BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが大ブレイクを予感するマッサージのビジネスモデル/地方の飲食店経営者必見の鮨屋

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/16配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.430』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

今週は、毎年の恒例行事となってきているタイの水掛祭り「ソンクラン」へ参加しているホリエモン。「某テレビ番組のロケも入ってヘリでのゴルフやら、世界一イッちゃっているフェス「s2o festival」に参戦したりと大忙し」とのこと! 気になりますね・・・。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

ソフトB、ヤフオクD大幅改修計画を発表 敷地内に自社ビル、2020年春開業へ

『日本のプロ野球業界に球場改革が広がってきたことは非常に歓迎すべきことである。そして、本社機能を球場に持つというのも、これからは当たり前になるといいと思う。サッカー協会も本郷にある自社ビルを売却して、都内に専用スタジアムを作ればいいのに、と思う。』

ほかにも『リニア27年開業「余裕ない」…JR東海社長』や『Amazonが2017年の研究開発費に総額約2.5兆円を投資していたことが判明』など気になる時事ネタにコメント。また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが是非とも「フランチャイズ展開して欲しい」と話す、とあるマッサージのビジネスモデルをご紹介します。以前、テレビ局のメイクさんがこのマッサージをやってくれたときに「神か!?」と感じたといいます。

「〇〇までやってくれたら大ブレイクすると思う」とホリエモンが語るビジネスモデル、必見です!詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はゴルフで千葉へ行った以外は全て東京で過ごしたホリエモン。相変わらず怒濤の仕事量です。久しぶりに『五本木クリニック』でシミ取りも。「新型のレーザーシミ取りはほとんど痛みを感じない」そうです。

▼関連記事
気になったので、ふらっとシミを取ってきた。
http://horiemon.com/talk/1602/

ホリエモンチャンネルの収録&生放送も盛りだくさん!

【藤野英人×堀江貴文】お金の歴史編 https://bit.ly/2qvk00O
【かっぴー×堀江貴文】ホリエモンのQ&A~アイとアイザワ編~ https://goo.gl/15r9aG

詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は334軒目。

今週は長野県にある江戸前寿司のお店をご紹介。地方にありながらも築地直送の最高級ネタを使っており「わざわざ長野まで食べに行く価値のある店」とホリエモンも絶賛の鮨屋です。

地方で飲食店を開業したいと考えているような方は必見です!詳しい内容はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は、東南アジアを席巻している配車アプリをご紹介。配車アプリの第一人者であるUBERよりも、より東南アジアにフィットしている配車サービスです。UBERにはないアプリ内サービスをホリエモンが徹底解説しております。
詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『何も考えず、遊び尽くせ』

「多くの人は、ビジネスチャンスにつなげる前に、好きなことをやめてしまう。親に止められたり、受験勉強に追われたり、理由はあるかもしれないが、そんなもの気にしないで、やり尽くせばいいのにと思う。一方、儲けられるかもしれないと思って、遊びを始めても意味はない。まず長続きしない。徹底的に、好きなことを好きなだけ、何も考えず、遊び尽くすことだ。そうすれば遊びの向こうにある、新しい何かを見つけられる。」
──『堀江貴文という生き方』http://amzn.to/1pCQF2j 

他にも『粘るよりスパッと諦める』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 観葉植物のレンタルを個人事業主でやっています。
 基本的に設置する場所は、オフィス、商業施設、病院など、対企業がほとんどです。今は飛び込みで営業をしてるのですが、効率が悪いように思えますし、大きな会社、企業には相手にしてもらえません。
 色々と決定権を持つ人に営業をしたいのですが、堀江さんが個人事業主で同じようにやっているとしたら、どういった方法で効率よく営業をしますか?

A. 外資系の保険代理店の人のように、とにかく少しでもコネがありそうな人に喰らいつく。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

■ホリエモン祭
『ホリエモン祭in カンボジアwith NEKO THE MOVIE』
7/11(水)に”アンコールワットがあるところ”でホリエモン祭の開催が決定しました!カンボジア渡邊さん(猫ひろしさんの国籍変更のサポートをされた方)のサポートや猫ひろしさん、本田圭佑さんがオーナーを務めるクラブチーム「ソルティーロ・アンコール」とのコラボが決定しているとか。松澤さんが立てたスレで詳細を確認してみましょう!

その他の活動等、詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数