BLOG

HIUベーシックインカムレポート【9月】『進化する村プロジェクト』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

ベーシックインカム支給二か月目。

川根への移住に向けて着々と準備を進めている。移動用の乗用車も購入した。その他必要な備品なども川根村に来てくれた参加メンバーのアドバイスなども参考に購入している。HIUメンバーがコミュニティーのスレで必要品の良さそうなものを見つけ販売サイトのリンクを張り付けてくれる。私は少し調べてぽちっと押すだけ。非常にありがたい。あと2,3日掃除すれば引っ越しも可能になる。

HIU活動について

8月15日HIU発会員制バーZePlus(東京都新宿区)にて村ミーティングを実施した。遠隔参加希望のメンバーはskypeでつないでコミュニケーションをした。新規メンバーにはライブハウスで働いていた人や大喜利が得意な人などもいて、心強いメンバーが増え今後の村が楽しみだ。二次会はBAN×KARAで三次会居酒屋まで村メンバーで交流を深めた。

8月27日関東支部飲み会に参加。参加者のビジネスの構想から次回イベントの進行状況、仮想通貨の話などを朝まで。面白いアイデアも聞けることが出来て有意義な時間だった。

9月5、6日は東京のHIU会員がメンバーとなり村イベントを実施した。東京メンバーの半分はセブ島の夏合宿で出会ったメンバーだ。HIUで出会う人は面白い人が多いが、合宿に参加するメンバーは特に面白い人が多い印象がある。実施内容は流しそうめん、箱罠作り、ドローン、チェーンソー体験、ナイトバーベキュー、ナイトサファリ、マリオカート、人狼、朝ランニング、炭焼き朝バーガー、カヌーだ。流しそうめんは竹を切り出すところからスタートなのだが、メンバーが協力して準備だ。そうめん以外にも卵や糸コンなどを流した。流れてくるのをキャッチして食べるそうめんは美味しくて意外と面白い。

箱罠は某先生のお力をお借りして1,2時間で完成。これをスタートに今後は狩猟に力を入れていきたい。その他もしがらみのないメンバーと共に非常に楽しい時間を過ごすことができた。イベントの主催は東京のメンバー。内容もみんなでやりたいことを決めている。客観的に見ても楽しいイベントだと思う。こんな魅力的なイベントはなかなかない。このようなイベントに参加出来るのはHIU会員になる特典の一つだと思う。

クラファンで調達!

川根村のトイレは少し狭くウォッシュレットもないためメンバーにクラウド・ファンディングのキャンプファイアーでトイレをリフォームする為のプロジェクト「村長の大事な部分を尊重したい!!」を立ち上げていただいた。目標金額50000円に対して支援額81000円で達成率162%となった。現在洋式と和式狭いトイレが並んでいるのだがリフォームして広い一部屋のトイレにする計画だ。

COMSA研究会

先月私が立ち上げたビットコイングループのCOMSA研究会という仮想通貨関連のコミュニティーだが、反響が非常に大きい。既に150人以上のメンバーが参加を希望している。HIUには新しい技術に敏感な人が多いので情報収集の場としても最高だ。コミュニティーの主催をしているということでいくつか仕事につながるような話もいただいた。HIUでの行動や経験は確実に身になることを実感した。

HIU外ではあるがTwitterでの知り合いと名古屋で開催された仮想通貨NEMのミートアップにも参加した。場所は仮想通貨の聖地と言われる「サンタルヌー」だ。世界初の飲食店によるICOを行ったことでも有名だ。ベルギービールの専門店なので美味しくベルギービールをいただいたのだが、仮想通貨界隈には若くて有能な人が多い。今回の参加者も20歳過ぎぐらいの方がブロックチェーンの知識を多く有していた。私も負けてはいられないと意気込みたいところだが専門的な知識は追いつく見込みはない(笑)ビットコイングループでCOMSAに関するアンケートを実施したところCOMSAに興味はあるがよくわからない人がとても多かったので今後勉強会の実施なども検討したい。

新プロジェクトチーム発足

最後に95,6日のイベント発で新しい企画も始まった。その名も「Drone hunting project」ドローンを使って猟をしようという企画だ。村グループ、農林水産グループ、技術グループの3グループ合同のプロジェクトだ。元々ドローンを使ってスズメバチ蜂の巣をとりたいとか、遠くにあるゴミ置き場までドローンで運びたいというアイデアからはじまり、ドローンで猟をしたいということになった。ステップは3つ。①ドローンで獲物を見つける②ドローンで獲物を追う③ドローンで獲物を撃つ。元々私はドローンで猟が出来たら効率的で面白いだろう思っていたところにこの提案をしてくれた方がいた。これは飛び乗るしかない。完成までには多くのハードルがあり長期のプロジェクトになると思うがこんな超未来的なプロジェクト少しでも関われたら面白い。興味がある人がいたら是非参加して欲しい。技術者を募集中だ。ライフワークにしたいプロジェクトにまた出会ってしまった。

●使用内訳

自動車購入:10万円

レポート執筆者:永田昌吾

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカムで移住を決意!』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44043/

HIUベーシックインカムレポート【9月】『進化する村プロジェクト』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44849/

39期スタートは10/1から!今すぐ入会!

nyukaiban2