BLOG

【メルマガダイジェスト】メルカリの対応に苦言・新しいマッチングビジネスを提案

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/1配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.380』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

ゴールデンウィークも終わって仕事初めで皆様げっそりしていませんか?ホリエモンのゴールデンウィークは、とにかく仕事三昧でハードワーカーぶりは相変わらず。このメルマガを読めばホリエモンの元気の秘訣がわかりますよ!

それではメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「メルカリは違法商品を放置して儲けをとってズルい」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆メルカリ「現金」出品相次ぎ物議、新手の借金手段に…運営会社は取り締まり開始
◆メルカリ運営「現金の出品は禁止します」天才「チャージ済みSuica!!」
◆メルカリ、「パチンコの特殊景品」も削除対象に 現金、Suicaに続き
http://bit.ly/2oSPEmdhttp://bit.ly/2ps646Lhttp://bit.ly/2psa1Zj

ホリエモン「以前からこういった類の出品はあったのだろうが、炎上するまで放置していたというのは、ちょっと運営側の不手際というしかない。実質的には出資法違反なのだが、たしかに運営側をその幇助で処罰するのは事実上難しいから儲けだけ取ってというズルい手段だ。しかし、いたちごっこのように最終的にはパワーストーンまで出品されるようになってきて、一時期話題になった佐川急便のイーコレクト金融みたいな話になりつつある。」

対応が後手に回りすぎた結果、儲けがあるから放置していたと思われても仕方ないですね。

他にもNetflixが自社コンテンツにさらに1200億円を投入」「コンビニ無人レジ化の近未来、バイト・パート需要が激減!?などにコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回のビジネスモデルはある職種の人達をマッチングさせるサービス。この業種の人の中には、テレビに出る有名な人から業界だけで有名な腕利きの人まで様々マッチングビジネスは初期投資も小さくこの業界の産業規模は大きいので可能性は広がりますね。ホリエモンが「誰かやらないかなぁ?」というビジネスモデル。 要チェックです。詳しくはメルマガ本編で。

【近況報告】

Yahoo! JAPAN川邊氏の千葉にある館山ベースに「IT企業のレジェンド達(笑)」とホリエモンが話す、昔からの戦友とも言える皆さんと共に。ジビエのBBQなど、たっぷり堪能した様子です。

週の後半はプライベートジェットでゴールドコーストへ。プライベートジェット内での食事を見て、「他の航空会社も、こうすればいいのに…」と思ったとの事。「ハワイよりもいい」とホリエモンが評価するゴールドコースト、その理由とは?詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜遠方からのお客も多い庶民派の焼鳥の店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は290軒目

カウンターのみでワイワイする感じの庶民派の焼鳥店を紹介。その店の雰囲気とは裏腹に、ラムチョップなどの変わり種もあり、ご主人がわざわざカリフォルニアまで足を運んで仕入れているというワインの充実度は焼鳥屋の範疇を超えているとの事です。住宅街の中にある庶民的なお店にも関わらず、遠方からの来客からも多い知る人ぞ知る名店です。詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回はTwitterを脅かすと言われ最近話題のSNS「マストドン」その中でもホリエモンがイチオシのiPhoneアプリを紹介。マストドンの特長をうまく使いこなせるアプリで、日本語対応のものは今の所今回紹介するアプリのみとの事。マストドンの特長や使い方までホリエモンが紹介しています。詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から1つを紹介。

『ネガティブなことを考える人は、ヒマなのだ』

「ヒマがあるから、そんなどうでもいいことを考えるのだ。独房での僕も、消灯前後から就寝するまでの数時間は、とにかく苦痛だった。少しでも油断をすると死のことが頭をよぎり、あの発作を起こしそうになった。もし、あなたがポジティブになりたいというのなら、やるべきことはシンプルである。うじうじ悩んでないで、働けばいい。「自分にはできないかもしれない」なんて躊躇しないで、目の前のチャンスに飛びつけばいい。」
──『ゼロ』http://amzn.to/29arbSn

他にも2つの胸にささる言葉を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

HIU内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポット。グルメに観光、アミューズメントなどなど……世界各国のありとあらゆるものを御紹介。

今回はアメリカ横断をしていたという西さんが、アメリカ横断の際にパワーがみなぎってくる不思議な感覚がしたという場所を紹介します。西さんはスピリチュアルには興味なしでウソだと思っているとの事ですが、この場所だけはその気持ちがわかると言っています。筆者もパワースポット=ウソ論者ですが、伊勢神宮に行った時だけはこの事を言ってるのかと何か満たされる感覚がありました。西さんが仰っているのもそういう事でしょうか?具体的な場所などはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者からの質問に、ホリエモンが回答する人気コーナー。その中から1つを紹介。


Q SEOについての質問です。
 WebメディアをグロースさせていくためにSEO対策を考えているのですが、現在はまったく知識がありません。そこで、方法として
1・業者に依頼する
2・自分で勉強して地道にやっていく
 だとしたらどちらが良いと思いますでしょうか? また上記以外にSEO対策として良い方法を堀江さんがご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思います。

A. それはあなたの方針次第。時間かかっても地道に利益を得たいなら独学だし、金はかかっても短期間に立ち上げたいなら業者。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

ホリエモンが海外にいると時差に困るが、日本にいるとハードワーカーなホリエモンに合わせて動かねばならずでS氏はかなり消耗している様子です…ニコニコ超会議での生放送の裏話はなんとも微笑ましいです。詳しくはメルマガ本編で。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/