BLOG

【HIUレポ】HIU発!モテたい男のためのサービス「Forky」開発の裏側!(前編)

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)では毎日のように新しいプロジェクトや部活動が立ち上がっています。中には実際に事業化・商品化されたものも多く、今回はその中から「Forky」というウェブサービスを前編・後編に分けて紹介していきます。

今話題のForkyって?

「Forkyを初めて聞いた」という方もいると思うので、まずはざっくりForkyがどんなサービスなのかを見てみましょう。

モテたい男たちのためのデートコースマガジン!

Forkyとは”男性の魅力(デートのエスコート力)を上げて大好きな彼女を作れるようになる”がコンセプトのデートコース紹介マガジン。ここでは恋愛を熟知したライターたちがオススメのデートコースを紹介してくれたり、どうやったら女子にモテるか?というアドバイスをしてくれたりします。他にも堀江さんとMBさんによる「女子ウケ」がテーマの対談や、はあちゅうさんの相席ラウンジ潜入レポートもあります。

「デートコース」検索で失敗しないデートを!

Forkyのメイン機能であるデートコース検索。300以上のコースそれぞれに写真や移動時間、ワンポイントアドバイスがついていて、実際のデートコースをイメージしやすいです。「コースが多すぎて選べない」という人は、エリア別・予算別にコースを絞ったり、キーワード検索をすることもできるので、きっと自分に、そして気になるあの子に合ったデートコースが選べます。

「モテ記事」を読んでモテ度UP!

Forkyにはデートコースだけでなく「モテ記事」と呼ばれる記事もあり、ここでは恋愛マスターたちが「合コンで女子大生が怒る理由と回避術」や「アパレル定員の女性とデートするとき絶対に避けたい鬼門スポット」などモテ作法を教えてくれます。記事を投稿しているライターの層は男性・女性・社会人・大学生など様々で、いろいろな視点から男を磨くことができそうです。

Forkyが気になってきた人はさっそく下記リンクをチェック!

↓Forky公式サイト
https://www.forky.jp/

↓Forky公式Twitter
https://mobile.twitter.com/forkyinfo

↓Forky公式Facebook
https://m.facebook.com/pforkyp/?locale2=ja_JP

※掲載の写真は全てForkyの公式サイトのものです。

Forkyが形になるまで

非モテ向けのメディアを作りたい、というアイディアの投稿から始まったForky。具体的にプロジェクトが立ち上がっていくまでをご紹介します。

恋愛分科会以外でも仲間募集開始!

恋愛系分科会から立ち上がったForky。実際にプロジェクトが進み始めると、スレッドには面白そう!参加したい!という人がどんどんと集まってきました。編集学部の特任教授ホリエモンのメルマガでお馴染みの編集SさんがForky編集部のアドバイザーに就任。編集分科会でもライター募集のスレッドが立ち上がり、ライターをやってみたい人から、現役バリバリで活躍するライターさんまでが集結しました。2017年の4月と5月、リアル&Skypeでの編集会議も開催され、実際にどんな記事を載せるべきか?という、サービスに直結する議論が行われました。

ここでもコメントを積極的にして関わっていきたい!という姿勢、そして受け身ではなく自分も一員として作っていくんだ!という姿勢が求められます。

クラウドファンディングで目標額の1.5倍を達成!

仲間集めと並行し、2017年3月14日、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて資金調達を開始しました。その名も「国家プロジェクト…!? 彼女が欲しい人に「大好きな」彼女を作って欲しい!!!」

目標金額300,000円で始めたプロジェクトですが、48人、合計446,000円という目標金額の1.5倍もの支援が集まりました。ちなみに50,000円のリターンは「あなたをモテ男にします!」。高額にもかかわらず3人の支援者が現れました。どんな結果になったのか、気になりますね…。

ローンチ、そしてここがスタート

男のためのデートコースマガジン「Forky」は2017年4月にローンチされました。まだまだローンチして5ヶ月という新しいサービスですが、「男性の魅力をあげていく」といういままでになかったメディアとして、非モテのかけこみ寺として、今後も注目です!

まとめ

いいアイディアがどんどんに形になっていく、HIUの面白さ。次回は実際の流れをもう少し深掘りして、勉強会などについてもご紹介します!

 

nyukaiban2

Text/Edit= 吉川佳佑、藤井 みさ、Shuntaro Koda柚木大介