BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがドハマりして一気読みした漫画/AIを使った新しいビジネスアイデアを提案

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/29配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.384無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

先週末はWAGYUMAFIAのスペシャルディナーでシェフをやりに京都へ行ってきたホリエモン。気付けばこのイベントも一周年を迎え、「独特のWAGYUポーズもSNSでグローバルに拡散しそうな勢いです」とのこと。継続は力なり、ですね。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

「通勤地獄から逃れたい」 時差出勤、テレワーク、指定席… 知恵絞る企業も
http://bit.ly/2qZz2NT

 『というか、随分前からそういった対策は可能だった。それなのにやって来なかったのは思考停止の最たるものだ。私はずっと前から「職住近接」などを私以外の社員にもやりやすいような環境整備をしていた。小池都知事の時差ビズのように一斉にやらないと、なかなか動き出さないのは日本人の悪い癖だ。』

「昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがない」と語っていたホリエモン。小池都知事の施策でどう変わるか、注目ですね。

▼関連記事
ホリエモン「満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってる」
http://weblog.horiemon.com/100blog/43528/

他にも小池知事、公約に市場移転を盛り込まずヤマト値上げが裏目に? 運送会社化するアマゾンなど話題のトピックスにコメントを寄せています。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。独り暮らしの時に家に帰ってテレビを付けると、聞こえてくる人の声になんとなく安心感を覚えたりしますよね。今回はこの現象からヒントを得た、AIを使ったビジネスモデルです。詳しくはメルマガ本編へ!

【おすすめレストラン】〜看板もなく佇むゴージャスな内装の料理店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は293軒目。

路地裏に、看板もなく佇むゴージャスな内装の料理店。「エルブジ」などヨーロッパや南米の有名店で修行したシェフが今年オープンしました。内装以上に、その料理の大胆さに驚いたというホリエモン。貸切にすればペルー料理のコースも作ってくれるとの事で、世界を股にかけたシェフならではのお店です。詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介して行くコーナー。

今回はホリエモンが試行錯誤の末に見つけた、スマホの写真加工アプリを紹介。スマホで撮った写真も、まるで一眼レフカメラで撮ったものかのように加工が出来るとの事。SNSによく写真をアップしている人には必須のアプリです!詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介します。

『真犯人を逃がしても冤罪を生んではいけない』

「無実の人が捕まったら、それは死んでも死に切れないじゃない。それで死刑にでもなったら、もう……。もうひとつ、DNA鑑定が決め手になって有罪になった死刑事件があって、もう執行されちゃっているんだけど、その人はずっと冤罪を訴え続けながら死んでしまった。もし、本当に冤罪だったら、それはすごく不幸で、あってはいけないこと。そうやって考えると、真犯人を逃がしてもいいから、冤罪を有罪にしてはいけないということになる。疑わしきは罰せず。これは原則中の原則だと思うんだよね。」
──『なんかヘンだよね…』http://goo.gl/nUWABN

痴漢冤罪の問題なども最近話題になっていますが、無実の人が捕まってしまう事態は何とかして避けるべきですね。

他にも『働けない人を守る社会を』『能力の高い人は他を支えるべき』など社会的弱者の問題の解決策となる言葉達を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今回はホリエモンも参画しているスマホアプリ「マンガトリガー」内にて推薦されていた、不倫を題材にした漫画なんとなく読んでみたらどハマリして読破してしまったそうです。気になる方は、メルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. ベーシックインカムを導入すれば厚生労働省などの省庁を民営化できると堀江さんはおっしゃってるのを拝見しました。堀江さんは厚生労働省以外に民営化できると思う省庁は、具体的に何ですか(国税庁に属してる税務職員や警察などは民営化できないと思いますが……)?

A. 全部民営化できるよ。民間外交もあるし、兵隊だって中世はみんな傭兵だったんだから。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数