BLOG

【メルマガダイジェスト】新しい「本屋ビジネス」を提案/ホリエモンオススメの朝食専門店を紹介

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ10/2配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.402』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。
◆元SMAP3人のサイト「新しい地図」公開 YouTubeやLINE、微博まで……SNSフル活用
◆稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人 独立後の初共演で「インターネットはじめます」
http://bit.ly/2xOQCYl
http://bit.ly/2xOsuFe

「独立したら当然の動きだろう。ジャニーズは当分の間、今のネットに露出しない方針を続けると思われるからだ。アジアで人気のSNSに対応するのも当然だろう。サイバーエージェントは早くから彼らに接触しており、AbemaTVで特番が放映されることになった。私も出演するみたいだから、この機会に根掘り葉掘り聞いてこようと思う。」

放送が楽しみですね!
他にも『英ダイソン、電気自動車発売へ』『小池都知事、「希望の党」設立』などの気になるトピックスにコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は「リアルな紙の本=メディアである」と定義するホリエモンが、本の新たなビジネスモデルを提案。本というメディアは流通が昭和のままだというホリエモン。既存のお店では今さら流通システムを変更するのはなかなか難しいということで思いついたビジネスモデルです。新時代の本の売り方とは!?詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は東京がメインだったホリエモン。東京にいると刺激的な人と会えるという言葉通り、現代の魔術師落合陽一さん、「肉山」で有名な光山英明さん、話題のWEBマンガ「やれたかも委員会」作者の吉田貴司さんなど、色々な方と対談。
「毎年疲れるけど面白い」と話す、リクルートの新規事業提案制度『NewRING』にも審査員として参加しました。WAGYUMAFIAを始めとするグルメ情報も満載です。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】〜京都の朝食専門店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は309軒目。

今回紹介するのは、京都にある朝食に特化した専門店。ご飯は土鍋で炊いていて少しずつ提供されるので、炊きたてからいろいろと楽しめます。ホリエモンが「ええ感じの朝食」と賞賛するお店です
京都府南部育ちの私ですが、こんな素敵な朝食は食べたことはございません(笑)ちなみにこちらのお店は朝食だけで4回転するという繁盛っぷり。是非行ってみたいですね。詳しい場所や店名などはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はiPhoneⅩ発表と同時にアップデートされたiOSの最新版をレビュー。ホリエモンが実際に触ってみた感想を書いています。
今回のOSアップデートは動作自体は軽くなっている模様。UIや写真の使い勝手も詳しく書かれています。またiPhone8について厳しい意見も述べています。詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『カンニングする意味がわからない』
カンニングなんてドクター中松のジャンピングシューズを履いて100メートル競争に出るみたいなもんじゃないですか。わざわざ面倒くさい受験勉強なんかしてるのに、ズルしても意味がない。カンニングする人のメンタリティってわからない。わからないけれども、そんなものに目くじら立てて怒る人のことも同じようにわからない
──『嫌われ者の流儀』http://goo.gl/0vITpD
他にも『恐怖の大半は情報不足からくる』などの気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

 【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 盛り上がる運動会にするにはどうすればよいでしょうか? 以下詳細です人口20万人の町で運動会をしています。
 目的は運動をするきっかけづくりです。対象は20代以上の方です。過去、5回やってるのですがなかなか人が集まりません。リピーターもいません。HIUでも運動会をされているみたいなので何かアドバイスお願い致します

A. 運動だけじゃなくて、グルメも集めたり運動会もみんなを誘いたくなるような面白いコンテンツを考えてみたら? HIUでユニークな運動会をやっているので参考に。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数