BLOG

【メルマガダイジェスト】ヤマト運輸は”イバラの道”/学校にある〇〇を株式会社化するビジネスアイデア

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ6/26配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.388』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

大阪城トライアスロンに挑戦するため来阪中のホリエモン。いつものごとくトライアスロンの練習はしていない様子です。レース後にはそのまま『ホリエモン祭in大阪』も開催するというとんでもないスケジュール。さすがの多動力です!それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み
http://s.nikkei.com/2t2uojl

ホリエモン「結局ヤマト運輸がギブアップしたところで、Amazonは独自でラストワンマイルまでの物流網を構築するだけだ。それもレガシーなシステムとは一線を画すシステムで大幅なコストダウンを実現するだろう。ヤマト運輸はAmazonと我慢して組むかギブアップするか。どちらも茨の道であろう。」

▼関連記事
ホリエモン、Amazonは「本当に抜かりない」
http://weblog.horiemon.com/100blog/42013/

他にもSlack、再度5億ドル調達へ―などの海外トピックから、「元SMAPの3人ジャニーズと契約終了」や「AKB総選挙で結婚発表などの芸能ネタまで、話題のトピックスにコメントを寄せています。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は、ホリエモンが遠隔医療の会社のビジネス相談を受けた時に思いついたという新しいビジネスモデル。学校にある、とあるものを株式会社化するというアイデアです。子どもの頃は親しみのある存在だっただけに、「大人になってもそういうニーズは根強い」とのこと。詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

今週も引き続き東京に滞在しているホリエモン。

キングコング西野氏のAbemaTVの番組「エゴサーチTV」から、FRESH!『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ』の生放送へ出演。前日が遅かったせいかとてつもなく眠かった様子。。

【前半無料!】堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!!#9
https://freshlive.tv/horiemon/120888

今週もグルメ情報は満載!ミシュラン3つ星のお店から、和田アキ子さんのお店まで様々なお店を訪れております。

また通常のトレーニングに加え、今話題の暗闇ボクシングエクササイズ「b-monster」の体験取材も敢行。「なんというか、スゴすぎる。とにかく心拍数が上がって汗がなかなか引かない」とホリエモンも驚きの内容だったようです。対談コーナーWITHに後日記事が掲載されますのでお楽しみに!

【おすすめレストラン】〜レアな高級食材をふんだんに使った四川料理のお店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は296軒目。

今回は、ホリエモンがコースを頼んだら最後までサプライズの連続で圧倒されっぱなし」と話す四川料理のお店です。四川料理らしく辛い料理がメインなのですが、とにかくレアな食材が使われている模様。

コース料理は全てシェフにおまかせという事ですが、毎回その食材もメニューも変わるという事で何度訪れても楽しませてくれるお店です。場所や店名など詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していこうと思います。

今回は番外編として、「デジタルではない」ガジェットを紹介海外ドラマのキッチンやカフェ、バーなどで設置されているオシャレなガジェットです。筆者は赤坂の居酒屋でこのガジェットの利用経験があります。柿の種を出すのに利用したことがある程度でその時はオシャレとはあまり感じなかったのですが、、確かに場所によっては非常にオシャレに映りますね。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回は過去のメールマガジン内でホリエモンが綴った言葉を紹介します。

『ぶっちゃけ小遣い制とかどんだけMなんだよ』

小遣いという言葉が貧乏臭くて嫌い。上限なく使えるのが理想。お金を使わず、やりたいことも我慢していて、豊かな生活を送れるはずがない。
─『HORIEMON.COM

他にも『死を恐れるのは、死について考えるからだ』などの言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. いつも楽しみにメルマガ読んでおり、今月からHIUにも参加させていただきました。
 私は今上記の格安SIMの比較サイトを運営しており、月間100万PVくらいです。現状アフィリエイト広告でのマネタイズのみなのですが、今後大きくスケールさせるために、堀江さんならどのような施策を取りますか? バイアウトも考えてます。

A. スマホからの閲覧がかなり高い割合になってきているはずで、スマホユーザーはあまり選択肢が多いのを好まない(思考を嫌がる)傾向があるので、ズバリこれ的な見せ方にして、さらに格安SIM以外の商材に進出していくのがいいでしょうね。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数