BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが感じる、北朝鮮の「スゴい」側面/LINE Clovaをレビュー

カテゴリー:
メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ9/11配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.399』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

いよいよホリエモンプロデュースで制作発表された、猫ひろしさんの五輪挑戦のドキュメンタリー映画。

猫さんとは体を診てくれるトレーナーが一緒で交流があるので、是非成功して欲しいです!
上記リンクの久留米を盛り上げるクラファンもあるので皆様よろしくお願いします!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

「ICBM用の水爆実験に成功」北朝鮮が重大報道で発表。
https://goo.gl/LdpZXw

『ここ最近加速している北朝鮮の核開発とミサイル技術の発展は、これまで時間をかけて資金や人材をつぎ込んできた賜物と言えるだろう。これだけ経済制裁などをされている状態で、このレベルの開発をするのはスゴいことだといえる。』

ロケット開発に携わり、その苦労を知っているホリエモンだからこそのコメントですね。他にも民進党の山尾志桜里幹事長の不倫問題マイクロソフトの音声認識システム、「人と同等」レベルに到達などの話題のトピックスへコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はホリエモンが「リアル店舗に普及して欲しい」というあるモノに関して。「このような仕組みを最初に手がけるというのは、実はチャンス」とのことです。

私も実店舗経営をしており、似たような類のモノの営業はたくさん来ます。しかし、利用者側の手間が大きすぎるものばかりで、採用していません。今回ホリエモンが提案する形は、まさに私が欲しいものでした(笑)詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はサッカー日本代表のアジア最終予選がありました。Jリーグアドバイザーのホリエモンも居酒屋で応援!全員、試合が開催されている埼玉スタジアムにいてもおかしくない、サッカー関係の豪華な面々だったようです。「世代交代の匂いがしたな……。」と試合の感想もコメント。

また7月末に打ち上げた、ロケットの報告会を千代田3331にて開催!「打ち上げの振り返りから、技術者のリクルーティングに関する言及(本気で募集してます)まで」面白いトークが展開されたようです。以下から前半部分は視聴可能ですので、是非ご覧ください。

MOMO初号機打上げ報告まつり(前半:一般公開)
https://youtu.be/nQJKSLgtmwQ

週の後半はLAに飛んで精力的に活動。あるプロ野球選手とお茶をして面白い話ができたとのことアメリカで野球選手ということはメジャーリーガー、もしやあの人・・?? 詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】~スイーツの名店が手がけるプライベートレストラン~

読者さんのグルメ情報を掲載して欲しいという声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は306軒目

住所も電話番号も非公開という究極のプライベートレストラン。4,5名ほどしか入れず、月に10日ほどの営業しているそうです。マンゴーを使ったメニューはさすがの一言。ホリエモンがデートにうってつけと話すお店です。詳しくはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は、話題のスマートスピーカーLINE Clovaをレビュー。使い方はiPhoneのSiriとほぼ同じで、天気・気温・音楽の再生などスムーズに出来ます。ホリエモンはLINE Clovaのある特長に「スゴイ」と感想を述べています。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『相手をしゃぶりつくせ』
「人と付き合うことは大事なことで、そこから得るものは大きい。何が大きいかといえば、その人の持っている考えや知識、情報だ。そうしたものは、自分が気づきもしなかったような考え方から生まれていたりするので、刺激にもなる。私は人と会えば、その人の持っている引き出しを端から開けて、どんどんと知識や情報をもらうようにしている。言ってみれば、相手をしゃぶりつくすのだ。」
──『夢をかなえる「打出の小槌」』http://goo.gl/9xg5x0

他にも『安月給に疑問を持て』などの気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q スタートトゥデイの時価総額が高い理由について教えてください。
 スタートトゥデイはSoftbankのようにレバレッジを効かせて数々の企業買収を繰り返しているわけでもなく、売上高も700億円です。PERは58倍近くあります。もちろん堀江さんが仰っていたように「経営者の仕事は会社を“原価割れ”させないこと」であると思うので、この点に対する批判ではありません。むしろ、前澤社長が、時価総額増大のためにどのような施策を行われ、スタートトゥデイのどのような所が株主から評価されているのか気なったので質問しました。
 以前、「日本でたるんでない経営者は、孫さん、柳生さん、前澤さんぐらい」と仰っていた、実際にご面識のある堀江さんのご意見を伺いたいです。営業利益率や、Yahoo!との業務提携、社長の知名度、バスキアの購入などなのでしょうか……?

A. ぶっちゃけ、成長余地がかなりあるからです。ファッションのEC化比率はまだまだだし、海外もまだ全然展開していないんだけど『WEAR』アプリがかなり影響力あるから。あと、本人のブランディングも上手い。海外をかなり意識している。


ホリエモンも注目している、スタートトゥデイ代表の前澤氏。少し昔の記事ですが、当サイト「WITH」の対談記事も面白くて必見です。

「コーディネートのお手伝いをしたい」『ZOZOTOWN』『WEAR』で革命を起こした前澤友作が語る、ファッションECの未来とは?
http://horiemon.com/talk/8295/

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数