BLOG

HIUベーシックインカムレポート【11月】『ヤバい無人島を体験予定の日に季節外れの台風が接近!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

ヤバイ無人島体験へ

先日もこのブログで紹介されたHIU森孝徳さん経営関わっている沖縄にあるヤバい無人島アドベンチャーに参加するため1025日より沖縄へ向かった。実は私もこの企画はとても面白いと思っていてエクゼクティブアドバイザーに就任している。

実はこれ森さんの遊び心?計らい?戦略?で頂いた肩書きだ。柔軟な発想で素晴らしいと思う。その森さんは私がやっているHIU村の元リーダーだったのだ。森さんがリーダーだった頃には袋井にあるもう一つの拠点でピザ釜を作ったり、小屋を改装したりした。小屋の改装では森さんが屋根を作るプロということで、屋根の補修をお手伝いさせていただいた。高所での作業はちょっと怖かったが、DIYのノウハウとして貴重な体験となった。

そんな縁で無人島アドベンチャーは体験型の場所、農村体験が無人島体験に変わったということで共通点を感じる。そんな共通点もありエクゼクティブマネージャーという肩書きももらったからには一度も行かないわけにはいかない。「アイデア(の質、量)は移動距離に比例する」森さんと飲む機会があった時に即決した。ということで5人ほどメンバーを集めヤバい無人島アドベンチャーに行くことになった。私の周りの友人関係に無人島へ行こうといってもいく人は一人もいないだろう。しかし、HIUは行動力がある人が多いので数人は集まってしまう。

沖縄へ

無人島へ行くのは1026台風の季節を避けて10月にしたのに、季節外れの台風が接近していた。台風21号が本州を直撃してホッとしたその直後台風22号が発生したことを知る。最悪だ。台風が来たらフェリーが欠航してしまう。その時1025日)の天気図。

しっかり沖縄に向かって来ている。スケジュールを調整して無人島でやることなどしっかりイメージして待ちに待った無人島。チケットは既に購入済みだったので無人島へ行ける可能性は低いと思いつつも私は前乗りで24日に沖縄へ向かう。沖縄へ行くのは初めてだ。知らない町を散策するのは結構好きだ。町を歩いて情報収集するのは旅の楽しみの一つである。

24日は沖縄に着き街を散策したのち一人で居酒屋を2軒する食も旅の大事な要素だ。沖縄の郷土料理を堪能した。そして25日の朝。ホテルの朝食を食べて部屋でのんびりしていると無人島担当者から連絡。無人島へは行けたとしても帰りのフェリーは欠航の可能性が高いので中止とのこと。なんともガビーンな結果だ。折角沖縄まで来たので他でとことん楽しむしかない。ということで25日は首里城や市場などを観光した

首里城は修理中(ダジャレなじゃい)。しかも高校生の修学旅行と重なってものすごい数の高校生がいる。高校生にまみれて単独おっさんの私(笑)展示物にも高校生が溢れていて全く落ち着いて見れない。そそくさと帰って夕方から予定している他のメンバーとの合流を待つ。

メンバーと合流

そして夕方にメンバー2人と合流。首里城からの帰り道に発見した国際通り裏路地にある節子鮮魚店というお店へ。そのお店は元々お母さまがやっていたお店を現在の店主である男性が受け継いでいるらしい。旅先で店の方と交流するのも地域の人間性を感じることが出来て楽しい時間だ。夜にはさらに二人のメンバー合流。那覇で有名なしゃぶしゃぶ料理屋さん「まつもと」へ。美味しいアグー豚をいただいた。

永田画像まつもと肉201711

26日は綺麗な砂浜の海を見てから美ら海水族館へ。ジンベエザメは大迫力でちんあなごは可愛かった。美ら海の世界を堪能した。お昼は水族館近くのチャンプルー食堂へ。ふーチャンプルーは安くて美味しかった。その後は海沿いのフクギ並木というところをレンタサイクルでサイクリングしてカフェへ。カフェでは韓国人ユーチューバー又はブロガーっぽい金髪の女性が自撮り棒でひたすら撮影していたのが印象に残った。

27日から30日石垣島へ。珊瑚を見たり博物館や灯台へ行ったり綺麗で少し冷たい海に入ったりした。石垣牛の握りもしっかりいただきました。サトウキビジュースは思ったよりいい甘さで是非おすすめしたい。日帰りで竹富島にも行ったのだが島全体が観光地という感じで独特な建物、雰囲気で面白い。そして31日帰宅。今回は無人島へたどり着くことが出来なかったがまた春から夏にかけてチャレンジしたいと考えている。

冬に備えて暖房器具を購入

HIU川根村の建物は古いので隙間風がすごい。閉めていても風が入ってくる。これから寒い冬がやってくるのでオイルヒーター、石油ヒーター、炭ストーブ、ホットカーペット、毛布を購入した。

 

●使用内訳

ヤバい無人島アドベンチャー沖縄費用10万円

 

レポート執筆者:永田昌吾

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカムで移住を決意!』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44043/

HIUベーシックインカムレポート【9月】『進化する村プロジェクト』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44849/

HIUベーシックインカムレポート【10月】『3年前からやりたかった動画撮影と編集にチャレンジ!』
http://weblog.horiemon.com/100blog/45132/

 

nyukaiban2