BLOG

【メルマガダイジェスト】サービス再開の質屋アプリCASH、次の戦略を予想/瀬戸内の豪華客船に驚き

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ8/28配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.397』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『ホリエモン祭 in 香川』のために丸亀市のスタジアムにやってきたホリエモン。バーベキューシートもある気持ちのいいスタジアムだそうです。四国アイランドリーグの始球式も行いましたが「投げるの、コツがいるなあ」との感想。祭りは大盛り上がりだったようです!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆ 16時間半でサービス停止の質屋アプリ「CASH」、ブランド品の買取に特化して再開
http://tcrn.ch/2wHABnD

彼らが狙うのはメルカリの快進撃の裏で買取に苦戦している大黒屋のような業者に、マージンを乗せてブランド品を流すというところにある模様だ。また、金利水準も高くキャッシュフローはそれなりに良くなるのではないだろうか。そして出品するのはメルカリに出すのが面倒くさい層だ。」

他にも『ファミマ、ドンキ資本提携』『ゾゾの「ツケ払い」利用者が100万人を突破』などの話題のトピックスへコメントを寄せています。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はホリエモンが「進化が止まってるとしか思えない」と話す、ある乗り物をイノベーションさせようとするビジネスモデル
 都市部に住んでる人なら使う機会の多いこの乗り物。筆者の記憶の中でも、乗った際の景色は根本的には何も変わっていません。ホリエモンは、このある物以外にも、進化が止まっているジャンルに最新技術を加える事で新しいビジネスチャンスになるのではないかと考えている模様。詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は淡路島〜尾道という瀬戸内エリアからスタートしたホリエモン。シラス漁に挑戦したり、水上飛行機で瀬戸内遊覧など瀬戸内ならではの遊びを満喫。

そして造船所の見学へ。そこでは豪華和風ホテル瀬戸内海クルーズ船が出来ており、その豪華っぷりにホリエモンも驚いておりました。

そこから葉山でBBQしたり、東京に戻り藤田晋さんとのビジネスジャッジに出演したりと今週も盛りだくさんの内容です。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】〜北新地で最も予約の取れない寿司店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は305軒目。

今回は今や大阪北新地で一番予約の取れないというお店を紹介。大将の料理の腕前はもちろんの事、プレゼンテーションやコミュニケーション能力の高さ、食のトレンドを追うことを忘れない姿勢が人気の秘密だそうです。

また移転が決まっており、北新地で食べる事が出来るのもあと数ヶ月を残すのみとのことで予約も殺到している模様です。詳しくはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンがアイアンマンレース参戦の熱も冷めやらぬ中オススメする、アイアンマンレースを観戦する際に楽しみを倍増させるアプリ。世界中のレースを網羅しており、ホリエモンのレース内容や結果もこちらで見る事が出来ます。世界中の沢山のレースの中で沢山の出場選手の足取りを追う事が出来るという凄いアプリです。アプリ名やダウンロード先はメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『現状に対して愚痴をこぼすだけの人間は「オヤジ」』

僕は、満員電車はイヤだと言いながら、毎朝満員電車に揺られて通勤している人がこんなにもいることが信じられない。本当に満員電車がイヤなら、個人レベルでいくらでも改善する手段はある。
 満員電車に乗らなくて済む一つの方法は、会社の近くに住むことだ。一般的に都心部の家賃は郊外に比べて高いが、朝から疲れた状態で仕事をするよりもはるかに生産性は高まるので、その分多く稼げばいい。高い家賃を負担できないのなら、シェアハウスに入居するという手もある。会社勤めをしているなら在宅勤務でできる仕事を増やしてもらえるように交渉したり、あるいはいっそ起業してしまうことだってできる。
 満員電車に限らず、打てる手を探そうともせず、ただ現状に対する愚痴をこぼすだけの人間を僕は「オヤジ」と呼んでいる。中高年であってもオヤジでない人はいるし、二十代で早くもオヤジになっている人も多い。
──『本音で生きる』http://amzn.to/1Y8iJWc

他にも『仕事はみな娯楽である』など気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 10~20代の女子が好みそうなエンタメや美容に関するサイトを運営しております。それとは別に人物カメラマンとしても活動しており、そのサイトでどうにか宣伝できないかと思っております。
 月200万PV以上のサイトのため一見宣伝効果はありそうですが、スマホアプリの撮影で満足しているこの読者層にカメラマンとして撮影を売るは難しいような気がしています。
 そこでアイドルなど芸能人向けのアー写撮影も展開したいですが、どのように展開するのが良いでしょうか? もしくは上記のような一般層を被写体にした営業などもご教授頂けたら嬉しいです。

A. カメラマンは、これからコミュニケーション能力を求められますね。ただ写真を撮るだけなら、いくらでも上手い人はいるし、むしろ女の子たちの自撮りの方がある意味上手かったりするし。それだけの付加価値をつけられるならアリですけどね。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今回は「ホリエモン祭 in 香川」のために香川県丸亀市に初上陸のS氏。ホリエモンの始球式の準備にキャッチャーとして付き合い、普段こもって作業しているS氏はお疲れの様子です。。詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

 

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数