BLOG

【メルマガダイジェスト】吉本興業×プロゲーマーは「親和性が高い」/ホリエモン注目のエストニア発の配車サービス

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.425』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

「スキマから聴こえてくるラジオ~チャンネルハッカーズ~」が最終回を迎えました。今から四年も前にビットコインが世界を変えると予言し、『マネーと国家と僕らの未来』という本を上梓していたハッカーズ。

先見の明の集合体とも言える彼らのトークが聞けなくなるという事で筆者、とても落ち込んでおります。しかしまた新しい何かをやってくれると期待しております!今までありがとうございました!まだ聞いたことない方はAudibleで聞けますので是非!それではメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『吉本興業「eスポーツ」参入 プロチーム発足、ゲーム実況配信、大会開催も』

「eスポーツ周りの動きが活発化してきたが、ゲーマー主導というよりは、新たな利権を求める企業や人が主軸になって動いている印象だ。吉本興業にとっては非常に親和性が高いと思われる分野でもあり、今後、存在感を増していくはずである。

私事ですが、友人の格闘技選手・ジョビンが、今回晴れてプロゲーマーとなりました!記者発表からすぐにテレビ取材も入っており、eスポーツの盛り上がりを肌で感じております。やはり多動力が大事ですね。

ほかにも『海賊版サイト「漫画村」が有料版を提供開始へ 批判の声も多数』や『仮想通貨7社を行政処分、うち2社は業務停止』など気になる時事ネタにコメント。また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はホリエモンが「自分達で作ってみようと思う」と話す、飲食店で使えそうなビジネスアイデアをご紹介。
「先日訪れた焼き鳥店で、鳥の醤油とレバーを使った塩辛に感動した」ことをきっかけに思いついたといいます。

「多少単価が高くても店の看板メニューになる」と語るホリエモンイチオシのネタ、飲食店経営者は必見です!詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は東京に滞在していたホリエモンですが、とにかく忙しそうなスケジュール。次から次へとミーティング・インタビューの嵐です。

NewsPicks×dビデオの共同企画「MakeMoney」収録や、ホリエモンアイドルオーディションの審査など注目企画も目白押し!今週もグルメ情報も満載です。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は329軒目。

今週は1日に1組限定・最大6名しか入店出来ないというフランス料理のお店をご紹介。王道のフレンチを基本に、コース料理の全てにシャンパーニュをペアリングしてくれるという離れ業も持ち合わせたお店です。詳しい内容はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はUberのライバルと言われる、エストニア発の配車サービスをご紹介。Uberより後発ながら、使い勝手はほぼ同じで、Uberに先んじて既に黒字化も達成しているとの事。日本参入も近いかもしれませんね。

エストニアで視察してきたホリエモンならではの解説は読み応えがあります。詳しくはメルマガ本編へ。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『バランスを維持したまま、新しいことなどできるわけがない』

「バランスを維持したまま、新しいことなどできるわけがない。現状を変えることなく、物事のいいとこどりをしようというのは不可能というものだ。心躍る体験を味わおうとすれば、そのために費やす時間も必要になるし、失敗のリスクもある。物事はすべてトレードオフであり、例外はない。」
──『本音で生きる』‪http://amzn.to/1Y8iJWc‬ 

他にも『「死を恐れるのは、死について考えるからだ』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 堀江さんは、基本的に飲食店経営はやりたくないが、もしやるとすると、ビジネス的にはカレー屋をオススメするとよくおっしゃっていると思います。
 ただ、先日(3/5)のQ&Aで海外で飲食店をやる方には「寿司屋かな」と回答されていました。これは、海外なら、今の寿司ブームもあり日本以上にプレミアムをつけた価格で提供できるので、寿司屋のネックである原価率の高さを軽減できるからですか?

A. いや、海外で日式カレーの知名度はゼロなので、カレー屋に行く習慣をつけさせるのに苦労するはずだからです。寿司ならみんな知っているし、海外だと単価も高い。富裕層向けの単価の高い寿司はまだ需要に応えられてないからです。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数