BLOG

HIUベーシックインカムレポート【10月】『第3回ベーシックインカムを受けて』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

第3回ベーシックインカムを受けて

ベーシックインカムという言葉がますます認知度を高めている昨今、HIUでは、時代に先駆けベーシックインカム導入実験を行っている。今回は、3カ月が経過した現在、自分に訪れた変化、及び変貌について、いくつか記載したい。

※直接的な因果関係があるか否かは定かではないが、以下には、自分が主観的あるいは客観的に変化した点を記載する。

1.とにかく、読書量が増えた。

ベーシックインカムによって、知的好奇心を満たすための行動、あるいは欲求が極めて強くなった。それの最たる例が読書である。

私は、生まれてこの方、ほとんど本を読まずに生活してきた。ところが、ここ数カ月の間におそらく、人生の7割くらいの本を読んでいるように感じる。紙媒体から、電子書籍に至るまで、形式問わず読書に励んでいる。その背景に、大好きな言葉がある。人は、なぜ読書をするのか?面白いからである。無理に本を読まさせられたり、勉強のために本を読んでいても正直面白くない。自ら、知的好奇心や、探求心を満たすための読書は、実に有意義な時を提供してくれる。

まさに私の夢である、『好きなことだけで生きていく。』への第一歩であると考える。

2.自分への投資に積極的になった。

前述した読書もそうであるが、その他、健康に対する予防医療、健康増進及び、体型改善のための水泳等、今までに意識しなかったことに意識が届くようになった。この背景には、QOL上昇に伴う精神的なゆとりの所為であると分析する。

3.共通の話題をもった友人と密な話ができるようになった。

つい数か月前まで、なんの知識もなかった私が、今では、仮想通貨、トークンエコノミー、ブロックチェーン、クラウドファンディング、AI等の話題に積極的に参加できるようになった。これについては、向上心の強い知人、友人と様々なトピックスを共有できるコミュニティに所属できたおかげであることに感謝する。

4.検索能力の向上。

恥ずかしながら、従来の私は、質問事項を丸投げしてしまう習慣があった。購読しているメルマガにて、調べるスキルや、検索力に対する、コメントがあり、自分で調べることができる事項については、まず積極的に自分で調べその先に新たなる知識や発見があることを身をもって感じた。それに付随して現在では、かなり検索能力が上昇した。

5.多動力の向上。

これこそが一番の変化だと思う。仕事、趣味、イベント参加、読書、任務遂行等、とてもたくさん動きまわれるようになった。以前は、どう考えても多動力があったとは、言えなかったが、最近になり、1日が24時間では、全然足りないくらい多動力が培われている。多動力の上昇=QOLの上昇ではなかろうかと感じる今日この頃である。

続いて今月のトピックをいくつか挙げたい。

親愛なる彼女と旅行に

9月の連休を利用して、彼女と旅行に行った。普段食べない食事をしたり、異文化に触れることはたくさんの発見や、自分を見つめなおす良い機会になる。ランゲージも違うため、そこにも大きな楽しみがある。通訳という活躍ができたから、少しは良いところが見せられたはずである。

少子化対策につながる出来事もあったかもしれない!?

前回のレポートに記載した通り海外にポーカー遠征に…

HIUポーカー部に所属する私は、ついに海外遠征に。結果は。。。ボロボロに敗れ、自らの経験の少なさと、ルーズさに辟易した次第である。その倍以上、別のテーブルゲームで勝った気がするので良しとしよう。勝てたのは、行きのフライトで『東大から刑務所へ』を読んで、両雄のバイタリティに感銘をうけたおかげだと自分の中では思っている。次回は、是非機内で『熔ける』を再度読み直そう。しかし、HIUポーカー部は、とてもレベルが高いのでまだまだ練習させてもらわなければ。

ポーカー練習会

ということで、遠征で敗北してから、悔しくて悔しくてほとんど寝れなかった、、、わけではないが、猛練習しなければ話にならないと、ほんの少しだけ反省し、HIUポーカー部の練習会に参加した。諸先輩方から様々なアドバイスをいただいたり、謎のヒキを発揮し、とても楽しむことができた。休憩中には、仮想通貨談義で大きく盛り上がるのは、HIUならではであろう。BTC等の基礎的な内容から、かなり踏み入った細かい内容までハイレベルな話題に参加できた。一度にたくさんの学びを得ることができ、とても有意義な1日となった。次回もぜひ参加したい。

来月以降の抱負

とにかく、多動力を磨き、好きなことをして生きていけるよう、1日1日を大事に生きていきたい。3カ月が経過したがベーシックインカムは、本当に素晴らしいと実感している。そして3カ月たった現状、勤労意欲の減退は、全く起きていない。むしろ多動力を培うため上昇しているようにも感じられる。来月以降は、クラウドファンディング及び清川かおりファンクラブでの活動も積極性を増すと考えている。

「今月の主たる内訳」

・旅行費用 9万円

・クラウドファンディング 2万円

・ポーカー練習会 1万円(交通費等込み)

 

レポート執筆者:梶山ゆうき

HIUベーシックインカムレポート【8月】『直近1ヶ月に起きた変化』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44036/

HIUベーシックインカムレポート【9月】『第2回ベーシックインカムを受けて』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44659/