BLOG

HIUベーシックインカムレポート【10月】『3年前からやりたかった動画撮影と編集にチャレンジ!』

カテゴリー:
HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

動画撮影と編集にチャレンジ

私は以前結婚式のエンドロール撮影をしていた。結婚式の様子を映画のように撮影して編集し結婚式の最後に上映する仕事だ。笑顔をたくさん撮影出来れば楽しい雰囲気な結婚式に、お洒落な撮影をすればお洒落な結婚式のブービーになる。それにはカメラマンとして撮影の技術や知識が必要になるが、それらを習得してだんだんいい映像が撮れるようになるのは非常に楽しかった。

遡れば私が学生だったころテレビ局のロケのバイトをしたことがある。照明を当てたりカメラの脚を運んだりする仕事だったがその時に番組を作る仕事は面白そうだと感じたのだ。当時はそのジャンルでの仕事と言えば映画かテレビ局関連しか思いつかなかった。それらは様々な理由から仕事にすることはなかったが今でもその想いは残っていた。今なら動画の撮影編集を活かせるメディアはyoutubeなどたくさんある。動画で伝える仕事は今後も増えるだろう。

いい企画を見つければ今なら十分個人でも仕事に出来るはずだ満足がいく撮影をするには機材購入費用もそれなりにかかるが何とかなりそうだ。何より自分が撮影をしたいと思う。自分がやりたいことをやる。人生は短い。

ウチヤマン祭準備イベント

91617182324日にHIUフェス開催用のステージ作りをした。大きさは5×6mかなりの大きさだ。先日購入した軽トラックで鉄パイプやベニヤなど資材をホームセンターで買い付け全て手作りで製作した。鉄パイプで土台を組んだりベニヤに防腐剤を塗ったり製作時間が限られているので雨の中作業をすることがあったりして、手間もかかったその作業は作業でそれなりに楽しめた。完成した時は感動した。自分たちで作ったステージに登るとテンションも上がる。これでウチヤマン祭ではみんなに楽しんでもらえる!そう思うと喜びもひとしおだ。

ついでに雨漏りの補修もした。痛んだトタンの張り替え作業。構造が入り組んでいて厄介だったが頼もしい村メンバーのおかげでなんとかこれも完了。そして夜は楽しい宴。鍋をつつきながら参加者メンバーで大喜利をやった。テレビで見ることはあるがやるのは初めてだった。「こんな○○は嫌だ」などのお題に対してみんなで回答する。これは意外と面白く珍回答が続々と出てくる。日中は作業を頑張って夜は美味しいものを食べて笑う。村での時間はとても充実している。

ウチヤマン祭の開催

そして101415日にウチヤマン祭と言う名のイベントをHIU川根村で開催した。ステージ上で歌ったり、バーベキューをしたり、人狼などゲームをやったりするイベントだ。今回は今までやったイベントの中でも最大の参加人数になった。しかし開催一週間前から天気の予報が雨となっており、毎日天気予報を見て気を揉んでいた。雨だと今回のイベントために作ったステージが使えない。

開催前日の雨の確率は90%。これは絶望的。雨なら雨で室内にて楽しむしかない。そう思って迎えた当日。天気は降ったり止んだりの小雨。機材を出したり入れたりしたがなんとか夕方から数時間はステージを使うことが出来た。ステージで歌うのはとても気持ちがいい。コンサートなどでステージを見るとあそこで歌ったら気持ちいいだろうなと思うがそれが出来る。伴奏はwebのカラオケだ。歌詞は楽譜台にMACを置いて見る。近所のおじさんおばさんを呼んでカラオケ大会もいいかもしれないと思った。

ステージはドラムを置くことも想定した大きさなので近々本格的なフェスも企画したい。ランチはタコスパーティー。前日から牛肉を3間煮込んで仕込みをした。サルサソースは参加者に作っていただいた。ディナーは某シェフによる本格的な和牛ステーキを堪能した。美味しい食べ物と音楽と楽しい仲間達。

ここで話は少しずれるが、二年ほど前に私は離婚を経験している。この時は人生で最悪の精神状態だった。そしてその後友人3人で始めた事業では失敗。自分としては大金と思えるお金を失った絶対的に信用していた友人も・・・。非常に辛い時期だったが今はHIUの仲間たちと楽しい時間を過ごすことが出来ている。ベーシックインカムで得たチャンスで自分を取り戻したかもしれないと感じる。今回のイベントは20人程度の小さなイベントで内容的にも全然満足できるものではないが、みんなに協力してもらい終えることが出来たので自分としては得るものが大きかった。

 

その他HIU活動

930COMSAトークンセール開始直前にCOMSAミートアップイベントを主催した。仮想通貨に興味がある人が集まり情報を交換した。仮想通貨の情報は毎日めまぐるしく状況が動いていくのでとても面白い。

101日長野県にて酒づくり企画の酒米稲刈りイベントに参加した。村で酒米を作る計画もあるので酒米づくりのポイントを農家さんに聞いたりした。ランチには田んぼで農家さんが作ってくれた手料理をいただいたのだがどん汁などどの料理もとても美味しくて大満足なイベントだった。

今後の計画

村は数回イベントを開催して村の可能性や問題点なども確認できた。11月には新歓イベントそして12月には男女の出会いイベント「村コン」を計画している。やはり村は外で気持ち良くバーベキューが出来る春から秋がオンシーズンだ。年内には来年の年間スケジュールを決めていきたいと考えている。動画撮影の回数も増やしていきたい。

●使用内訳

カメラ機材6万円
編集ソフト4万円

レポート執筆者:永田昌吾

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカムで移住を決意!』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44043/

HIUベーシックインカムレポート【9月】『進化する村プロジェクト』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44849/

nyukaiban2