メルカリ、6月19日マザーズ上場へ 時価総額2000億円規模
https://s.nikkei.com/2Iiahm8

『意外と時価総額が高くないという印象。これからアメリカ市場でガンガン攻めていくことを考えると、調達額がそんなに大きくないだけに多少不安な感じがする。コンプライアンス対策でいろいろと大変だったのだろうなあ……。よく上場まで持って行ったと思う。』

他にも『日本列島を襲う「水道管破裂」 老朽化の波が押し寄せる 』や『空飛ぶタクシー、イメージ図公開 ウーバー、将来は自動操縦 』など話題のトピックスにコメントを寄せています。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今回はゴルフに関するビジネスモデルをご紹介。

先日、プロと一緒にゴルフ合宿をしていたときに思いついたそう。なんでも「多くのゴルフ場がレッスンプロの人数や料金まで課金するので、なかなかやりにくい」のだそうだ。

「ゴルフは、やはりラウンドレッスンを受けることが一番の上達への道」と語るホリエモン。このビジネスモデルが実現すれば、たしかに利用したいと思う人は多そうです。ゴルファーの皆さま、必見です!詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

今週は九州・沖縄のゴルフ合宿からスタートしたホリエモン。レッスンプロに帯同してもらい、たっぷりゴルフスキルを磨いた後は、宮崎・延岡へ移動して大崩山から流れる祝子川の沢登りへ。

ホリエモンが「命の危険に晒された」と語るほど険しいコースで、トータル9時間もかかったそうです。そこから羽田、フランスを経由してスペインへ。

イベリコ豚の生ハム工場を見学、WAGYUMAFIAと現地の食材とのセッションなどが行われ、美食の街サンセバスチャンを満喫しております。詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜熊本の正統派和食店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は338軒目。

今回ご紹介するのは、熊本で正統派の和食店を展開するお店。3種類のコース料理が中心で毎日市場で買い付けた新鮮な食材を料理してくれます。コースの他にもアラカルトでお刺身や旬菜やご飯物も注文出来て、いい感じだとホリエモンが評するお店です。店名やお店の場所など詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするアプリやサービス、デジタルガジェット等を御紹介するコーナー。

今回ご紹介するのはホリエモンが旅のお供に手離せないという、電気シェーバー。

特別な事は何もないのですが、これまでのあらゆる不満が解消されておりとても重宝しているようです。ホリエモンが「日常にある些細な不平不満がビジネスに繋がるというお手本のような商品」と話す電気シェーバー。細かいポイントなどは、メルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回は過去のメールマガジン内でホリエモンが綴った言葉を紹介します。

『安定がほしいなら正社員になるな』

「安定するためには正社員になるのではなくダブルワークなどをするほうが安定しやすい。安定しているひとほど起業したり投資家になったりしている。」
──『HORIEMON.COM』http://horiemon.com/ 

他にも『損切りは勇気』などの言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. ホリエモンが楽天の社長なら、楽天グループを成長させるのに何をされますか?

A. モバイルシフトと、仮想通貨系ですね。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の一部を御紹介します。

■エンタメ
 仮想通貨戦隊で【VTuber企画スレ】が立ち上がっており、少しずつ実現にむけて具体的になってきております。とても面白そうな企画で完成までわくわくしますね!!

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数