BLOG

ノリが大事!忍者フォトグラファー降臨!

カテゴリー:
HIUコラム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は、37の分科会と地方支部で構成されるコミュニティ。そして、その活動内容は原則非公開です。HIUには果たしてどんな人が集まっているのでしょうか?今回は、HIUの中で誕生した”NINJA Photographer(忍者フォトグラファー)”のNAKAJIさんにインタビューを行い、その魅力に迫りつつもHIUについて語っていただきました。

そもそも忍者フォトグラファーとは?

忍者×フォトグラファー、全身忍者の格好をしたカメラマンが外国人観光客を撮影し、一緒に旅行の思い出作りをしようというもの。最近では国内だけでなく海外にも活動の足を広げています。

忍者フォトグラファーとは?/ABOUT NINJA PHOTOGRAPHER

忍者フォトグラファー誕生。きっかけは何気ない一言から

Web編集部(以下、Web編) 今日はよろしくお願いします!

NAKAJI こんにちは!こちらこそよろしくお願いします!

Web編 忍者フォトグラファーの活動はHIUに入ってから開始されたとお聞きしたんですが、始められたきっかけは?

NAKAJI HIU入ったばかりの頃に、ZePlus(HIU会員専用バー)で「フリーランスナイト」っていうイベントがあったんですよ。そこで、隣にいた人に「明日浅草で外国人観光客の写真を撮ろうと思うんですけど」って話をしていたら、「忍者の格好してみればいいじゃん」っていきなり言われて。…えっ!?って思って。笑

Web編 いきなりですか!?

NAKAJI 絶対無理だと思ったんですけど、周りの人もそうだそうだ、って言い出しちゃって。でもよくよく考えてみたら、それって忍者の格好がただ恥ずかしいだけじゃん、って。

Web編 普通に考えたら恥ずかしいですもんね。

NAKAJI なのでイベントが終わった後にそのまま帰ろうとしたんですけど、やらざるを得ない状況を作るために引き返すことにしました。そしたらその人がまだ残ってたんで、「忍者の服買いに行きましょう!」って声を掛けてそのまま買いに行ったのがきっかけです。

Web編 やらざるを得ない状況を自分で作ったと。

NAKAJI やっぱりフットワークの軽さというか、”ノリのよさ”が大事ですね!

Web編 そもそもHIUに入ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

NAKAJI 去年の1月になるんですけど、仕事に打ち込んでいる会社の先輩から「私生活の目標も立てた方がいいよ」と言われて、視野を広げる目的で”社外のコミュニティに参加する”って目標を立てたんですね。

Web編 はい。

NAKAJI それから、その目標を忘れた頃にちょうど、TEDで堀江さんが出演しているのを見たんですよ。ただ、そこではHIUの話がたくさん出てきて、”これ、ただのHIUの宣伝じゃん”って思って(笑)でもそれからHIUのことを調べてみて、月額1万は高いなと思ったんですけど、1日悩んで入会してみることにしました。

Web編 NAKAJIさんも1日ほど入会に迷われたということですが、HIUに入ろうか迷っている方がいたら、どうアドバイスを送りますか?

NAKAJI 僕の友だちでHIUに入るか6か月迷っていた人もいたんですけど、そんなに悩むのは無駄だと思います。入る目的を決めて1か月一旦入ってみて、目的に合わなければやめればいいと思うんですよね。1万円がもったいないと思う人は、そもそも入らなくていいと思います。あとは、”ノリのよさ”なんじゃないでしょうか。

とにかくノリが大事!次の舞台はエストニア!

Web編 そういえば、今後海外に行かれるとお聞きしました。

NAKAJI 忍者フォトグラファーとして、既に香港には行っているのですが、今度はエストニアに1か月行きます。海外でビットコインなどの仮想通貨が現状どう使用されているか把握するのが目的ですね。今回はビットコインのことを基本的には撮影するんですが、ビットコインに限らず動画・ブログは毎日配信しようと思っています。ただ、首都タリンというところでは使えるお店が30~40店舗ぐらいしかないので、何をするかは現地で考えます。

Web編 忍者というだけあって行動が身軽ですね(笑)

NAKAJI ありがとうございます(笑)

Web編 最後にNAKAJIさんにとって”NINJA Photographer”とは?

NAKAJI えーっと…僕にとってはONE PIECEのルフィーみたいなものですね。進めていくうちに次第に仲間が増えていくというか。やり始めって本気かどうか分からないですけど、続けていくうちに本気と分かってもらえて応援してくれる人も増えてきました。

Web編 これからどんな仲間が増えていくか楽しみですね。本日はありがとうございました!

NAKAJI ありがとうございました!

NAKAJIさんは本当に気さくでまじめな方でした。そして、取材をしていてよく伝わってきたのが、好きなことに打ち込むのはとてもという楽しいこと。もちろんそこには苦労もあるわけですが、本当に好きなことであれば苦労を乗り越えるのも楽しくなってくるというのが聞いている方にもよくわかりました。

NINJA Photographerに興味を持たれた方はコチラもどうぞ↓

Instagram
https://www.instagram.com/ninjaphotographer/
Twitter
https://twitter.com/ninja_phtgrphr
Facebook
https://www.facebook.com/ninjaphtgrphr/
YouTube
https://www.youtube.com/user/SNNnakaji

Text/Edit= 川上裕也、田名網 幸、Likuto Yoshida、柚木大介