BLOG

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカムで移住を決意!』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

支給を受けての所感

私はHIU内ベーシックインカム支給により、川根村への移住を決意した。10万円/月の支給があれば村に移住して面白いことが出来るのではないかと思ったからである。しかし静岡駅から徒歩5分の環境から、隣の家は遠くて見えない、最寄り駅まで車で30分電車が来るのは2,3時間に1本、機関車トーマスも走る。家の裏には鹿が出る。という環境へ移住するのは大きな決断だった。しかし、ベーシックインカムは私に移住の決断をさせてくれた。そんな環境で私がやりたいことは下記のとおりだ。

●HIU仲間と定期的なイベントの開催

バーベキュー、流しそうめん、ドラム缶風呂、露天風呂作り、タケノコ掘り、ポーカー、麻雀、人狼、カラオケ、テレビゲーム、キャンドル作り、サバゲー、断食合宿など。

他にも楽しい企画の提案があれば積極的に取り入れて実行していきたい。

●HIU川根村をより快適で楽しい環境へ修繕

母屋片付け、トイレの修繕、ステージ設置、家畜を飼う、リフォーム

●狩猟

狩猟免許取得、箱罠の製作(製作依頼中)、猟銃での狩猟

●ブロックチェーンの研究

2017年ブロックチェーン業界は大きく飛躍した。今後も大きく発展していくと考えている。インターネットの登場の時のようにどこかに大きなチャンスがあるはずなので徹底的に研究してその機会を掴みたい。BTC、NEM、ETH、COMSAを中心に研究していきたい。

支給により私が移住を決意出来たのは事実であるが、それにより労働意欲が向上するのか減退するのかわからない。村の生活は節約すれば10万円/月あれば何も労働しなくても生活が出来る。もちろん今は上記記載のこと以外にも色々なことに意欲的にチャレンジしていきたいと思っている。しかし環境によりどのように心境が変化するかはわからない。生活保護者のような生活をしたくなるのかもしれない。それらも実験の監視対象だと考えている。毎月のレポートにより私の心境の変化を伝えていきたいと思っている。

使用内訳

軽自動車購入:10万円

川根村に移住するにあたってまず私は自動車を所有していなかったため、その購入に充てた。移住後は狩猟活動やDIYすることを考えているため、普通車の四輪駆動車を考えていたが、利便性を考慮した結果、軽自動車四駆と普通車の二台を購入することにした。両方同時に探していたがまずは軽自動車が先に見つかった為、そちらを先に購入。お盆明けには納車の予定である。本当は女性からの反応の良さを重視し普通車の四輪駆動車が欲しかったが断念した。生活するには軽トラ1台で十分かもしれないが、現在は私は独身だが今後女性とのデートで車を使う可能性がある。軽トラでのドライブは相当理解のある女性以外受け入れてくれないと思うので見つかり次第もう一台普通車を購入する

HIU活動

7月15日ヤマノマン祭開催

村イベントとしては過去最高人数の16人が参加し、HIU会員シェフによる肉料理、HIU会員によるダンス、カードゲーム、バーベキューなどを行った。酔っぱらって暴走する人も現れたがHIU会員同士の素晴らしい会となった。みんなで協力して開催しているイベントだ。ルールはみんなによって作られていく。しかしキャンプ場などと比べ規制が少ない状況の解放感はたまらない楽しさがある。HIU村でのイベントは、人数が比較的少人数で、周りに何もなく開放感があるという環境の為か、参加者同士打ち解けるのが早い気がする。とても自由な空間であるので、一人ギターを弾いいていても、散歩をしても、ひたすら飲んでいても、寝ていても何の違和感も感じない。今後も定期的に開催予定である。

7月27日片付けイベントの実施

有志を募り片付けイベントを実施した。

8月15日村ミーティングの実施

今後の村の運営について話し合いを行う。

ビットコイングループ

8月3日COMSA研究会の設立

 テックビューロによるCOMSAプロジェクトについて情報交換、意見交換を実施しいている。去年から暗号通貨の情報を集めていた私はCOMSA発表直後にこれは凄いのが来たと思いすぐにCOMSA研究会を立ち上げたが、予想以上の参加者にとても驚いている。今後クリプト界の大きな波になることを期待している。

8月12日ビットコイングループオフ会

 暗号通貨の話題を中心にお酒を飲みながらの雑談会を実施した。周りには暗号通貨について話せる機会がほぼないので、実際に会い暗号通貨について話すのはとても楽しい。これも定期的に開催したい。

関東支部

選挙関連ブロックチェーン勉強会参加

まとめ

私はHIUに入会し村の企画を知りその価値観に共感し、暗号通貨のこともHIUで知りその可能性にのめり込んでいった。都議会議員選挙においても、堀江さん提案の新しい仕組みを実現したいという想いから、微力ながら参加している。

ベーシックインカムの実現に向けてはこれらが繋がっていると考え行動している。実現するには技術革新とその政策を実現出来る状況を作るしかない。これからの世界の技術革新や状況を考えるとベーシックインカムは1つの政策構想としてもちろん私も共感している。ただ実現するのに月日が掛かってしまい、私が年金をもらう寸前になってしまったら私自身が「あー今更そんなベーシックインカムなんて導入されたら年金大幅に減っちゃうよー(泣)」という状況も考えられる。(厚生年金払っています)しかしそれはやむを得ない。来るべき未来に備えた構想の実験に参加出来るのは非常に嬉しく思っている。ベーシックインカム実現に向けての壮大な構想はHIU発で動き出している。

レポート執筆者:永田昌吾

HIUベーシックインカムレポート【8月】『ベーシックインカムで移住を決意!』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44043/

HIUベーシックインカムレポート【9月】『進化する村プロジェクト』
http://weblog.horiemon.com/100blog/44849/