BLOG

HIUベーシックインカムレポート【12月】『どんどんchallengeしたい!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

b-monsterを初体験

最近、体重がどんどん増え、このままでは、自分で起き上がれなくなると危惧し本格的にダイエットを意識しだした。そんな矢先、今話題の『b-monster』を友人に紹介される。何人かの友人が、やせるけどキツイと口を揃えて言っていた。正直自分は、体力にかなりの自信があるので、(その時は)余裕だと思って行ってきた。当日やる気満々でジム内に入ると綺麗なインストラクターの方々と豪華な内装でテンションがあがる。受付で手続き後、サービスの硬水のボトルをいただき着替えを済ます。前の時間との入れ替えでフィッティングルームは、人であふれかえる。

広めのトレーニングルームに入ると、一人に一つ割り当てられた多機能サンドバックが設置されている。6パックスタイル抜群の美人インストラクターの登場。「今日、初めての人~?」とマイクで聞かれ手をあげる。続けて、「左利きの人~?」と聞かれまたまた、元気よく左手をあげる。左右で構えも異なるようである。一通りの注意事項や、基礎を教えていただいたあと、いよいよスタート。室内は、薄暗く、アップテンポの音楽が鳴り響く。照明は、とてもお洒落で、真ん中にインストラクター用のステージがあり、クラブのような感じである。総勢95人が一体となって運動をする。最初は基礎トレーニング。

何事も全力投球の自分は、横のブースの友人を横目に猛スピードでエクササイズをこなす。友人もこちらを意識しながら対抗してくる。お互い、無言のまま年甲斐もなくそこそこにヒートアップし、2,3秒のインターバルの間にお互い目が合うと息を荒げながら鼻で笑ってやせ我慢大会になっていた。そんなこんなで最初の10分?くらいで両者力尽きる。チーン。。虫の息でふらふらになりながら、腕立て伏せの体制で制止のエクササイズ。もう、腹筋も背筋も限界であったため、やや体制を高くして耐える。後半からは、グローブをはめ、本格的なボクササイズが始まる。テクノや、トランス、EDM等のテンポの良い音楽のビートに合わせてノリノリでジャブジャブストレート!アッパー!ストレス発散で気持ちの良いものである。

そうこうしている間に45分のレッスンが終了。大袈裟な話であるが、達成感?安堵?色々な想いが頭を駆け巡る。そのくらい濃い45分であった。

<こんな人にオススメ>

・意志が弱く、ダイエットが続かない人

・何が何でも痩せたい人

・短期間、短時間で効果を出したい人

・かつてない、画期的なエクササイズにチャレンジしたい人

・苦痛を和らげる環境でトレーニングしたい人

・音楽や、お洒落な空間で少し楽しく運動したい人

プペル展ボランティア初体験

11月15日と18日にボランティアの初体験を行った。内容は西野亮廣さんのプペル展の展示場スタッフ及びトークショーの運営スタッフである。15日、展示場スタッフをし、18日のトークショーに備える。本番当日、昼過ぎから手伝いを行う。午後になり、準備等ひと段落し、休んでいると、どこかで見たことがある人物が入口より登場した。真っ赤な衣装と、横に跳ねた口髭は、有名なホームレス小谷さんであった。おぉーと心の中で叫びつつ身体が大きいことにびっくりした。

オープン時間がせまり、人が集まる。西野さんも到着し、いよいよトークショーのスタートである。面白い話を聴くことができ、内容があるトークショーであった。時代が変わってきていることを実感した。この時代の流れを把握し、知識の拡充を続けたい。それには、オンラインサロンが学びの最前線である。ボランティアを通じても学びを得た。今後もボランティア等の機会があれば積極的に参加したい。

今年の総括

2017年も師走を迎え残りわずかである。今年一年を簡単に振り返る。年明けから、HIUの様々な活動ができ、とにかくたくさん学び、良く動いた一年であった。たくさんの知人、友人と楽しみ、大切な彼女とも喧嘩しつつ楽しめた一年であった。激動の時代だからこそ、多動力を培い、しっかりと流れについて行きたい。

今年一年お世話になった、友人、知人、HIU会員、運営の皆様、レポート読んでくださった方、そしていつもHIUコミュニティやメルマガ、書籍、トークイベント等で本当にたくさんのことを学ばせていただいている堀江貴文さんに心から感謝の意を込めて今年二〇一七年のベーシックインカムレポートの〆とさせていただきます。

<今月の内訳>

バイクの買い替え 85000円

b-monster
体験3000円
交通費5000円
交際費10000円

執筆者 梶山ゆうき

nyukaiban2