BLOG

HIUベーシックインカムレポート【8月】『直近1ヶ月に起きた変化』

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

初回ベーシックインカムの給付をうけて

7月HIUベーシックインカムが支給された。これを受けて私自身の生活に直近1カ月どのような変化が起きたのかを、論じたい。少子化対策枠での支給につき、前提として、交際相手との関係について言及する。彼女とは、大学に入学した直後に、共通の知人を介して知り合った。当時アパレル店員であった彼女と出会った当日、交際することになった。当時のデートは買い物、テーマパーク、ツーリング、クラブ等が主なものであった。その後、数年間の交際の後、度重なる自分の粗相に辟易され一時的に別れを告げられる。この時に相手の大切さを再認識する。その後、再度交際との形でかれこれ十数年の付き合いに発展している。学生時代から私を支えてくれた唯一無二の存在である。

早く幸せにしなければと、気持ちは焦るが、なかなか結果をだすことができず、不甲斐ない自分からの脱却を目指す。現在は私の滞在地、静岡と相手の滞在地が都内であるため若干の距離を隔てながら交際している。喧嘩ばかりの毎日であるが、どこのカップルよりもお互いを大切にできていると自負している。稀に粗相をしつつも、この世で一番大切な人に違いはない。少しずつでも成長をしながら、幸せにするために発展を遂げたいと思う。年齢も経てきたため、そろそろ結婚を真剣に考えている。待たせた分、誰よりも幸せにしたい。しかしながら、相手にとって、私の至らない点が多々あり悪戦苦闘中である。そんな自分の至らなさを是正すべくHIUでの活動を中心に日々奮闘中。

【内訳】

・CAMPFIREクラウドファンディング支援金11000

・8月6日HIU内ポーカー部活動費32000(トーナメント×2=16000×2=32000)

・HIU内その他グループ活動費12000(7月15日村グループイベント6000円、7月27日村片付け6000諸経費含)

・プール、スポーツジム、ボルタリング18000(プール、スポーツジム500/日×10、シューズ、水着、ゴーグル、交通費等10000,ボルタリング3000)

・交際相手との交際費35000(交通費5000×3=15000,転職活動の支援10000,デート代その他10000

主たる、内訳は以上である。これをベースにした1カ月の生活及び変化を省みたいと思う。今月彼女は職場の変更につき、転職活動を行っていたため、このタイミングで私が補助できたのは、とても大きく更に強固な信頼関係を構築できた。今までの自分であれば、経済的余裕もなく、しっかりした支援もできなかったが、ベーシックインカムにより、支援が可能になった。

少子化対策について

彼女とは、結婚を前提とした、長い付き合いを続けている。しかしながら、自分が、至らないところが多々あり、結婚を渋られている。喧嘩も頻繁というより、ほぼ毎日である。周囲からは、びっくりするくらいの喧嘩であるが、私たち当事者からは、日常茶飯な痴話喧嘩に過ぎない。喧嘩するほど仲が良いとは、よく言ったもので、実際喧嘩をして、意見をぶつけ合い、本音で語り合うことによって真の信頼関係を築くことができるのではなかろうか。しかしながら、私に対して不満があることは、間違いない。それを打開すべく、自分磨きに励んでいる。ベーシックインカム期間内に必ず結婚することを念頭に日々精進したいと思う。

中期的な目標としては、HIUで様々なビジネスを学び、好きなことでマネタイズ可能にし、経済的自由を勝ち取りたい。それが可能になれば、愛する人を守り抜けるはずである。事実、今までは、余裕もなく、滞在地周辺で食事を済ます程度のライトなデートであったが、足を運び少し離れた場所で食事をし、買い物、散歩等、充実感が得られるようになった。お互い楽しむこともでき、長期交際からのマンネリ脱却策を発案できた。これは、大きな変化である。なお、今月末に控える国家試験のため、今月のデート回数は、少な目である。来月以降は、更に深い関係を構築するため工夫したデートを実践していきたい。

ポーカー部の活動について

以前と比して活動頻度が高くなった。ポーカーは運の要素が少なく確率論、心理戦で勝敗が大きく左右されるゲームであり、世界中にたくさんのプロプレイヤーが活躍している。日本では、まだまだ認知度が低いが、米国等では、将来就きたい職業の上位に君臨するほどである。日本でいうところのプロ棋士のような感覚であろうか。自分も後々は、海外カジノにてしっかりポーカーをプレイできるようになりたいと考えており、ポーカー部の活動は、頭脳ゲームへの自己投資の一貫と捉えている。今月はトーナメントの予選に参加したが、まだまだ未熟故に本選出場は、ならず。敗因は、ルーズなプレイによるもの。何事も、もっと慎重に行うべきだと反省。

 

公式ファンクラブの活動について

クラウドファンディング中部事例研究会から清川かおり公式ファンクラブが発足した。自らも運営に携わらせていただき、こういった活動の運営に自分が参加できるようになったことに驚愕している。以前であれば何事も受け身で、自ら活動を行うタイプでは、なかった。HIU内での友人、知人の後押しもあり、率先して貢献欲が目覚めた。以下に活動内容を記載したい。クラウドファンディングを行うにあたり、ストラテジーというものが非常に大切になる。タイミング、ターゲット、その他様々な要因によってサクセスは、もたらされる。これらのクラファン勉強会等、清川かおりさんを中心としてクラウドファンディングストラテジー、その他について語り合うコミュニティである。今後、youtubeにて、発信等、活動範囲を拡げていく次第である。これは、ベーシックインカムによって心に余裕ができたこと、貢献したいという帰属意識が芽生えたことに起因する。今までは、自分のことで精一杯であり、人の手伝い、手助けをする余裕がなかなか、なかったが、少しずつ自分の中で余裕が生まれ始めたように感じる今日この頃である。

 

プール、スポーツジム、ボルダリング、糖質制限

運動不足が続いていたためこれらを是正し、心身ともに引き締め、脳を活性化することを目的としての活動を実行中。更に、体重を絞ることによって、見た目にも気を使っていきたい。従来はだらだらしてしまうことが多かったが、ジムに通い始め少しずつであるが軽やかな動きをつかみつつある。主たるメニューは、ランニング約1時間10km弱、プール50分程度。ランニングは有酸素運動のみであり、英語のリスニングを行いながらである。余談ではあるが、リスニングを行いながらランニングをすると格段に体力を消耗する。リスニングに意識が集中し呼吸が乱れるためであろうか。その後の水泳は、ほとんど泳げない状態から、猛練習によってかなりの効果を発動中。ボルタリングに初挑戦を試みた。腕力、握力が弱いため厳しい面もあったが、徐々に体重のかけ方等、慣れてきて、最終的には初心者コースを経て中級者コースに到達。糖質制限は、夏に食欲が増加するタイプのため、チョコレートアイス等、糖質の高い食品を多用してしまい、難航中。

 

【次月以降の自分の目標】

ベーシックインカムをもとに更にクリエイティブな活動を行い、充実した日々を過ごすことを目標にする。やや堅い当該レポートと対照的な自身の性格を活かしたうえで日々の経過を、自虐ネタ等含み面白おかしく記す、緩いblog開設を検討中。自分がマネタイズできることを模索する。

レポート執筆者:梶山ゆうき