BLOG

【メルマガダイジェスト】電話してくる人とは仕事をするな!の真意/出張バーのビジネスアイデア

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ6/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.386』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

そろそろ今年もトライアスロンシーズンがスタート。バイクやウェットスーツは最新のものに買い替えたそうですが、練習はほとんどしていない様子。。結果は果たして・・!?

▼参考記事:ホリエモンが一蹴した、日本人の「練習を大切にする」風潮
http://weblog.horiemon.com/100blog/34636/

『ホリエモン祭 in 大阪』も25日(日)にいよいよ開催!ゲストも豪華です・・・こちらもお見逃しなく!
http://fes.horiemon.com/kansai/

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」
http://toyokeizai.net/articles/-/174408

「手前味噌ですが拙著『多動力』(http://amzn.to/2se3GEW )の初速売上がスゴいことになっている。そんな多動力からの一節。また賛否両論で炎上気味だが、そもそも電話というのは基本同期通信でスピードがあまり可変できないので、忙しい人にとっては非常に効率の悪い連絡手段なのです。やっとスマホになってアプリの一つとして位置付けられたのに、人々の習慣は簡単には変わらないんだなと。」

メールで済む事をわざわざ電話してくる人、多いですよね。電車や運転、運動中、人といる時など電話に出れないシーンは盛りだくさんなのに、電話がガンガン来ると不躾だと感じてしまいます。と言いつつ、自分も思い立ったらかけちゃったりしてるので、反省です。。

他にも「テスラが挑むトヨタの牙城 名古屋に直営店」「グーグルはカメラを進化させ、キーボードを滅ぼそうとしている」など話題のトピックスにコメントを寄せています。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

ホリエモンが飲み会などの〆によく利用するという〇〇を、出張サービスで提供しようというのが、今回のビジネスモデル。ホリエモン曰く1人で回せる仕事で、単価もそこまで安くないそう。元手も大していらなそうなので、一念発起でチャレンジする人がいれば当たりそうです。詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

今週も日本に滞在していたホリエモン。日本滞在中はいつも通り多忙を極めています。

HIU農林水産畜産グループの「日本酒作りプロジェクト第一弾」の企画でお酒には欠かせないお米を作る為の田植えに参加したホリエモン。HIUメンバーと共に裸足で田んぼに入って作業に勤しみます。

今回の日本酒プロジェクトは、クラウドファンディングで酒造りや試飲会への参加も予定しているとのこと。気になる方は、HIUに参加すればすぐプロジェクトにジョイン出来ますよ!

また神戸で開催されたIVS(インフィニティベンチャーズサミット)にも参加したホリエモン朝からイベントに参加しつつ、合間に淡路島に行くあたりがアクティブです…
そして
このような日々の隙間にもトレーニングは週3やっているそうで、今週もホリエモンの卓越したタイムマネジメント力が垣間見える1週間でした。詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜大人の割烹居酒屋〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。

祇園の名店の系譜を連ねる割烹の名店。食材から客の好みで料理を作ってくれるのが特色で、ホリエモンが「和牛で餃子を作って」という無茶なお願いをしたら、なんと皮から捏ねてさくっとパリパリの餃子を作ってもらえたそうです。料理好きにはたまらないお店とのこと。詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していこうと思います。今回ご紹介するのは夏に向けてみんなが引き締めたいと思う身体の部位…腹筋に特化したアプリです。

今やダイエットのトレーニングの定番とも言えるタバタ式トレーニングお供のアプリ。ホリエモン曰く「とにかく腹筋に効かせるトレーニングがこれでもかと詰め込まれている」とのこと。個人的には心拍数を測るギアと連動しているのもオススメな点です。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介。

『結婚式の「幸せ感」はいい』

「意外に思われるかもしれませんが、僕は人の結婚式に出るのが大好きなんです。べつに花嫁のお友達と知り合いになれるからではありません。いや、その期待もあるかもしれませんが、結婚式にある「幸せ感」のようなものを感じるのが、すごくいいんです。うまく表現できませんが、「ああ、結婚っていいなあ」と、感無量の気分になります。」──『”本物のお金持ち”と結婚するルール』( http://goo.gl/d8W1Xo )

自身の結婚には興味がないホリエモンも、友人の結婚式に出るのは好きなんですね。確かに友達の結婚式って凄いホッコリしますよね。。他にも『人は忘れる生き物』『情報はただ浴びればいい』などの言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

 【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも……!?

今週のお題は…『拙著「多動力」の書評を募集します!』

「今売れに売れまくっている最新刊『多動力』( [リンク]http://amzn.to/2sZxKR0 )ですが、書評を募集したいと思います!そちらの書評は、Horiemon.comにも掲載させていただきます。ブログとかSNSのアドレスとか書いてもらえるとそれも掲載します。文字数制限は400文字以内。みなさんからの書評、お待ちしています!」

応募フォームはメルマガ本編にて。

また以前のお題『ついつい読み耽ってしまう、巻数の多い漫画は?』には沢山の回答を頂きました。特に人気だったのはちょっと意外な某ジャンプ漫画でした。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 堀江さんが今ツイッターでも発信されているVALUについて、まだこのサービスの仕組みが今一よくわりません。率直に流行りそうでしょうか? 脱税の温床になるリスクやインサイダーリスクなど、法的にもまだまだ危ないサービスな気がして踏み切れません。こちらのサービスの可能性について堀江さんの見解を教えてください。

A. 流行って欲しいですけどね。どうなるかは今のところ未知数でしょう。脱税云々は取引する人たちの自己責任ですから、運営元や取引する人たちは適切に申告していれば何の問題もないでしょう。また、現時点ではインサイダー取引などの規制はありません。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/
『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数