BLOG

HIUベーシックインカムレポート【2月】『新年会やホリエモン万博でお酒をたくさん飲んだ一ヶ月!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

ビットコインGで仮想通貨暴落中の新年会!?

1月24日HIUビットコイングループの新年会に参加した。1月は仮想通貨全体的に大きく下げていたので、どうなることかと思っていたが多くの人が集まり大いに盛り上がった。ビットコインから草コインまで仮想通貨の話は尽きることが無く仮想通貨に投資をしようと思うメンバーは皆面白い。

 

川根村新年会ミーティングにてネーミングが決定!

1月27、28日でHIU川根村新年会を開催した。日中はバーベキューでパエリアを作ってみたり大型ドローンを飛ばす準備をしたりした。今月は2人誕生日のメンバーがいたためサプライズで美味しいケーキと仮装でお祝いをした。サプライズの誕生パーティーはいつもハッピーな時間が流れてとても心地よい。夜はHIU村ミーティングを開催して今後の計画や村のネーミングにつてい話し合った。そしてその後のスレでの話し合いも経て村のネーミングは「ゼロの郷*」に決定した。その他、花火をやったりカードゲームをたりで楽しい宴となった。

ホリエモン万博日本酒祭で日本酒飲みまくり♪

2月3日はホリエモン万博日本酒祭に一般参加した。30種類以上の日本酒を利き酒しまくり、お寿司も長野の名店店主がこの為に出張で来て振舞ってくれる贅沢なイベントだった。

ホリエモン万博お手伝い

2月4日はスタッフとしてお手伝いをした。メイン会場でのお手伝いの予定だったが、某スポンサーの補助という形でのお手伝いとなった。万博は一般参加も楽しいがスタッフ側でお手伝いするのも良い経験となり面白い。

村メンバーにて二泊三日で大阪京都大人の修学旅行!

去年の村でのイベントにてリニューアルしたオハツ(大阪のHIU会員バーに行ってみたいということになり、アピールを兼ねて大人の修学旅行イベントを行った。

<行った場所>

大阪福島ランチ、吉本西梅田劇場、梅田たこ焼き、オハツ、バンカラ、鈴虫寺、嵐山、抹茶スイーツ2件、天龍寺、映画村、先斗町グルメ、北野天満宮、金閣寺、お好み焼き、ベンガルキャット猫カフェ

グルメ関係は大阪たこ焼きから京都生麩、抹茶スイーツまでひととおり堪能。西梅田劇場ではコテコテの芸に笑い。オハツでは静岡から持ってきた静岡おでんやジビエ肉を振舞ったりしつつ、村のアピールをした。映画村は子供向けの雰囲気はあったが大人でなかなか面白い。北野天満宮では初詣と今年は厄年なので厄払いをした。これで今年は大事故に合うことはないだろう。猫カフェは自分で猫を捕まえることをしてはいけないルールで猫から膝に乗ってくるのを待つというスタイルで猫が乗る人も乗らない人もいるので自分の膝に猫が乗ってくると勝った感があるという不思議な感じであった。

今回は企画から皆でした自由でゆるい旅であったが大阪まで二泊で遊びに行ってしまうノリの良さがHIUは心地よい。

使用用途

ビットコインG新年会20000円

ホリエモン万博20000円

大人の修学旅行60000円

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2