BLOG

HIUベーシックインカムレポート【3月】『ついに資金調達先が決まる?』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

資金調達に明け暮れる

前回のレポートでビジコンで入賞したことをお伝えしたが、そこからはピッチ の場に出て講評を頂いたり、1週間に10件ぐらいVCの方にお会いしたりと、事業計 画書をブラッシュアップしながら資金調達に向けて動いていた。いい反応を見せる VCの方も多かったが、アフリカに出資しているところは少なく、なかなか即決で出 してくれるところはいなかった。当たり前か。しかし、これもタイミングなのか、 いつもお世話になっている方の紹介で、あるVCの方と繋いでいただき、投資する前 提で考えてくださることになった。詳細はこれから詰めていかなければならないが、 一先ず資金調達ができそうなので、今は登記作業を進めているところだ。やっとス タートラインに立てるので、日本でできることを早く済ませ、アフリカにどっぷり 浸かっていきたいと思う。

イタリアンシェフが教えるお料理教室

ここ数ヶ月、ビジコンとポーカーのことしか書いていなかった気がするので、 月一でHIU内の友人が主催する料理教室について書こうと思う。アフリカに渡航す る前はほぼ毎月参加していたのだが、帰ってきてから中々予定が合わせられずに通 えていなかったので、先日参加してきた。今回調理したものは、肉じゃがと麻婆豆 腐、和え物、杏仁豆腐の4品。そう、イタリアンはない(笑) 下の写真は麻婆豆腐の 調理過程。

アフリカに行ってもなかなか身近に日本食のレストランがないので、和食が食べた い場合は自分で作るかレトルトを持って行くしかないので、美味い飯を自分で作れ るようになると本当に役に立つ。もともと料理系のイベントを主催するなど料理が 好きだったので、レパートリーを増やして現地の日本人を集めて食事会も開いたり、 現地人にも振る舞うことが出来たらなと思う。

懲りずにポーカーの大会出ます

年始に日本のポーカー大会に参加したと伝えたが、結果はDAY1で終わってし まった(本線はトーナメント形式で3日続く)。それ以降、本を読んだり友人宅でホー ムゲームをするぐらいしかポーカーに触れることはなかったのだが、ビジコンや資 金調達が落ち着いてきたので、先日その予選トーナメントに参加してきた。しばら くやっていないと感覚は鈍るもので、まだまだ未熟であることもあり、ミスを何度 か重ねてしまったが、要所で運とタイミングが重なり、結果としては準優勝するこ とができた。4月に開催される本線のチケットを獲得することが出来たので、前回よ りも良い結果を残すべく、空いた時間で実践を積もうと思う。

2月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
▼ベーシックインカム[100,000円]
【支出】
▼HIU会費[10,800円]
▼大井戸塾会費[9,720円]
▼ポーカー参加費[9,000円]
▼料理教室参加費[6,500円]
▼書籍(kindle含む)[計2,980円]
• AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book) [1,500円]
• グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン[1,480円]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie

 

nyukaiban2