BLOG

【HIUちょいレポ】今週の堀江貴文イノベーション大学校「僕らの村を作ろう!」プロジェクト他

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)には、37の分科会と地方支部があり、HIUメンバーはその「分科会」というFacebookグループを利用したコミュニティに属し日々活動しています。HIUの活動は原則非公開なので、実際にどのようなプロジェクトや企画が行われているのか?気になるところですよね? ここ一週間の主だった活動をちょっとだけご紹介します!

【村グループ】「僕らの村を作ろう!」プロジェクト

HIUには村グループという一見不可解なグループがあります(笑)分かりやすくいうと要は某ダッシュ村のようにみんなで村を作ってしまおう!というプロジェクト。既に国内に2つのHIU村が存在しており、村グループでは、村に必要な機能は何かに始まり、それを具体化するための方策が話しあわれ実行されています。以前に掲載したHIUベーシックインカムレポートを執筆したのもこの村グループのメンバー。

▼ イノシシ用の罠を作ろうというイベントが企画され、実際に完成した罠!

▼ 大自然をバックに豪快に焼かれる村の名物!?の自家製ハンバーガー!

▼グループ内の備品購入スレでアップされた写真。ゆるい。。。(笑)

今週の緊急トピックが母屋の雨漏りの補修という、なんともクリエイティブなグループ。10月には大規模な村祭りも開催予定とのこと。HIU村にあるのは大自然とボロい母屋。なにもないからこそ、創造力が生まれ何かを生み出す原動力となるわけですね。

【デザイン・写真系グループ】話題のあのポーズやってみよう!?

HIU内のクリエイターが集まる「デザイン・写真系グループ」では毎月たくさんのワークショップやイベントが開催されています。その中でも先日開催されたおもしろイベントをご紹介!その名も「話題のあのポーズやってみよう!」しかも第二弾という(笑)

▼なるほど。。。。よく見かける話題のあのポーズですね。しかし1枚にまとめると怖いです!

▼さらに撮影会ではなぜかマッサージのサービスもあったりと、もはや意味不明のイベント(笑)

HIUにはプロで活躍するクリエイターも多く、そういった人たちが無償でワークショップをたくさん開催しています。HIUってビジネスばかりの意識高い系の人ばかりなの??と思うかもしれませんが、意外とこういったノリでクリエイティブを楽しんじゃう人は多いようです。

他にもいろいろHIUマニアック部活動!

HIUにはゴルフやワイン、読書などメンバーの趣味嗜好に合わせた様々な部活動がありますが、他ではあまり見かけないマニアックな部活もたくさん。そのごくごく一部をちょっとご紹介。

酒粕研究部・・・・蔵元から提供される酒粕を中心に効果的な使い方を探していこうという部活動。スーパーで売っている酒粕と蔵元の酒粕とでは一目瞭然なほど違いがあるようです。

湯シャン部・・・・加齢臭や薄毛の予防を目的とした部活動。実際に湯シャンした結果などを情報交換しながら、体臭や頭髪でお悩みのメンバーがジワジワ活動中。

散歩部・・・・おすすめ散歩コースなど情報交換をする部活動。散歩しつつ、ちょっと足を止めて珍しいもの、歴史的スポットを見つけるといったHIU内では珍しいまったりした活動。

筋育部・・・・本気で肉体改造をしたい人の為の筋肉部活動。実際にトレーニング指導を受けているメンバーによるベストボディ出場に向けての経過報告もアップされるとのこと。

ポーカー部・・・・文字通りポーカーを楽しむ部活動ですが、ポーカーマニアの運営スタッフが中心となって活動しているようです。運営もメンバーも関係なく楽しむのはHIUならでは。

ライザッ部・・・・メンバーによる糖質制限ダイエットログ部。継続していく過程で経験者のアドバイスが蓄積され非常に参考になると好評。ネーミングが。。。(笑)

まとめ

HIUではビジネスに限らず様々なイベントやプロジェクトが毎日のようにメンバーから提案実行されています。必要なのはスキルでもやる気でもなく意外とノリの良さだったりするのかもしれませんね。

 

HIUのことがさらに分かる!HIU雑誌『SALON DESIGN』好評販売中です。通販サイトSPIKE(https://spike.cc/shop/horiemon/products/vfRjvdKB)

nyukaiban2

Text/Edit= 鯉渕 幸生、松下 友紀、川上祐人、柚木大介