BLOG

【メルマガダイジェスト】チケット転売問題の「おかしさ」/日本のスタジアム進化論

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/24配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.379』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

オーストラリアの観光地ゴールドコーストに初来訪のホリエモン。「ハワイをビッグにした感じ」らしいです。ハワイと違って時差もなく、人気があるのも頷けるとの事。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「チケット転売問題の根源は安く売り過ぎ」/スタジアムをさらに進化させるビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆オリエンタルラジオ 中田 – オリラジ中田、チケット転売屋と大乱闘!
http://bit.ly/2pSmVj8

ホリエモン「そもそもチケット転売屋が買い占めるのは、チケットそのものの値段が市場価格を反映していないことにあるのだ。つまり、“安すぎる”し、席によってダイナミックに価格を変えることもしていないのが不作為の罪なわけで、中田氏はそもそも論で間違っていると思われる。高いチケットを売るのは気が引けるとか思っているのかもしれないが……。」

他にも「アマゾン、生鮮販売スタート」米軍がアフガニスタンに特殊爆弾」などにコメント。また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

日本のプロスポーツのスタジアムはもっと変わるべきと前々から公言しているホリエモン。

カシマスタジアムや横浜スタジアムなど、スゴいと噂のスタジアムに足を運びホリエモンチャンネルでも紹介してきました。そんなホリエモンが提案する、地域密着型のスタジアムからさらに踏み込んだ家族密着型スタジアムに出来るというホリエモンのアイデア。このアイデアが実現する事は親子三世代にとって喜ばしい事なること間違い無しです。詳しくはメルマガ本編へ。

タイを大満喫!水掛けフェスで大騒ぎ&レストラン情報も

【近況報告】

タイの水かけ祭りソンクラーンに参戦するためにタイへ。前夜祭から盛り上がり、ソンクラン期間に行われるフェス「s2o festival」にもVVIP席で参加したホリエモン。タイの発展ぶりも目を見張るものがあり、満喫した模様です。

帰国後は藤田晋さんとのビジネスジャッジや、猫ひろしさんとのホリエモンチャンネル収録などを精力的にこなし、さすがのホリエモンもお疲れの様子。今週も国内外のグルメ情報は満載です!

【おすすめレストラン】〜バンコクにあるドイツ風料理のお店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は290軒目。

タイのバンコクにあるドイツ風の一軒家のお店。アジアンベストレストランにも名を連ねる名店です。

最近流行りの、BGMと調和させたコース料理が出て来るそう。ワインペアリングも選択可能で、ソムリエがいろいろとアドバイスをしてくれます。タイでドイツ料理とは意外ですが、魚がメインで良いお店のようです。店名や場所など詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモン「ネクタイもちょんまげも一緒」/マンガトリガーで配信中のオススメ作品

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から1つを紹介。

『ネクタイはチョンマゲと一緒』

「江戸時代のちょんまげって、あれ、明らかにおかしいじゃないですか(笑)。なんであんな髪形をする必要性があるんだって。ネクタイもそれと同じことですよね。あるいは中国の清朝時代の弁髪とか纏足。「おかしいでしょう、それ!」って(笑)。今、ちょんまげにしろとか、弁髪にしろって言われたら誰だってイヤでしょう。同じ理由で僕はネクタイやスーツなんかイヤだもん。」
──『嫌われ者の流儀』

他にも『論破される方が悪い』『お金に対する過剰反応の理由』などを紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

『恋愛の神様』

ホリエモン『私もファウンダーとして関わっている、最近リリースされた『マンガトリガー』で配信している作品。“童貞あるある”というか、微笑ましいカップルの恋愛実践奮戦記。たしかに、「童貞の頃はそういうのを感じていたなー」って今更ながら思う。KindleUnlimitedでも読めるので、是非。』

他にも、ホリエモン注目のファンタジー作品のレビューも掲載。詳しくはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。今回は50問の質問に回答。その中から1つを紹介。


Q お伺いしますが、現在「メルカリ」を中心にフリマアプリが流行っており海外も含めて今後更に拡大していくのではと感じております。
 そこでもし仮に堀江さんがフリマアプリを使い継続して出品して利益を出そうと考えたとしたら、どのような方法で出品製品をリサーチ、選定していきますか? 堀江さんのお考えを教えてください。

A. メルカリに特化した出品術を組織化してサロンのようにやっている人の会員になって、ノウハウを教えてもらう。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、ホリエモン関連の情報をお届け。ホリエモンに関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数