BLOG

【メルマガダイジェスト】飲食店経営者必見のビジネスアイデア/埼玉にある「奇跡のような」懐石料理店を紹介

カテゴリー:
その他

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ2/5配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.420』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

様々な目玉企画を引っさげて開催され大盛況だったホリエモン万博!なんと最後には立ち見席が出るほどの盛況っぷりだった様子。あのメンツと企画なら納得ですね。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『ジャニーズ 写真をネット解禁 一部制限付で』
http://bit.ly/2DVraoK

『なんとも今更感が漂うニュース。元SMAPの独立問題などもあり揺れていたのだろう。ついに頑なに拒んでいたネット配信への道が拓けて来たように見える。そもそも、これまでネット上に写真掲載することを拒否していたことに、特に合理的理由はなかったのではないだろうか。』

ほかにも『コインチェック、580億円相当の仮想通貨流出』や『小中学生のワクチン集団接種をやめたら、インフルエンザで亡くなるお年寄りが増えた。なぜ? 』など気になる時事ネタにコメント

また今週の一言では、西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は、飲食店向けにとある珍しい魚のメニューを提案。「値段も相当張るとは思われるが、名物メニューになることは間違いない」とホリエモンも太鼓判です。

「ご飯にたっぷりぶっかけて上から醤油を垂らすと、もう最高の丼モノになるらしい。」と語るホリエモン。聞いてるだけでよだれが出てきます。。。飲食店経営者は要チェックです!詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は『ホリエモン万博』直前という事で、予算会議や出し物のリハーサルなど忙しい様子だったホリエモン。その合間を縫って恒例の「エンジン01オープンカレッジ」に参加する為に大分へ出向き、九州のグルメも満喫しています。

今月のHIU定例会のゲストは、メンズバイヤーMBさん。ファッションの話からZOZOの話、そしてオンラインサロンの運営の話まで盛り上がりました。

「【MB×堀江貴文】~HIU堀江貴文イノベーション大学校1月定例会~」
http://bit.ly/2ntIRRK

詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は325軒目。

今週は、ホリエモンが「奇跡のようなお店」と話す埼玉の懐石料理店。高級食材を出し惜しみなく使っており、ボリューム満点。ホリエモンが「来訪する際にはお腹を空かせて、そしてお金もリッチに使った方が楽しめる店だろう」と語るお店です。店名や場所などはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『今までやったことのないことをするのは、バンジージャンプと同じ』

 バンジージャンプをするのに、特別な能力など何一つ必要ない。ロープを巻いて、ただ飛び降りるだけだ。それなのに、恐怖で泣き出してしまう。
 過去のトラウマだかプライドだか知らないが、せっかくのチャンスを前に、尻込みするなんて、理解できない。
──『本音で生きる』( http://amzn.to/1Y8iJWc )

他にも『酒食に金をケチってはいけない』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. インスタやTiwtter、Facebookだけで集客してBASE等で販売する通販事業を考えており、月商500万円を1年以内に目指しています。堀江さんなら、なんの商材を扱いますか?※仕入れて売ることが前提ではないため、「そもそもサブスクリプションで男性向けコスメ作って販売すれば?」などの回答でも問題ありません。
※0から250万UUぐらいまでソーシャルを活用して自社メディアに集めてきたという経験があるため、ソーシャルでの集客は上手く行くと考えています。

A. アパレルでも和牛でもレトルトカレーでも、なんでもいいんじゃないですか。そもそも儲けたいから商材はなんでもいいのか、自分があったら便利だから売りたいのか、によって違うと思いますが。そもそも儲けたいなら、別のこと考えますよ。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はホリエモン万博の本番を迎えるという事で、S氏は各方面で司会やイベントにも参加し憔悴の様子。サイバーエージェントの藤田社長の企画「スナック藤田」に見城徹さんが乱入して…という話や、トークイベントに参加した茂木健一郎さんが暴走モードに突入するハプニングなど、ホリエモン万博の裏話が盛りだくさんです!

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/