BLOG

【HIU】堀江貴文イノベーション大学校5月活動レポート

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

bann53

5月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は通常の定例会に加え、名古屋でのホリエモン祭開催などイベント盛りだくさん。イベントの企画、準備はまさに文化祭的ノリ。メンバーたちは学生時代に戻った気分で企画に没頭しその経験の中で多くを学んでいるようだ。そしてそのイベントに参加した一般の人たちがその雰囲気に魅せられ新たにHIUメンバーとなっていくといった素敵な連鎖が生まれている。

三田紀房さんを招いての第34回ネットイベント

5月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はゲストに漫画家の三田紀房さんを招いての開催となった。場所:hitomedia”the p@rk”

▼自身も多くのマンガプロジェクトに携わるほどマンガ通のホリエモン。当然トークも盛り上がる!

▼今回も多くのメンバーが会場に訪れた。ネットイベントは参加無料でトーク後の懇親会ではビールやソフトドリンクなども出される。

▼最後は恒例の記念撮影!過去のレポートを見ると気がつくかもしれないが、毎回必ず最前列に座るメンバーが(笑)

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

nyukaiban2

 

村井満さんを招いての第34回定例会

5月の定例会はゲストにJリーグチェアマン村井満さんを招いての開催となった。Jリーグアドバイザーを務めるホリエモンと村井チェアマンがJリーグのこれからを大いに語る。場所:hitomedia”the p@rk”

▼ホリエモンの考える観客が本当に楽しめるスタジアム運営など話題は尽きない。

▼今回も多くのメンバーが会場に訪れた。定例会では地方支部とオンラインで繋ぎ、遠隔での参加も可能となっている。

▼恒例の記念撮影!トーク後の懇親会ではゲストも参加しメンバーは自由に交流することができる!

トークイベントは毎回USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

チケット完売!大成功のホリエモン祭in名古屋

六本木で開催され大成功をおさめた「ホリエモン祭」が名古屋でも開催!HIU中部支部メンバーを中心に企画準備から当日の運営までほぼすべてをメンバー自身の手で行われる。気になるコンテンツは、ホリエモンと豪華ゲストによる対談の他に近隣サテライト会場で「予防歯科ナイト」「はだか祭DJナイト」「ホリエモン展」「遊びが仕事になる未来展」「すごいモーニング」「ご当地アイドル祭」などこれでもか!というくらいの充実の内容。チケット発売からじわじわと売上を伸ばし当日までにSOLDOUTとなった。

http://fes.horiemon.com/chubu/

▼名古屋といえばこのお方!河村たかし市長を迎え、ホリエモンと白熱トーク!これがとにかくおもしろい。

▼4月に名古屋市長4選を果たしたということで、お祝いにホリエモンから花束が送られ河村市長も満面の笑み。

▼その他ビリギャル著者の坪田信貴さん、NTPグループ ネッツトヨタ名古屋(株)代表取締役の小栗成男さんなど豪華ゲスト対談で会場は盛り上がる。

▼サテライト会場で開催のホリエモン展。アート展という初の試みに準備はかなり大変だった様子。

▼フタを空けてみれば多くのお客さんが会場に訪れ大盛況。各種ワークショップや過去のホリエモン著書読み放題などこちらも充実の内容。

▼ホリエモン展の目玉であるアート展示。ホリエモンの言葉をアートに!

▼多動力ブースの前で会場に訪れたホリエモンが記念撮影。手作りでやりきった今回の企画をホリエモンも絶賛。

六本木ホリエモン祭と比べ全体規模は縮小となったが、これはメンバーの人数など自分たちでやり切れるサイズ感でやろうというメンバーたちの選択でもあった。もちろんその中で限界を超える挑戦はたくさんあり、終了後には関わったメンバーから充実感と達成感が溢れていた。今後もHIU各地方支部でホリエモン祭が開催される予定。全国に広がるHIU祭ムーブメントから目が離せない!

毎月恒例のゲリライベントは貴重な体験がいっぱい

HIU名物のゲリライベントは堀江の仕事現場にサロンメンバーを人数限定で招待するというも。講演会への無料招待だけでなく、テレビ収録など普段一般の人はまず参加できないような特別な体験が特別な距離感で味わえる。これも他ではまずないHIUならではのもの

5月開催のゲリライベント

・市民公開講座@つくば HIU会員特別招待
・de:code 2017@芝公園  HIU会員特別招待
・スタディサプリ講座 猪子寿之さん対談@新宿  HIU会員特別招待

5月もホリエモン祭をはじめ様々なイベントが開催された。その他HIU内ではビジネスプロジェクトやクラウドファンディングなどメンバーの日々の充実感やおもしろさを加速させる企画が盛りだくさん。そのほとんどがメンバー自身の手によるもの。自分たちの手で自分たちのやりたいことをカタチにする。シンプルな仕組みだが、シンプルだからこそ楽しみ方はいろいろだ。興味がある方は是非入会してみよう!

 

yoshi