BLOG

【メルマガダイジェスト】疲弊する宅配業界を救うアイディア/最高のモバイルバッテリーを紹介

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/3配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.377』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

今週は、鹿島アントラーズの視察でパリから帰ってきたかと思えば、その日の夜にアメリカに向けて再び出発。ゴルフ好きの聖地オーガスタで、マスターズゴルフトーナメントを初観戦予定だそうです。元気一杯に西へ東へと飛び回っております!それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

MSのリアルタイム自動翻訳に感動・宅配業界の問題を一挙解決するアイディア!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

最大100人まで同時通訳ーーMS、日本語の音声リアルタイム翻訳を提供開始
http://engt.co/2ph0piI

ホリエモン「ビッグデータとGPUの進化によるディープラーニングの技術革新で音声認識と翻訳の精度がここ数年で飛躍的に上がってきたことの成果だ。実際に使ってみたが、英語がそこそこわかれば問題ない程度になっている。これが小型化したホロレンズに搭載されれば、ドラえもんの翻訳こんにゃくの一丁あがりだ。

翻訳こんにゃくまであと少しの所まで来てるんですね…世の中変えるのはテクノロジーとホリエモンは常々言っていますが、これも劇的に変えてくれそうです。

他にも「アマゾンCEO、自社株を年10億ドル売却、宇宙開発資金に充当」や「今話題のマンホールカード」など旬なトピックにコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は今問題になっている宅配業界の課題を一挙に解決出来るビジネスアイデア。宅配ボックスの配置などに躍起になっている宅配業界ですが、このホリエモンのアイデアが実現すれば宅配ボックスも必要なくなり、なおかつ地域の老人や専業主婦の雇用問題も解決出来そうなサービス。誰か早くこのサービスやってくれないかなぁと切に願います。詳しくはメルマガ本編へ。

ホリエモンが「最高の1台」というモバイルバッテリーを紹介!

【おすすめレストラン】〜現代北欧料理の名店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は288軒目。

元々伝統的なデンマーク料理をやっていたオーナーシェフが東日本 大震災を機に、デンマークへ渡り現代の北欧料理を学び帰国後オープンしたお店。内装もセンスが良く現代北欧料理と日本の食材とセンスが融合した名店。
独自ルートで仕入れているジビエも豊富で、熊肉のソテーなどか食べる事が出来るとのこと。詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今回はホリエモンが「モバイルバッテリーを持っている人には最高の1台」というモバイルバッテリーを紹介。星の数ほどあるモバイルバッテリーの中からホリエモンが選ぶ最高の1台とは??詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが語る、起業時にやってはいけない事とは?

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から1つを紹介。

『絶対に恋人と一緒に会社をつくってはいけない』
「これから会社を起こそうという人に、なにかアドバイスをと乞われたら、真っ先にこう言いたい。絶対に恋人と一緒に会社をつくってはいけない。」
──『我が闘争』 http://amzn.to/2b6CTxX

他にも『自己投資ではエグジットを想定する』などを紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

『成功者K』

ホリエモン「たまにクイズ番組なんかで顔をあわせる芥川賞作家、羽田圭介さんの新作。にわかに有名になった作者を彷彿とさせる、成功者K。脇を固める登場人物はほとんどが実名で、露悪的なセックスしまくりの暴露だったりの描写が、どこからどこまでがリアルなのか判断がつきにくいようなラストに、わざとしてあるのか。どこかで会う機会があったら聞いてみたいところである。」

他にもアカデミー賞2部門受賞の宇宙を題材にした映画「パッセンジャー」のレビューも掲載。本編では星の数で評価もつけています。

【Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。今週は35問の質問に回答。その中から1つを紹介。


Q.転売屋が世の中にはびこっていても規制されないのはなぜでしょうか?
アマゾンでニンテンドースイッチが定価よりも1万円ほど高く売られています。革製品の中古品を安く買って、手入れをして高く売るなどの付加価値をつけて出すのならわかるのですが、新品のものを買って高く売るのは、邪魔以外の何者でもないのです。彼らに対してどのように対策すればよいでしょうか?

A.そもそも日本において「定価」が認められているのは、書籍など一部の商品だけです。あくまでもメーカー希望小売価格。安売りもプレミア価格つけて売ることも正当な商行為。転売だって彼らは仕入れリスクをとっているわけですからね。


▼関連記事
ホリエモン、チケット転売問題は「大した対策をしてこなかった自分たちが悪い」
http://weblog.horiemon.com/100blog/41074/

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。今回はその中から一部を紹介。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数