BLOG

【メルマガダイジェスト】オススメの時短メディアを紹介/ホリエモンがベンチャー投資する理由

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ2/19配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.422』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから
http://horiemon.com/magazine/

週末は『ホリエモン祭りin沖縄』のホリエモン。N高等学校の校舎がある、伊計島という離島で開催されました。沖縄らしく昼から泡盛で乾杯と楽しげです!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『奨学金破産、過去5年で延べ1万5000人 親子連鎖広がる』

そもそも、これは奨学金ではなく学生ローンであることを明示すべきだろう。スカラーシップとは通常返す必要のないお金であり、返さなければならないお金はローンと呼ばれ区別される。そしてそんな大金を積んで行く価値のある大学はもうほとんどないのではないか。』

ほかにも『Jリーグ:修業のタイ人続々 市場拡大狙い受け入れ』や『アマゾン、時価総額で初めてマイクロソフト抜き世界3位に浮上』など気になる時事ネタにコメント。今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は、先日の『ホリエモン万博』でモテクリエーターのゆうこすさんに教えてもらったというビジネスモデル。
ゆうこすさんは、著書『SNSで夢を叶える』の販促の一貫で始めたそうですが、本の販促としてはかなり効果的とのこと。出版関係者必見のアイデアです!詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は、広島・尾道の「ベラビスタリゾート」からスタート。

東京に戻ってからは「WAGYUMAFIA CULINARY COLLEGE」で、トリュフハンター協会の会長とヘーゼルナッツの社長をゲストに迎えてイベント。豪華食材がてんこ盛りです・・・。

翌日は、ヘルシンキ経由でエストニアへ。面白そうなベンチャー企業を視察して周っています。美食情報も盛りだくさん!気になる方はメルマガ本編へ。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は327軒目。

今週は、エストニアの首都タリン郊外にあるオシャレレストランを御紹介。海沿いにある一軒家風レストランで、北欧系の創作料理が楽しめます。詳しい内容はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は、ホリエモンが注目する、音声配信サービスをご紹介。これまでの音声コンテンツとの違いは「ラジオと違って、どれもがあまり長くない」という部分。時短メディアとして、ホリエモン注目のサービスです。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

【投資するならベンチャー企業】

 個人的にもっともお勧めするのは、ベンチャー企業への投資です。現在、ボクがオーナーとなっているベンチャー企業でロケットエンジン開発などをはじめとする事業を行なっています。その会社から各種ベンチャー企業などへの投資をしています。
 なぜこうした投資を行なっているのか。自分がよく知っている分野へのベンチャー投資が一番リターンが大きいことをよく知っているからです。
──『お金はいつも正しい』( http://goo.gl/WRUP4e )

他にも『ブログ執筆は問題の消化作業』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 楽天が今更ながら携帯電話事業に参入表明をしました。設備投資金額6000億も他社に比べるとかなり少額のようです。狙いはなんだと思われますか? 個人的には今までになかった新しいサービスが始まるのではと期待しています。

A. いや、単に新しい方が設備投資が少なくて済む、レガシーな設備のメンテコストがかからないってだけだと思います。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

■ホリエモン祭
『堀江さんがスレを立てており、「ホリエモン仮想通貨祭り開催してはどうか」と投稿しています。仮想通貨のフェスなんてそういえば聞いたことないですね!ぜひ開催側になって、時代を先取りしてみては!?』

その他の分科会の活動も盛り沢山!詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数