BLOG

【メルマガダイジェスト】iPhone Xは「革新的なスペックのスマホとなりそう」/ホリエモンオススメのドローン紹介

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ9/18配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.400』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末は、インドネシアのバリに滞在中のホリエモン。「流石に美女がたくさん。しかも日本語を喋れる人もチラホラいたりして親日的」だそうです。しかし、急遽参加した『Ultra music fes.』のVVIPシートに他の日本人は皆無だったそう。何か勿体無い感じがしますね。。。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆Apple、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」最上位モデル「iPhone X」発表
http://bit.ly/2eTnBjR
http://bit.ly/2jkZqQu

iPhone8はマイナーチェンジとしか言いようがないスペックだが、iPhone Xは顔認証など、革新的なスペックのスマホとなりそうではある。もちろん使ってみないとわからないが、ARなど次世代ポストスマホ的なデバイスなのか、スペックに走った時代の徒花的なデバイスになるのか。その辺りに注目してみたい。」

他にも『本田圭佑、アフリカ・ウガンダのプロクラブ買収』『専門家の“時間”を売買するメタップスの「タイムバンク」、iOSアプリを公開』などの話題のトピックスへコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は「先日○○出版という会社から出版のオファーを受けた。」というホリエモン。この件から着想を得たビジネスモデルで、新しい本の売り方を提案しています。詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は愛知県に出向き、話題の炊飯器バーミキュラの工場に潜入したホリエモン。「世界一、素材本来の味を引き出す」という触れ込みで話題のバーミキュラですが、その工場の中はまさにメイドインジャパン。工程の大半は手作業で24時間フル稼働で作っているとの事。工場の詳しい工程もメルマガ本編では描かれています。

また何かと物議を醸した企画ホリエモンアイドルオーディション」や、ホリエモンがプロデューサーを務める「NEKO THE MOVIE」を引っさげて山形国際ムービーフェスティバルの記者会見に参加するなど今週も多動力を発揮しまくっております。各地のグルメ情報も満載です。詳しくメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】〜ありそうでなかった代官山の寿司店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は307軒目

今回は代官山の閑静な住宅街にある、ありそうでなかったという寿司店を御紹介。カウンターのみのこじんまりとした店内ではオーソドックスな握りはもちろんの事、なかなかに攻めている大胆なメニューもあり楽しめると言います。「日本酒もいい物を揃えている」とホリエモンが話すお店です。場所や店名などはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は、初心者向けの小型ドローンを紹介。値段も格安で、「機能的に初心者にとっては十分な感じ」とのこと。「子供のプレゼントにも良い」とホリエモンが話す初心者向けの手頃なドローンです。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『教育者の考えは常に古い』

「子どもの頃の教育は、先生や親がするものだ。ところが、実は先生や親は彼らを教育した人の思想を受け継いでいる。そのため、時代からワンクール古いのだ。常々私は「先生の言うことは信じるな」と言っている。それは単純に考え方が古いからだ。」──『人生論』http://goo.gl/XsLDl6

他にも『資格より合コン』などの気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 堀江さんも含め、もともと資金力のある人があえてクラウドファンディングでお金を集めて事業を行っていることがありますが、そのメリットとは何なのでしょうか?

A. クラファンって前売り券みたいなもんと、宣伝媒体だからね。あとテストマーケティング。資金力の問題ではない。クラファンで全然ダメだったら、中止することだってできるし。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

■編集学部

「ついに!昨年末から取り組んでいた電子書籍『「め」は大事』( http://amzn.to/2x8IbVA )がリリースされました。プロモーションイベントも企画中!レーシックやICLなどの視力回復手術についての情報や体験談をまとめた一冊、実はわたしはこの書籍の企画がきっかけでレーシック手術を行いました。まだ毎日眼鏡ですか?毎日コンタクトですか? そんな方は一度読んでみてください。」

その他の分科会の活動も盛り沢山。詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数