BLOG

HIUベーシックインカムレポート【2月】『多動力を磨け ~何事も積極的に~』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

ホリエモン万博

2月3、4日六本木にてホリエモン万博が開催された。六本木中の多数の会場を貸し切って、様々なイベントが行われた。

自分にとっての一番の感動は、なんといっても堀江貴文さんのフエルサブルータWAランニングサムライである。自分は動画視聴であるが、完成度高過ぎて何度観ても興奮さめやまないくらいかっこ良かった。観客の歓声の中、ステージをひたすら駆け抜け、大迫力の中、敵サムライを斬り、最後に感動のフィナーレと共にガッツポーズ。ボルテージは最高潮である。ファンとしては、今後舞台演出等も観たくなるような素晴らしい演技であった。R-1ぐらんぷりに出場したネタを披露したり、真の多動力にただただ畏敬の念を抱くばかりである。

クラファン祭りはクラウドファンディング自体の認知がまだ少ないのか、思うような集客には至らなかった。自分は「清川かおりのクラウドファンディング事例研究会」にてお手伝いをさせていただいているが、クラファンについて、もっと知りたい、あるいは、実際にプロジェクトを立ち上げたいという方は、是非、清川かおりさんに相談することを勧める。詳細はCAMPFIREの「清川かおりのクラウドファンディング事例研究会」にアクセスしていただきたい。せっかくの良いシステムなので、もっと普及することを願う。クラファンのことなら、綺麗で優しくてスーパーセレブな清川さんに是非相談を!VALUもあるので良ければそちらも是非!きっとあなたのプロジェクトはサクセスに導かれるでしょう。

箕輪厚介さん講演会

1月19日、静岡県立大学にてHIU編集学部特任教授であり、多動力をはじめ、たくさんの名著を手掛けた箕輪厚介さんの講演会が開かれた。募集のリリース後これは、行くしかないと、すぐさま申し込んだ。講演が始まるとさすが、天才編集者、面白い話が次から次へとでてくる。会場は笑いの渦ができ、楽しく勉強できた。講演後は、HIUの友人3人でプチ新年会を行った。宴は朝方まで続き内容の濃い1日を送った。

翌日は午前中から、HIUの袋井村の手入れに行ったが、昨夜のメンバーの一人が顔に落書きが残ったまま笑顔で静岡駅に現れた時は、笑いを耐えるのに一苦労であった。無事に手入れも終わり、夜は、最高に美味しい中華をお手頃価格で提供してくださる長太郎飯店で楽しい時間を過ごす。HIUで動くと毎日が充実の日々となり、楽しみながら成長ができる。これこそまさに今の時代に即した、好きなことだけで生きていくである。今後も積極的に行動していきたい。

バレンタインデーイブ

2月13日、1日早いが、彼女にバレンタインのチョコレートケーキ等をもらった。糖質制限中の自分には…であるが、もらうと食べてしまうのが、スイーツの魔力。太るのは仕方ないので、しっかりと運動をこなそう。しかし、何年経っても付き合った当初と変わらず仲良くできるのは偏にいつも思いやりをもってどんな時も応援してくれる彼女のおかげである。自分の中では今も、昔もこれからもずっとずっと一番大切な人である。

【今月の支出】

クラウドファンディング支援 20000

HIU村イベント(川根&袋井)、万博打ち合わせ(東京神田)、万博当日(六本木)40000

レポート執筆者:梶山ゆうき

nyukaiban2