BLOG

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカム実験開始』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

移動費

私は人口分布のマジョリティ層(既婚男性30-40代)として、この実験に参加しています。妻子と三人家族の36歳です。これといって、強烈に実現したい事も見つからず長年過ごしていましたが、少し良い方へ進んで行きそうな予感のする近頃です。

移動費用に関する心配ごとが減って、距離が理由で諦める事が少なくなってきました。

HIUの求人グループをなんとなく見ていると、「湯〜園地のバスタオル隊」を募集しているのを見つけました。

※湯〜園地とは
温泉に浸かりながら、遊園地を楽しむ別府市の町おこしイベント
※バスタオル隊とは
バスタオル一枚で園内を何くわぬ顔でうろつく役

ちょうど、予定してた用事が台風で中止になったので、急遽参加させてもらいました。
前日はギリギリまで大阪で仕事をして別府行きの終電に乗る。現地には朝6時集合。
終電で降りる駅間違えたり、ネカフェで仮眠だったりの無泊3日でしたが、ノープランでも意外とどうとでもなりますね。
旅先で出逢う人びとも親切で、すごく楽しかった。いい国です日本。

このほかにも思い立ってキャンプへ行ったり、これまでに比べて移動距離が倍以上に増えました。

クロスフィットはじめました。

クロスフィットCrossFitとは日常動作を中心に毎回異なったトレーニングを高い強度で行う、約60分間のトレーニングプログラム。少人数制のクラスにコーチが付いており、自分一人やと絶対サボってしまうその向こう側へ連れて行ってくれる。

プログラムの終盤では、スタミナが限りなくゼロになります。スタミナの入ってた空ビンの底をカリカリやって、こそいで寄せ集めて体を動かす。先に終わった人たちが応援してくれて、爽やかな地獄にいる気分です。トレーニング中は、お金払って何やってんねやろとも思いますが、自分の体が強く軽やかになっていく感覚は楽しいです。

デッドリフト(反動を使わずに重たいバーベルを持って立ち上がる)は現在60キロ上がるので、体重の約2倍130キロを目標にします。

一度マウンテンゴリラみたいな体になりたいのです。

読書

気になる本をたくさん買いました。オーディオブックも数冊手に入れたので、歩行中も本が読めます。インプットの量を増やして、忘れる事を恐れない。そうして創造力が養われる。大切なのは、暗記することではなく考えること。と、外山滋比古さんの思考の整理学に書いてありました。うろ覚えですが。

<支出内訳>

移動費用  ¥60195
トレーニング費用 ¥23760
書籍代 ¥13174
HIU会費 ¥10800

何か興味が湧いたことを始めようとする時に、ベーシックインカムの安心感は強烈です。
これからもシンプルに思うまま、やりたいことを実践していこうと思います。

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu