BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがニセコで思いついたビジネスアイデア/シンガポールで必見のレストラン

カテゴリー:
その他

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ1/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.416』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『私立大112法人が経営難、21法人は破綻恐れ』http://bit.ly/2CxkmbT

ホリエモン「少子高齢化が訪れることがわかっていたにも関わらず、助成金目当てなのか杜撰な計画で大学を設立したツケが回ってきた。安価な労働力として必要する企業と共謀して、外国人の留学生を呼び込みそれを隠れ蓑に使ってなんとか延命しているが、そろそろ無理ゲーだろう。文科省は天下り先利権確保の為か、高等教育無償化を推進しようとしている。税金の無駄だ。」

ほかにも「AbemaTVで大相撲生中継決定」や「ビットコイン長者、国税がリストアップ着手」など気になる時事ネタにコメント。

また今週のヒトコマでは「大きなモチで命を捨てないで」という無駄死にしない技術の啓蒙も兼ねている、西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はニセコにスノーボードへ行った際に思いついたビジネスモデル。最近では、世界中から雪を求めて観光客が溢れているニセコですが、ある点に注目すればニセコに留まらず他のエリアでもビジネスチャンスが・・!?詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はシンガポールに始まりシンガポールで終わった近況報告。ゴルフ、マッサージ、カジノと満喫した様子です。シンガポールのグルメ情報も満載で、手の汚れないチリクラブという興味深い料理も載っています。

年末は、AbemaTVの特番『朝青龍を押し出したら1000万円』の為に帰国。なんと朝青龍は◯年間もお酒を飲んでいないとの事でグッドコンディション。おかげさまで、筆者の格闘技界の友人達はことごとくドルジ先輩にかち食らわされておりました…琴光喜との取組も味がありましたね。

元旦は某社長宅で餅つきを楽しんだあと、シンガポールへと戻っていったホリエモンの年末年始でした。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は321軒目。

今週はシンガポールにあるお店を紹介。シンガポールらしくマレー料理と中華料理がフュージョンされた料理が楽しめるお店。カジュアルながら内装もかなり凝っていて、多様なメニューがテーブルを彩ります。ホリエモンいわく、シンガポールに訪れた際には是非とも訪れてほしいというお店です。店名や場所などはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はみんな気になる自分の臭いをチェックできるデジタルガジェットをご紹介。コニカミノルタが開発しクラウドファンディングで話題を呼んだ「世界初ニオイを可視化するチェッカー」をホリエモンが解説しています。

自分の臭いは自身ではわからなくなるので、つい気になりますよね。加齢臭や疲労臭、汗臭さなどを検知してくれる新感覚のガジェットです。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『生みの親より育ての親』
「山崎豊子原作のドラマに『大地の子』というのがあるのね。中国残留孤児の主人公が、ラストのシーンで本当に血のつながっているお父さんに、日本で一緒に住もうと言われるわけ。でも、主人公は「僕は大地の子です。中国の大地の子なんです」と言って断るんだよ。これを見てもわかるとおり、人間というのは血よりも他者との関係性のほうを本来は重要視するものだと思うのね。なのに、なんでそんなに血にこだわるのかなって。」
──『なんかヘンだよね…』( http://goo.gl/nUWABN )

他にも『結婚式の幸せ感はいい』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 20代ですが一度も女性とつき合ったことがありません。どうやったら女性と付きあうことができますか? 何か具体的なマインドや行動を変えるアプローチの方法が知りたいです。女性と話すと何を話してよいかわからず挙動不審になってしまします。男子校出身で女性のことがよくわかりません。
 最近は少女マンガを読んだり女性雑誌を読んでます。何かアドバイスをよろしくお願いします。

A. とにかく場数だよ。少しずつ上手くなるって。そもそも「蓼食う虫も好き好き」なので、必ず君を好きになってくれる子はいるはずだよ。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、ホリエモン関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数