BLOG

【メルマガダイジェスト】話題のアプリ「CASH」のビジネスモデルを解説

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ7/3配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.389』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末は福岡トライアスロンに出場するために、福岡へ。レース後は、台湾経由でHIUの夏合宿に向かうそうです。。相変わらずの過密スケジュールですね。。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆レンディングアプリ「CASH」が利用集中で査定を一時中止、ローンチ後16時間でキャッシュ化3.6億円超え
http://tcrn.ch/2uagidU

「質屋業と同等の事業を、巧妙に古物商許可だけで始めたビジネスモデル。実質は高利貸し、しかも利息制限法の上限を超えた融資が可能なのだが、話題になりすぎて資金調達の問題なのか、査定中止となってしまった(報道によれば作業をする人員が足りないと伝えられている)。中には不正まがいの資金調達もあった模様で、今後どのようにハンドリングして行くのか見ものである。」

話題のレンディングアプリ「CASH」、今後の動向に注目ですね。

他にも「イーロン・マスク“火星移住は生きている間に可能だと知ってほしい”」「NHK:ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象」などの話題のトピックスにコメントを寄せています。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今週は、某有名人が自作したという、ある調味料の商品化ビジネスモデル。メルマガ本編ではなんと、その作り方までも余すことなく掲載しています。

ホリエモンが「クラウドファンディングで誰かやらないかなぁ?」と投げかけています。まだ競合もあまりいない模様なので一旗揚げたい人は是非チャレンジを!!

【近況報告】

今週は大阪でトライアスロンからの翌日にホリエモン祭というとんでもなくタフなスケジュールのホリエモン。そのトライアスロンの前日にも結構お酒を飲んでたみたいです。真のタフマンですね。

大阪城トライアスロンでは、お堀を泳ぐという世界初のスイムコースに挑戦しましたホリエモンの感想は・・??

そしてホリエモン祭ではJリーグとBリーグの立役者・川淵キャプテン、松井府知事など豪華過ぎるメンツとトークショー。そしてひろゆき氏とのプレイボーイの対談「なんかヘンだよね…の公開収録も。詳しくはメルマガ本編で。大阪のグルメ情報も満載です!

【おすすめレストラン】〜大阪にある会員制の焼鳥のお店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は297軒目。

ホリエモンが「かなり勉強になる」という焼き鳥の名店店主直々に朝から締めた鳥を刺身で出してくれるというお店。とにかく鶏刺しの種類が多彩で一度は行ってみたいお店です。大阪らしくユニークなメニューも満載だと言います。詳しい場所や店名などはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今まで沢山紹介してきた写真加工のアプリ。今回はそんなアプリ達とは少し毛色の違う写真加工のアプリを紹介します。ホリエモンが「コラージュ機能が秀逸」と語るこのアプリ。写真加工、AR、コラージュ機能などのSNS映えする機能が満載。さらにコラージュに動画も組み合わせる事が出来ると言います。他にも様々な変わった発想の写真加工が出来るアプリです。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回は過去のメールマガジン内でホリエモンが綴った言葉を紹介します。

『「兼業OK」の動きは大歓迎』

「ロート製薬で“兼業”がOKになった。立候補が必要で審査もあるらしいが、一歩前進することは素晴らしいことだ。多様性のある働き方を社員にさせることで優秀な社員のモチベーションを維持しつなぎ止めることもできるし、他社が真似しないうちは優秀な社員を採用するのにも役立つだろう。他の仕事をすることで客観性も身につくと思われる。」──メールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』http://horiemon.com/magazine/

他にも『ロケットも大量生産』などの気になる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 北海道の新千歳空港、インバウンドはすでに死語かもしれませんが、明らかに人口密度が濃くなっていると思います。羽田とは言いませんが、関東圏から新千歳より札幌に近い丘珠便が出るとニーズがあると思うのですが、いかがでしょうか。

A. もちろん。前からそう言っている。ビジネスクラス専用機を飛ばそう。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数