BLOG

【メルマガダイジェスト】人生2度目のアイアンマンレース挑戦/朝型人間の方が仕事が出来るはウソ!?

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ8/14配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.395』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

人生2度目のアイアンマン挑戦のためドイツ・ハンブルグに滞在中のホリエモン。レースが終わった後は、ゆっくりする間もなく徳島へ向かい、阿波踊りからの瀬戸内ツアーを予定しているそうです。さすがの多動力です・・!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆ 食料自給率、38%に下落=過去2番目の低水準-政府目標、達成困難に
http://bit.ly/2hUYi5j

ホリエモン「未だに食料自給率を上げなければならない信仰に陥っているのが間違いであろうむしろ、グローバルで食糧危機になるよりも、日本国内だけで食糧危機になる可能性が高い。以前も、日本で自給率が高かった米が不作になって緊急輸入する事態になったことがあった。むしろ国際協調に力を入れるべきだろう。」

他にも『少額の「フレンド」ファンディングpolca(ポルカ)公開』『DeNAと小学館が共同出資会社「MERY」を設立』『「wantedly」運営元のウォンテッドリーがマザーズ上場』などの話題のトピックへコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

舞台やライブハウスなどの入り口で配られるチラシやフライヤーの束。。このフライヤーによる告知方法をより効率的にするためにホリエモンが思いついたビジネスモデル。この方法を使えば主催者もイベント会場もお客さんも喜ぶであろうビジネスモデルです。詳しい内容はメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は意外にも初めてだというUSJに訪れたというホリエモン。御招待頂いたとのことですが、とても楽しんでいる様子です。

そこからホリエモン祭りが行われる仙台へ会場である仙台サンプラザでのトークイベントを終えて、「Koboパーク宮城」の見学へ。社員が思いついたアイデアを次々と実行しており、とても楽しいアミューズメントパークと化している様子です。詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】〜創業1年の新鋭の寿司店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は303軒目。

オーソドックスな寿司にも一工夫が加えられているというオープン一年にも満たないお店。日本酒もマニアックな品揃えで悪くないとホリエモンが話す寿司店です詳しくはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンがドイツで行われるアイアンマンレースに参戦する為に新調したというランニングウォッチを紹介防水・気圧高度計・電子コンパス・心拍数計などなどアイアンマンレースに必要な機能を全て搭載。ここまでの機能だと他のランニングウォッチと変わらないですが、さらに追加された最新機能にはホリエモンも脱帽です。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

『今、この瞬間に集中する』

「23歳で起業して以来、僕に暇な時間は皆無だった。どんな人にも時間だけは平等に与えられている。時間当たりの作業効率と判断のスピードを極限まで上げていかなければ、僕のやりたいことは到底実現できなかった。そしてそこでの基本は、今現在目の前にある案件にありったけの集中力を動員すること。今書いているメール、今話している相手、今見ているニュース、今考えているビジネスプラン。とにかく今、この瞬間に集中するのだ。」
──『我が闘争』http://amzn.to/2b6CTxX 

他にも『保守思考は大損を招く』『金持ちは多くの女性と出会える』などの気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『HIU』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメ情報をご紹介していきたいと思います!

今回はリアルタイムでイタリア縦断中というUtsumiメンバーによる、ヨーロッパにあるが日本にはない宿泊サービスを紹介。なんと無料で人の家に泊まる事が出来るというサービスですAirbnbやUberと同じ要領の相互評価で安全が担保されているそうですが、一体どのようなサービスなのか?詳しい内容はメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。 


Q. 成功するには朝型生活の勧め、成功者は朝型みたいに考える風潮が一部でありますが、夜型人間より朝型人間の方が仕事ができる、成功する可能性が高いと思いますか?

A. 私の知る限り、関係ないと思います。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/