BLOG

【メルマガダイジェスト】iPhoneXの欠点を指摘/ホリエモン流ピンチの捉え方

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ2/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.421』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

バルト三国の一つであるエストニアに滞在しているホリエモン。エストニアといえば、スカイプの開発拠点があったことや、eレジデンスなどの電子政府を推進していることでも有名です。ホリエモンが、どんなところを視察しているのか気になりますね。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『「iPhoneXのサイドボタンは使いづらい」アップル共同創業者のウォズ氏が不満を漏らす』

『これはまさに改悪と言っていいようなユーザーインターフェースだろう。なぜかソフトウエアのインストールをするのにサイドボタンをダブルクリックしなければならない謎の仕様になっていたりする。ジョブズが生きていたらたぶん却下されていただろうな。』

ほかにも『ビジネス版LINEの「LINE WORKS」が急成長』や『コインチェックが日本円の出金再開へ 』など気になる時事ネタにコメント。今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は、ファッションバイヤー/ファッションブロガーMBさんのオンラインサロンでの活動にヒントを得たビジネスモデルをご紹介。MBさんのサロン『MB LABO』では、ある仕組みを導入した事で、積極的に参加する人が増えたと言います。オンラインサロンの運営や、コミュニティを作る立場の人には必見の内容です。詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はいよいよ『ホリエモン万博』本番!今までのホリエモン祭とは規模もメンツも段違い、そして一つ一つの企画が濃すぎます・・・!ホリエモンも2日間の間、舞台、トーク、コントなどなど八面六臂の大活躍。

分刻みのスケジュールで、六本木内20以上の会場をまわり続けました。季節は節分ということで、ホリエモンの顔を模した鬼も登場!ホリエモンと一緒に各会場を盛り上げました。

その他、詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は326軒目。

今週は、以前よりホリエモンが注目している瀬戸内豪華客船『guntû(ガンツウ)』の中にあるレストランを紹介。瀬戸内の幸しか使っていないという魚介料理がメインのレストラン。しかも基本的には食べ飲み放題だと言うから驚きです。詳しい内容はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンが開発した、人狼ゲームをより楽しむためのアプリをご紹介!
先日発売された『ホリエモンの人狼セット』に引き続き開発されたこのアプリを使えば、その場にいる全員が人狼ゲームを楽しめます。ホリエモンのおすすめポイントとしては「過去のプレイログやゲーム中の行動がデータとして蓄積されていき、自分のクセや傾向などを後から数値として見られる」とのこと。人狼ゲーム好きは要チェックです!詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『ピンチを平然と受け入れろ』

 ピンチなんてものは言ってみれば、川の流れに身を任せていたら、滝があってそこに落ちていっているようなものだ。滝から落ちている最中に、「どうしよう」と考えても何も手の施しようがない。ただ、そのまま落ちていくしかない。落ちるところまで落ちていけば、後のことはどうにかなる。
 結局は、そうしたピンチのときに狼狽しないことが大切で、「これは当たり前なんだ」と思えるかどうか。安定している状態こそ、不自然だと思わないといけないのだ。
──『夢をかなえる「打出の小槌」』( http://goo.gl/9xg5x0 )

他にも『農業は巨大な成長マーケット』『勝つためには相手を知る』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. PVあがらないWebメディアに関する質問です。1年ほどWeBメディアを運営しているのですが、おどろくほどPVが上がりません。やはり普通に考えるとPVを上げるにはSEO対策がベストでしょうか?
 また、SEO対策をやってみたようといろいろと調べたのですが、相乗以上にコスト(時間とお金)がかかってしまい、リターン(収益)に見合う気がせずに途方に暮れています。
 ゼロから起業しWebメディアをはじめたのですが、PVの上げ方が分からず悩みに悩んでいますのでアドバイスをいただきたいです。

A. たぶん、コンテンツがクソなんでしょうね。SEOしたところで、これから検索エンジンはより内容の充実度合いを検索上位に持ってきますので無駄でしょう。コンテンツ内容の質の向上をしてください。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

■エンタメ
『ホリエモン万博 39時間SHOWROOM配信のディレクターとしてビシバシ仕切って頂いた株式会社電通ライブのプロデューサー 峰野勇介さんに 、エンタメグループ、イベントグループ特任教授としてHIUにご参加頂く事になりました!』

こういうスペシャリストに蜜に教えてもらう事ができるのもHIUの強みですね。その他の分科会の活動も盛り沢山!詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数