BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが提案する地方再生の方法/赤坂にある、デートにオススメのお店

カテゴリー:
メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ1/1配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.415』無料ダイジェスト版。
メルマガの申し込みはこちらから▼
 
今年は、AbemaTVの年末特番「朝青龍を押し出したら1000万円」に出演するため、4年ぶりに日本で年越しをしたというホリエモン。今までは元相撲取りが格闘技のリングに上がるというパターンはよくありましたが、その逆をついたようなこの企画。結果は皆様御存知の通りです。まさに朝青龍無双…さすがでした!
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『SNSのフォロワー数分だけ宿泊料が安くなる「フォロ割」に反響ぞくぞく 奄美大島のリゾートホテルが実施』
http://bit.ly/2CrJt0O

「ユーザを多数抱えるインフルエンサーは実質的にゼロ円で泊まれるらしい。プロモーションコストゼロで全国に名前が知られたというのはスゴイ効果だ。私ももし泊まるとしたらゼロ円で泊まれるらしい。こういう試みを思い切ってやってしまうところが潔い。」

ほかにも「シンガポールに出現した「無人空港」の凄み」や「現金大国日本に重いコスト ATM維持に年2兆円」など気になる時事ネタにコメント

また今週のヒトコマでは「脱現金を主張するホリエモンの年始」といった感じの西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は安倍政権も力を入れている地方創生のビジネスアイディアをご紹介。
地方のイケてないビルを再生する方法としてホリエモンが提案するビジネスモデルです。言われてみれば「その手があったか!」と膝を打つその方法とは?詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は年末12月22日からスタート。福岡で「爆食会」という、美味しい食事を食べまくる企画で、一晩で計10軒も周ったそうです。翌日東京に戻り仕事をした後は、今度は北へ・・・函館でGLAYのライブを鑑賞!

東京では、ホリエモンチャンネルの収録で『VR ZONE 新宿』を初体験しました。
http://bit.ly/2pUVJUO

他にも、相変わらず「多動尽くし」なホリエモンの近況を見たい方は、メルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は320軒目。

今週は赤坂にある珍しい形のオープンキッチンのお店をご紹介。
シェフの調理スペースがDJブースのようになっており、どのテーブルからもシェフの調理を眺めながら食事が出来ます。ワインリストも豊富で雰囲気も良く、「デートにおすすめ」とホリエモンが話すお店です。店名や場所などはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンもチャンネルでもお馴染み、サイバーエージェントの動画配信サービス『FRESH!』の生放送配信アプリをご紹介。数ある生放送配信と比べてこちらのアプリの長所と短所をホリエモンが説明しています。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『相手に尽くす』
「僕は、どんな時も「相手に尽くす」ことが重要だと思っているが、それは「馴れ合い」とは違う。馴れ合うために与えるのではなく、目的を持った者同士が目的を達成するために与え合うのだ。誰かに寄りかかるのではなく、自分の足できちんと立つ。そういう人同士が、目的のためにつながる。ベタベタしない、少しドライな関係が僕にとっては気持ちがいい。」
──『本音で生きる』( http://amzn.to/1Y8iJWc )

他にも『結婚式の幸せ感はいい』などの気になる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介


Q macよりも、windowsパソコンを利用している人が圧倒的に多いのに、時価総額ではマイクロソフト社はアップル社に大きく後退しています。マイクロソフト社はいっそのこと、アルファベット(グーグル)の傘下に入ってしまった方が、企業価値が高まりそうですが、堀江さんがアルファベット社の社長だとすると、マイクロソフト社を買収したいと思いますか?

A もうパソコンの時代じゃないと思いますけど。マイクロソフトを買収できるならしたいよ。研究所の知財とか相当良さげ。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、ホリエモン関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数