BLOG

ホリエモン×ひろゆき、メルカリのライブコマースを分析

カテゴリー:
システム・ネット関連, メディア出演

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは、「メルカリライブ」について。

「メルカリ」のライブコマース、成功するのか、しないのか?

(イラスト:西アズナブル)

ホリ 最近は「メルカリ」の勢いが止まらないね。テレビCMもガンガン打っているし、今度はライブ配信しながら自分の商品を売るライブコマース「メルカリチャンネル」を始めたみたい。

ひろ その新機能はそこそこ話題になっているみたいですけど、メルカリの狙いはなんですかね? 売り上げよりもイメージアップを狙っている?

ホリ え? テレビショッピングみたいなのを狙っているんじゃないの。テレビショッピングって結構な売り上げがあるっていうし、新しいタイプのテレビショッピング的なポジションを取っていくための手段じゃないかと思ってる。

ひろ でも、メルカリへの出品って一点モノが基本ですよね。テレビショッピングは同じ商品を大量に売っているから儲かるわけで、メルカリで同じようにやっても割に合わなそうな……。そんで、ライブコマースに芸能人を使うと、宣伝費分が価格に上乗せされるわけで、中古市場に比べたらだいぶ価格が上がると思うんです。現状のメルカリユーザーって「安く買えること」に価値を見いだしているわけで、わざわざメルカリで買う必要がなくなりませんか?

ホリ てか、そこまで細かく商品を比べないような気もするけど。

ひろ でも、芸能人が宣伝している商品をネットで検索したら、同じような状態でもっと安い商品が出ているわけですよ。

ホリ でも〝商品を売りまくるスター〟が出てくることは間違いないじゃん。それにメルカリを使っている若者層はガッツリとネット検索しない人が多いって聞くし。

ひろ でも同じ商品をメルカリ内で検索ぐらいはするんじゃないすか? そんで芸能人が宣伝している商品と同じものを素人から安く買うという。メルカリユーザーって、それほど裕福な層じゃないでしょうし。

ホリ でも、日本人って有名人の言うことをそのまま受け入れる傾向ってあるよね。だからモデルとかタレントが宣伝しているものは何でも買ってしまう予感もするけど。まあ、最終的にはテレビショッピング的な流れに行くと思うんだけど、俺にはそもそもテレビショッピングで買い物する人の気持ちはわからないからなあ(笑)。

ひろ ライブコマースをスタートするということが発表されたときは、配信参加者として芸能人の名前がたくさん出ていましたけど、最初のプロモーション時だけな気もします。

ホリ それはそうかもね。

ひろ ということで、僕的には「芸能人を使ったライブコマースを導入します!」といった触れ込みでイメージを良くしつつ、一方で法的にグレーゾーンなものが売られてしまう予感がするんですよね。

ホリ それは一理あるかも。

ひろ まあソシャゲーのガチャもそうでしたけど、日本で幅を利かせているビジネスモデルって、大衆をいかに騙すかだったりしますからね。

ホリ てか、ふと思ったんだけど、個人情報まわりは大丈夫なのかね?

・・・この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください

▼関連記事
好調メルカリにホリエモンも注目「キャッシュフロー余裕あるはず」
http://weblog.horiemon.com/100blog/34717/

ホリエモン×ひろゆき、メルカリ現金出品問題を解説「お金に貪欲な人達って、ある意味頭がいい」
http://weblog.horiemon.com/100blog/43296/

友だち追加数