BLOG

【メルマガダイジェスト】原発事故の裁判判決を解説「巨大な国賠訴訟マーケットが誕生した」/旅行好きに稼ぎ方をアドバイス

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ10/16配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.404』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

先日甲子園で行われたクライマックスシリーズ阪神vs横浜の試合を観戦したホリエモン大雨が降り、ゴロが転がらないくらいの泥野球だったそうですが、ホリエモンは屋根付きのグリーンシートで観戦。試合は大変でしたが、快適に楽しめたみたいです。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『原発事故「防げた」…福島地裁、国の責任認める』
http://bit.ly/2z9WR6N

「また巨大な国賠訴訟マーケットが誕生した。相当なカバー率であり、これから大手の国賠訴訟専門弁護士たちがテンプレート化した訴訟を基に、大規模マーケティングをして展開することは目に見えている。そして最終的にそのお金を負担するのは我々国民となる。」

 他にも『音喜多氏がぶちまけた小池知事批判 「忖度政治を批判していた我々が忖度だらけ」』『「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃 』などの話題のトピックスへコメントを寄せています。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は「東京」というブランドを活用したビジネスモデル。ある物の名前に東京ブランドを活用する事で集客に活用出来そうなビジネスモデル。シンプルなアイデアなので様々な業界で応用出来そうです詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は、宮崎で2日連続沢登りというアクティブ過ぎる週初めだったホリエモンガイドブックやブログを調べても出てこないルートを登り、天然のウォータースライダーで下ったりと、とても楽しそうです。

東京に戻ってからは、NHK Eテレの番組で小学生からインタビューを受けたというホリエモンその後も香港、台湾へと渡りWAGYUMAFIAの打ち合わせをしに行くなど相変わらずの多動力です。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】〜食のセレクトショップが手掛けるレストラン〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は311軒目。

今回は食のセレクトショップを標榜する会社が展開するレストランをご紹介。月に2回変わる季節のコース料理が特徴的なお店です。「雰囲気も良くデートにもうってつけ」とホリエモン。場所や店名などはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は登山や沢登りには欠かせないアプリを紹介地図上で現在地を出してくれる機能が秀逸。各種地図アプリを使って山を進んでみても、道無き道を行くにはスマホの電波が届かない事も多々ありますが、このアプリはそんな悩みも解決してくれるアプリです。日本の山でも遭難すれば死んでしまう事もありますので、これは本格的に山を楽しむ人には必須のアプリかもしれません詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『「自分がバカ」であることを知っている人は強い』

「自分がバカ」であることを知っていれば、わからないことがあったら、なんの躊躇もなく人に聞くことができる。自分に知識がないことを恥じる変なプライドがないから、逆に利口な人を使ってすばやく動くことができる。
 一方、中途半端に小利口な人間は、不得意なことまで全部自分で頑張ってやろうとしてしまう。しかし、利口な人の仕事には勝てないから、大変な思いをするだけで、あまり成果は上がらないという状況になる。
「自分がバカ」であることを知っている人は、強いのだ。」
──『本音で生きる』http://amzn.to/1Y8iJWc 

他にも『先人の失敗に学べ』『徹底した準備が恐怖を打ち消す』など気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今回御紹介するのは、年の離れた自殺志願者が、自殺しようとした所バッタリ出会ってしまい、そこからピンサロで働くというブッとんだ設定の漫画です。ホリエモンが素っ頓狂だけど面白いという漫画。詳しくメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q.旅行が好きなので世界や日本の各地を転々としながら生活したいのですが、旅行先の情報をブログにアップしてアフェリエイトで稼ぐ以外に何かマネタイズする方法はあるでしょうか?』

A. 貿易は比較的楽に稼げるよね。「バイマ」とかも気軽な貿易でしょ。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数