BLOG

HIUベーシックインカムレポート【1月】『ワクワクドキドキを求めて』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

堀江貴文さん講演会@静岡

2017年12月16日、エニシア静岡店にて、堀江貴文さんの講演会が行われた。当日着くと会場内のライブラリには、堀江さんの書籍が図書館のように並んでいて、テンションがあがってくる。リーダーの女性が、早朝に愛知県から車で来て一人で準備して下さったとのこと。素晴らしい行動力である。

早い時間から、たくさんのお客さんで賑わい書籍を買っていく。購入の際には、ガチャガチャを1回引けて当たればなんと!なんと!サイン入り書籍をプレゼント!カプセルを開封するのは、自分の役割なのだが、これが本当にドキドキする。お客さんの期待に満ちた、笑顔を見ると、「どうか当たれ~~~~!マジで頼む!本当にお願いします!」と念じながら開封する。当たりの文字とともに拳を高く突き上げて飛び上がる!なぜかお客さんより自分が喜ぶ(笑)ハズレの文字がでると落胆して、黙り込む(白目)いよいよ、講演会の時間が来る。

最後まで堀江さんらしく、考えていらっしゃることを、直球で話してくださるのは、他の講演にはない、鮮烈さと、まさに「本音で生きる」姿であった。だから人がたくさんついてくるのであろう。

講演終了後は、片づけを行い19時くらいに作業終了。その後、当日ご一緒したメンバーと共にHIU川根村に。永い夜は明け方まで続いた。最高に楽しい時を過ごせた。

続B-monster

再びB-monsterに行ってきたが、あまりにも楽しすぎたので、再度レポさせてもらう。今回も美人パフォーマーでやる気アップ!前回の失敗を活かし、体力配分をし、最後までもつように。前回は、例えてみるならば、マラソン大会で最初のトラックを全力疾走し、前半の時点で体力切れになったパターンである。反省を踏まえ、体幹トレーニングをこなす。パフォーマーのリードに自然と体がついていく。ここまで楽しみながら、カロリー消費できるシステムは、他にはないであろう。2か月で10㎏痩せたとか、良く聞くが、体験してみると全然普通だと思った。

新年初詣

元旦に初詣に出向いた。地元の久能山東照宮に向かう。ここは、徳川家康公や、南光坊天海をまつってある。本宮に至るまでに、1000段の階段を上る。正直、B-monsterで足腰を鍛えた自分には、物足りなすぎた。元旦だし10往復ダッシュくらいしたい気分であった。それはさておき頂上から駿河湾の絶景を拝む。しかし、本当に拝まなければならないのは、景色ではないわけで、しっかりとお願い50個くらい←拝んできた。その後、おみくじを。

彼女が先に開封。何やら勝ち誇った顔で見下ろしてくる。文字を見ると・・・大吉??これは、負けてはいけないと、気合いを入れて、指に念を送り込みながら(笑)バカラのように絞りながら少しずつ開封。そこに出た文字は・・・「吉」ふと自分の横にいた初老の紳士を見るとなぜか、ロングフリーズしてる。これは、もしやプレミアを引いたのかと恐る恐る拝見すると、、、来ましたね。しかし、おみくじのアバウトさといったら(笑)大吉は、全部の項目、うまくいく的な内容で。大凶は、全部、アウト的な感じで。両極端の両サイドを見てやはり自分は吉で良かったと、小さくガッツポーズ(心の中で)。

そこから、綺麗な夕焼けに包まれていく富士山と、2018年最大のスパームーンを翌日に控えた巨大お月様を駿河湾頭上に備えたこの上なく贅沢なロケーションを後に、宿に向かった。誰がなんと言おうと今年最高の1日であった。(1月1日現在)夜になり、壮大な月明かりと、綺麗な星空に今年1年のささやかな幸せを素敵なこの女性と共有することを願うと同時に誓った、元日の夜であった。

 

今月の内訳

PC修理15000

B-monster 10000(交通費、交際費含む)

HIUイベント5000

クラウドファンディング、polca 13000

車メンテナンス 30000

nyukaiban2