BLOG

【メルマガダイジェスト】AbemaTV亀田企画から発想したビジネスアイデア

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/15配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.382』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

今週末は「すごいバーベキュー会」からスタートしたホリエモン。プロのシェフも多数参加し、美味しいもの尽くしの会だったそう。めちゃくちゃ楽しそうですね・・・。それでは、今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

興毅氏ボクシング企画 視聴者殺到でAbema TVアクセス障害
http://bit.ly/2q3SCGB

私も見ていたがクラウドサービスを使っているのでそこまで大きなコストがかかるわけではなく、価格も低減傾向なのだそうだ。これを機にアプリをダウンロードしたユーザも多いのではないか。あとはこの視聴習慣を続けることができるかどうかが鍵になるだろう。」

格闘技界でも誰が亀田とやるんだ?と様々な選手が名乗りを挙げましたが、それは企画の趣旨と違う模様で。ホスト、ユーチューバー、不良、とわかりやすい布陣が挑みました。格闘技屋の筆者としては、亀田さんの知名度が未だにファイトスポーツの世界では最強という事がわかり、ただただ脱帽です。

他にも「フジテレビ、日枝会長と亀山社長退く、視聴率低迷で刷新」「プレゼンを自動翻訳=人工知能の活用拡大-米マイクロソフト」など話題のトピックスにコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今回は時事ネタオピニオンでも扱った、Abema TVの特別企画「亀田に勝ったら1000万円」を観て思いついたというビジネスモデル。

前代未聞の視聴者数に、AbemaTVのサーバーは一時ダウン。そのときはYouTube Liveがオンエアを続けました。今回は、この模様を一視聴者として観ていたホリエモンが思いついたというビジネスモデルです。詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

プーケットから帰国し、ホリエモン祭in名古屋へ。河村たかし市長との対談や、エビカツサンド・すごいモーニングを食すなど、これぞ名古屋というイベントが盛りだくさんでした。

週の終わりには谷川岳で沢登りや、ラフティングにも初挑戦。相変わらずアクティブ過ぎます・・!他にも、NEWSのライブやホリエモンチャンネルでお馴染み寺田有希さんのご両親がオープンされた餃子屋の話など、今週も盛りだくさんです!

【おすすめレストラン】〜麻布十番にある、”行くなら今のうち”の寿司店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は291軒目

寿司の某名店の大将が独立して、麻布十番の一等地に作ったお店独創的な料理の数々に「これから予約の取れない人気店になりそうな予感。行くなら今のうちかも。」とホリエモンも絶賛です。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回は過去のメールマガジン内でホリエモンが綴った言葉を紹介します。

「パチンコ換金も合法化を」

『パチンコの三店方式(特殊景品を介在させ、出玉を金銭と交換することが事実上可能な営業形態)はグレーだよね。日本政府はソープランドといい、憲法9条と矛盾する自衛隊といい、グレーが大好きだよね。グレーのよくない点は合法・非合法両方のマフィアを増長させちゃうところ。「合法マフィア=警察・検察(およびそのOBたち)」、「非合法マフィア=ヤクザ」ね。カジノ立法の際、パチンコも合法化しちゃえばいいのに。』
──メールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

他にも『70億以上の宇宙と交わる』『一億総マゾ状態』などの言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. ひろゆきさんは、AbemaTVはコスト構造的にテレビ局に勝てず伸びないと予想されていますが、堀江さんはどうお考えでしょうか? NPで”年間1000億くらい投資する勢いでいかないと”、とコメントされていましたが、ご指摘の
通り資本力が勝負を分ける要素の1つになると思います。
 そうなると、キー局TVとは差別化できても、YouTubeやNetflixなどには対抗しきれないと思うのですがAbemaTVの勝機はどこにあるのでしょうか。

A. 『アメーバブログ』の成功をトレースしようと思っているのだと思います。実際の視聴数はテレビには遠く及ばないものの、テレビ朝日との合弁で有名タレントが割とテレビだと思って出演してうるプレミアム感にCMをどんどん挿入していくイメージでドメスティックな展開をするんだと思います。それにしても競争はグローバル企業が出てくるので、もっと投資しないと厳しいと思いますね。


関連記事:
ホリエモン×ひろゆき、AbemaTVは「ビジネスとしては合理性に欠ける」
http://weblog.horiemon.com/100blog/43429/

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

今日配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数