BLOG

HIUベーシックインカムレポート【1月】『川根村にサーカスのステージが?!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

川根村にサーカスのステージが?!

12月9日DIY SPECIAL in 川根村を開催した。以前製作したステージが大きすぎたので参加者と一体感が出るように縮小。川根村のシンボルとなる装飾も製作。寒い中での作業であったが完成度は想像を遥かに超えるものとなった。あの山奥にこの装飾は来るもの全てを異次元に連れて行くだろう。

知る人ぞ知る秘密のアジト感が一気にました。最高のインスタ映え。夜は製作物を肴にまったり宴。看板にはサーカスビレッジと書かれているので近所のおばさんにはサーカス団でも始めるのかと真面目に聞かれた。春以降はこれを生かしたイベントを開催する予定だ。今後もこの装飾に負けないような来村者が喜ぶようなものを作っていきたい。

12月16、17日川根村2017LASTイベント大忘年会を開催

 

12月16、17日は独身者限定の合コン的なイベントを企画していたのだが思ったように人が集まらず2017年最後イベントとして忘年会的に位置付けとした。今回作業としては隙間風が多い母屋をビニールなので防寒対策やキッチンの整理などをした。日中はバーベキューをしたりドローンを飛ばしたり。夜は二種類の鍋、人狼などのカードゲーム、花火などを楽しんだ。各々が自由に村を楽しんでいる感じがとてもいい。東京では体験出来ない雰囲気を感じることが出来る。田舎でのキャンプともまた違った雰囲気だ。そう今回の参加者にはこのレポートを見て興味が湧き参加してくれた方がいた。非常に嬉しいことだ。今年は川根村を大きく飛躍させたい。

空前絶後の海外イベントHIU祭上海キックオフイベントに参加

今年7月に行われる計画のHIU祭上海の運営メンバーが参加した深セン定例会のメンバーが主となっていることもありHIU上海キックオフイベントに参加した。海外在住のメンバーがいることもありskypeをつないでのイベントとなった。海外での大掛かりなイベントということもあり問題が山盛り。

しかし能力が高く面白いメンバーが揃っていて面白いイベントになりそうだ。大きなイベント運営素人の私でもこのような企画に参加してノウハウを学ぶことが出来るのはHIUならではかと思う。世界の中心となりつつある中国を知るにもいい機会だ。私も微力ながら協力したい。二次会はNEMBARへ。

某有名自由億り人も参加の仮想通貨NEM保有者オフ会XEMERの会に参加

2016年に結成されたXEMERの会なるものに参加した。参加メンバーにはとんでもない金額の含み益を抱えているメンバーもいる会だ。少人数での開催であったがNEM界隈の人なら誰でも知っているメンバーも参加者にいる。Twitterやzaifチャットでの呼びかけで集まったメンバーだ。結成当時にNEMが100円になったら解散という規則になっていて、晴れて今回解散となった。オフ会というものにはあまり参加したことがなかったがNEMというプロジェクトに賛同したメンバーが集まっている。同志が集まって未来を語るのは非常に面白く有意義な時間だ。

使用用途

川根村維持費20000円

川根村2017LASTイベント10000円

上海キックオフイベント20000円

XEMERの会30000円

クリスマス費用20000円

レポート執筆者:永田昌吾

 

nyukaiban2