BLOG

【メルマガダイジェスト】坊主麻雀惨敗・・/廃棄野菜を使った新しいビジネスアイデア

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.381』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

Abema TVで放送された「勝てば1000万円負ければ坊主”第3回坊主麻雀”」ご覧になられましたか?前回の坊主麻雀では大三元に振り込むという神懸かり的な敗戦をし、公開断髪式で丸刈りにしたホリエモン。リベンジに臨んだ今回の坊主麻雀ですが…結果はご存知の方も多いでしょうがまたしても美しい坊主頭になってしまいました…
「なんで負けたかわからない。」と茫然自失気味だったホリエモン。ずっと見ていたのですが、そこまでの悪手を打っていた訳ではないように見えたのですが…当たり前ですが運というのは勝負事にはかなり大事ですね。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆ラットの頭を別のラットの体に移す「頭部移植」に成功。脳にダメージなし。
http://bit.ly/2qKzNrG

『ドナーとレシピエント以外に第三のマウスを用意してつなぎ、血流を確保するのがポイントとのこと。もちろん人間で同様のことをするのは難しいだろうが、その状態ってどんな気分なんだろうなあ……。でも、いつかは人間でも実用化される日が来る可能性は十分あると言えるだろう……。』

「人間が想像する事は実現する。」と言いますが、こんな事まで出来るようになってきたのですね…恐ろしいやらスゴいやら。

他にも「楽天トラベルにラブホも掲載」ももクロのライブに35万円のVIPルーム」「イーロン・マスクのトンネル計画」など話題のトピックスにコメントを寄せています。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今回は誰もが考えつきそうで、誰もまだ手をつけていない廃棄されてしまう野菜を使ったビジネスモデルを提案。

このビジネスモデルは無駄な野菜の廃棄をなくし、お客も健康的になり、売る方も仕入れが安く廃棄ロスもなくなるという三方よしのビジネスモデルです。本編を読んで頂ければ、「これすぐ出来そう!」と十中八九思うであろうこのビジネス。今がチャンスかもしれません!詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

ニュージーランドに滞在していたホリエモン。牛がケーブルを引きちぎり停電になるというトラブルに見舞われつつも、フィジーを目指し空港へ。空港では、今度は税関審査で引っかかるというトラブルが。不運続きでしたが、フィジー滞在中はゴルフにプールにビーチバレーと、充実した時間を過ごせたようです。

帰国後はニコニコ超会議や坊主麻雀、など次々と参加する相変わらずの過密日程。終わるや否やタイのプーケットへ出発・・タフすぎるゴールデンウィーク前半を過ごしています。

【おすすめレストラン】〜予約必須のゴールドコーストの海辺のシーフード料理店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は291軒目

ゴールドコーストのショッピングモールの中にある有名なレストランで、某旅行サイトではディナーは予約が必須と書かれているお店。マリーナが一望出来て雰囲気が良いみたいです。。魚介がメインですがそれ以外も美味しく、ホリエモンもついつい食べ過ぎてしまったそうです昼間に行っても景色がいいのでランチでもオススメ!詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から1つを紹介。

『誰もやらないから私がやる』

私は人類の未来の希望のために宇宙開発事業に投資している。誰もやらないから、私がやるのだ。」
──『夢をかなえる「打出の小槌」』 http://goo.gl/9xg5x0

たとえ自身のアイディアであっても誰か他の人がやるとなれば応援するというスタンスのホリエモンらしい言葉ですね。他にも2つの胸にささる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

HIU内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポット。グルメに観光、アミューズメントなどなど……世界各国のありとあらゆるものを御紹介。

今回はゴールデンウィークをオーストラリアで過ごしたというメンバーからの投稿シドニーとメルボルンという代表的な都市へ。オーストラリアでは空から街と海と森と都会が一望出来るという事からスカイダイビングを目的に来豪。オーストラリアを訪れた際に気をつけるべき事として英語が意外と通じない事だと言います。とても意外なのですがチャイニーズイングリッシュに近い雰囲気だそうです。ほかにも意外な注意点2つ教えてくれています。更に詳しいオーストラリア案内はメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q. 神戸で天ぷら屋を開店しようと計画しています。
 お店のキャッチフレーズはオシャレ過ぎず女性が連れて行ってもらいたいお店で、多店舗展開も計画に入れて進めています。お酒、ワインなど各種取り揃えて、毎日SNSなどで広告します。なにかもっと特化したお店作りの方がい
いのかとも思いますが、アイディアがあればお願い致します。堀江さんにもぜひ来てもらいたいです。

A, ちょうどTERIYAKIの対談コラムで、天ぷらの話をしていました。天ぷらは全てネタに衣をつけるのでSNS映えしなかったんですが、最近のイケてる高級業態は、あえて断面を見せることでSNSでの拡散に成功しています。またネタの進化が止まっていて、そこもイノベーションの余地があります。
 例えば麻布十番の『たきや』さんなんかは、和牛を大葉で包んで半分にカットした天ぷらを出していますが、インスタグラムとかで検索するとよく出てきますね。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

明日配信の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数