BLOG

【メルマガダイジェスト】雑誌ビジネスの未来予想/“ポジションが空いてる”動画サービスのアイデア

カテゴリー:
スタッフおすすめ, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.383』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

束の間ではありますが、東京に滞在中のホリエモン。6月以降はイベント目白押し、全国をホリエモン祭りで回るそうです。6/25(日)開催の「ホリエモン祭 in大阪」はチケットが発売開始!ゲストもかなり豪華ですね・・要チェックです!

ホリエモン祭 in大阪
http://fes.horiemon.com/kansai/

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ
http://bit.ly/2rb98aP

 「そもそもまだ200万部も売れていることが驚き。昔は月曜日になれば電車でジャンプを読んでいる人がチラホラいたものだが、いまやみんなスマホをいじっている。雑誌ビジネスはニッチを除いて衰退していくのは間違いなく、アプリ化へのアプローチに躍起である。」

マンガ業界も、どこまでスマホシフトできるかがポイントになりそうですね。ホリエモンも関わっているマンガアプリ「マンガトリガー」は面白いマンガがサクサク読めてオススメです!
http://appstore.com/no9inc

他にもLINE Pay 日本の登録ユーザー数が3000万人を突破」や「Airbnb、国内のホテル・旅館予約に本格参入など話題のトピックスにコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今回も前回に引き続きAbema TVの運営から着想を得たビジネスモデル。

サイバーエージェント藤田晋社長が明かしたAbemaTVの運営方法をヒントにある程度の資金があれば難しくない」と語る今回のビジネスモデル。動画サービスは既に群雄割拠でレッドオーシャンのイメージがありますが、ホリエモン曰く今回のモデルは「ポジションが空いている気がする」とのこと。気になる方はメルマガ本編へ!

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していくコーナー。

今回はデジカメ界のG-SHOCKと呼ばれるGoPro」最新バージョンを紹介!ホリエモン沢登り用に買ったそうですが、先代までのバージョンにはない手ぶれ補正機能が搭載されており、アクティビティ中のライブ感溢れる動画を撮影するなら現段階ではベスト」とホリエモンも絶賛のガジェットです。今までのシリーズとの比較、各性能など細かくレビューしています。詳しくはメルマガ本編で。

【近況報告】

「AERA dot.」の企画で小池都知事との対談からスタート。時間は少なかったみたいですが、かなり濃い対談になったようです。 

そして友人の野尻佳孝氏が手掛ける、原宿に出来た話題のホテル『TRUNK HOTEL』へ。「こういうところにすぐに行けるのが、ホテル住まいの良いところ」とホリエモン。渋谷区のコンテンツで埋め尽くされている地域密着ホテルで、雰囲気も凄く良かったみたいです!今週は東京に滞在していた為、東京のグルメ情報も満載です!

【おすすめレストラン】〜世界規模で展開している火鍋店の日本一号店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は292軒目

今回紹介するのは二階まで吹き抜けで広々とした店内の火鍋店。オーダーは全てタブレット、量も半人前から選べて料理が出てくるスピードも早いとの事です。ホリエモンも「その味はなかなかのものと太鼓判。店員さんのパフォーマンス付きのメニューもあったりと、なかなか楽しそうです。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介します。

『天才がのびのび育つ場を』

「技術を革新する力を持った天才たちって、いびつなヤツらが多いので、画一的な小学校とかの教育の中で、いじめられたりしている。本当にいじめられて死んじゃったりしているんです。それって国家的な大損失だから、彼らがのびのびと学習できる場をつくるべきですよ。」
──『嫌われることを恐れない突破力!』http://goo.gl/4yZE5l

教育に関しては、ホリエモンの近著『すべての教育は「洗脳」である 』もオススメです!

他にも『日本の格差など微々たるもの』『小さな政府と大きな福祉』などの言葉の真意を紹介しています。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. チケットの公式転売に付いて今回のメルマガの気になるニュースの箇所で言及されてましたが結局、ホリエモンの思うチケット転売のあるべき姿というのはどういうものなのでしょうか?
 平等をなくし、値段差を付けて売ることを可能にすることであれば転売で稼ぐ奴はなくならないですよね? 多分、そうじゃないんだと思いますが、コメントを拾い上げてもよく分かりませんでした。

A, そもそも、最初にチケットをダイナミックプライシングすりゃ良いわけよ。最前列のチケットとか高くて当たり前やん。そしたらそこまで差益取れなくなるでしょ。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

月曜配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数