BLOG

HIUベーシックインカムレポート【3月】『4月HIU定例会がゼロの郷で開催決定!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載

2月20日ゼロの郷掃除活動

毎月イベントは土日に行うが、ゴミ収集日が毎週水曜日の為出すことが出来ない。敷地内にある焼却炉で時間がある限り燃やしているがゴミの量の方が多くて間に合わない。生ゴミを外に置くと猪に荒らされてしまうし、中に置くと匂いが臭い。そこでどんどん溜まっていたゴミを村のメンバーである梶山君と近くのゴミ処理場まで持ち込みした。

その帰りに近くの定食屋にて二人でラーメンとチャーハンいただく。とんでもない大盛りサイズだったが川沿いのアウトサイド席で美味しくいただいた。その後筋トレしてキッチンの清掃を行った。

 

2月25日トークンエコノミーを盛り上げる会参加

トークンエコノミー勉強会のようなHIUイベントに参加した。詳細は性質上お伝え出来ないが仮想通貨のNEMやイーサリアムのトークンなどに関して勉強した。仮想通貨界隈は色々あり問題も多いが、これからのトークンエコノミーの展開が楽しみだ。

3月4日newspicks メイクマネー 起業家グランプリ2018

友人HIUメンバーがこのグランプリで予選を勝ち抜いて決勝に進出したので応援をしに行った。このグランプリはテクノロジーで日本を変える事業を募集して、勝ち抜いた人には1000万円の賞金が提供されるというものだ。決勝はどの事業もプレゼンもレベルが高く非常に面白かった。友人は惜しくも僅差で優勝を逃した。とても面白い事業なので今後何らかの形でお手伝いをしていきたい。

3月5日ゼロの郷ミーティング

2HIU定例会にてゼロの郷でのHIU定例会開催を提案いただき、その後開催が決定した為急遽ミーティングを開催した。アクティビティーとして季節的にタケノコ掘りが案に上がっているのだがそれに関して素人しかいない。開催場所も過去最高に田舎で外での開催になる。イベント運営も素人だけだ。色々問題が山積みだが一つずつ解決し念願の村での定例会を成功させたい。

311日新潟酒の陣

日本酒の勉強ににいがた酒の陣へ行った。このイベント新潟の有名酒蔵など80以上の酒蔵が参加し500種類ほどの日本酒が2000円で飲み比べ放題という大変お得なイベントなのだ。居酒屋なら10種類の飲み比べでそのぐらいするだろう。日本酒好きにはたまらないイベントだ。

私はお酒の中でも日本酒が一番好きでその中でも純米大吟醸が大好きなので各酒蔵の純米大吟醸午前中から飲みまくった。料理ブースも魅力的なおつまみが勢ぞろい。非常にお酒がすすむ。18時まで休憩しながらも飲み続けて、その後も新潟駅前の居酒屋へ。日帰りの予定が終電逃してホテルに宿泊することになったが新潟を堪能出来てとても満足。

 

レポート執筆者:永田昌吾