BLOG

【HIU】堀江貴文イノベーション大学校6月活動レポート

カテゴリー:
HIUコラム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン
 

『堀江貴文イノベーション大学校』第36期会員募集中!

bann53

国内最大のオンラインサロンに成長した堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)だが、6月には500名を超える新規メンバーの入会があり、その勢いはどんどん加速している。メンバーの活動も初期とは比べ物にならないほどアクティブになり、イベントや勉強会、事業プロジェクトなど毎日休む暇もなく新しいことが次々と生まれている。

西山知義氏を招いての第35回ネットイベント

6月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はゲストに西山知義氏を招いての開催となった。場所:hitomedia”the p@rk”

▼自身もグルメアプリTERIYAKIやWAGYUMAFIAなど積極的にプロデュースするなど食に関しての関心の高いホリエモン。世界の食を見て味わってきたレベルの高いトークが繰り広げられる。

▼今回も多くのメンバーが会場に押し寄せた。定例イベントに参加する上でホリエモンは毎回課題図書としてゲストの著書を読んでくるよう促している。事前にゲストの情報を詳しくインプットすることで、メンバーにとって対談がより有益なものになると考えるからだ。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

 

nyukaiban2

 

闇金ウシジマくん作者 真鍋昌平氏を招いての第35回定例会

6月のHIU定例会のゲストは大ヒット漫画「闇金ウシジマくん」の作者、真鍋昌平氏を招いて開催された。場所:hitomedia”the p@rk”

▼新刊のプロモーションをすると思いきや、全く本についての話をしない二人。出版社の思惑とは関係なく、その時話したいことを話すホリエモンならではのスタイルがとてもおもしろい。

▼トーク後は恒例の記念撮影!いろんなキャラのメンバーが集ってきている(笑)

トークイベントは毎回USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧

http://salon.horiemon.com/guest/

大阪城トライアスロンからの満員御礼!ホリエモン祭in大阪

6月のビッグイベントといえば6月24日に開催された『ホリエモン祭in大阪」だ。なんとホリエモンは同日に開催された「大阪城トライアスロン大会2017」に出場完走し、そのままホリエモン祭に参加という相変わらずの超ハードスケジュール。

▼大阪城をバックに走るホリエモン。当日は生憎の天気だったが多くの観客が「ホリエモン頑張れ!」と応援していた。大阪城トライアスロンも実はHIUメンバーがきっかけとなって生まれたもの。少しずつではあるが、HIUが大きなムーブメントを作りはじめている。

▼トライアスロンを完走し爽やかな表情を見せるホリエモンだが、この後すぐにホリエモン祭が控えている。しかし本人は全く疲れを見せず、逆にイベント開始からエンジン全開で会場を盛り上げた。

▼会場となった大阪市中央公会堂には800人を超えるお客さんが。独特の重厚感溢れる雰囲気の中、著名ゲストがホリエモンとトークを繰り広げる。

▼ホリエモン祭の最大の特長は、企画段階から当日の会場運営まで全てをHIUメンバーが有志で行っていること。それぞれが社会人として仕事をしながら、ここまでのイベントを実現してしまうその行動力には脱帽だ。

▼文化祭のようなノリで全てが手作り。しかし、1,600人が集まる巨大なコミュニティではあらゆる専門職のメンバーが集っている。その力を少しずつ合わせて大きなイベントを実現し、そこでメンバーは普段の仕事ではできない貴重な体験をしている。

▼ホリエモン祭にはお手伝いに全国各地からHIUメンバーが集まる。こういったイベントを通して一生の仲間を見つけているメンバーも多いようだ。

↓当日の様子はこちらの動画で!ホリエモン祭in大阪の詳しいレポートは後日特別版として公開予定。

ホリエモン祭は今後も全国各地で開催予定(8月6日仙台・8月27日香川)。8月にはなんと2箇所で開催!今ならその運営メンバーとして参加ももちろん可能だ!誰よりもアツい夏を体験した人は今すぐHIUに入会しよう!

yoshi

毎日のようにイベントが生まれる!

6月開催のゲリライベント ・TOKYO MX「5時に夢中」公開生放送参加 ・Youtubeホリエモンチャンネル収録観覧@大阪 ・映画試写会招待 ・ホリエモンの飲み人狼収録観覧 ・IVS神戸招待 ・NewsPickアカデミア特別招待 ・「INNOVATION WORLD FESTA 2017」特別招待

その他オフィシャルイベントの他にメンバー主催のイベントが全国各地でほぼ毎日開催されている。詳しい内容なカレンダーをチェック!

HIUイベントカレンダー

今がチャンス!「堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部」が猛烈にアツい!

4月から新たに登場した「堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部」は本気で何か事業を始めたい人の為のオンラインサロン。メンバーから出されるビジネスプランに対してホリエモン自ら一つ一つアドバイスするというものだ。おもしろいビジネスであればに実際にその事業にホリエモンがコミットすることも。

10万円という月額会費を割高に感じる人は多いと思うが、HIU1,700名の会員に対してスタートアップ支援部の会員数は10名以下。1,700:1と10:1とではどちらが密なコミュニケーションが取れるかは一目瞭然だ。これを安いと見るか高いと見るかは貴方次第。

毎月1回開催される定例ミーティングはテーブルを囲んで密会のような雰囲気(笑)メンバーが少ない分、ホリエモンに直接個別相談ができるわけだ。実際にこのミーティングではホリエモンから様々な提案が出され、メンバーのビジネスを急激に加速させている。

「堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部」に入会する為にはHIUに1ヶ月以上の在籍経験が必要だ。これもスタートアップ支援部を無駄なくまわしていくための工夫。HIUに入ればホリエモンの考え方や仕事の仕方、そして彼への関わり方を短期間で学ぶことができるからだ。

本気で事業を起こしたい、本気でなにかを生み出したいという方は「堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部」に挑戦してみては。

今ならまだ間に合う!HIUセブ島合宿!

毎年恒例のHIU合宿。今回はなんと7/4-5にセブ島で開催。今すぐ入会するとエアチケットとホテルを自身で手配することを条件に新規メンバーもこの合宿に参加できる。HIU合宿は通常の活動の数ヶ月分の価値があると言われている。それだけ濃密な体験があるということだ。ホリエモンと過ごす一泊二日の合宿に急遽参加してくるような強者を求む!

 yoshi

Text/Edit=柚木大介

友だち追加数