BLOG

【メルマガダイジェスト】スタートアップワールドカップ日本代表が優勝・ホリエモン流睡眠術を大公開

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/3配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.376』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末はWAGYUMAFIA中目黒のカツサンド専門店でお花見をしていたというホリエモン。今年は桜が咲くのが遅くて花より団子状態。そしてそのままパリでWAGYUMAFIAのシェフイベントを開催!!和牛の世界的人気は凄いみたいですね。それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンも参加する画期的な漫画アプリ発表・てるみくらぶ問題の原因とは?

【漫画アプリ『マンガトリガー』リリースキャンペーン】

ホリエモンがファウンダーを務める漫画アプリ『マンガトリガー』。このアプリではホリエモンがオススメする漫画が読めます。他にも、渋谷で働く社長、あまーい芸人さん、超有名漫画家、有名女優なんかもオススメしてくれているとか……。そんなアプリのリリースを記念してメルマガ会員限定に3000コインをプレゼントするキャンペーンを実施しました!

ホリエモンもイチオシの新サービスです。アプリDLはこちら!→http://bit.ly/2n15G1

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個わセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆旅行比較サイト最安値常連業者「てるみくらぶ」、現金一括入金キャンペーンの数日後に倒産。てるみくらぶ社長「旅行中の方は自力で帰って来てください」
http://bit.ly/2ntHLEH

ホリエモン「数年前から既に自転車操業していた模様。日本の業界団体の使っている約款では、前日キャンセルでもユーザーの負担は半分までしか適応できず、その結果、このような業者は薄利多売な上に航空券やホテルの仕入れコストでリスクを被っており、粉飾して融資を受けてなんとかキャッシュフローを回していたのが実態だったようだ。」

▼関連記事
ホリエモン×ひろゆき、てるみくらぶ倒産から分析する“旅行代理店のヘンな構造”
http://weblog.horiemon.com/100blog/43056/

他にも「YouTubeから広告主が離反」衆議院のペーパレス化」などにコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます詳しくはメルマガ本編へ。

スタートアップワールドカップ日本代表を応援し見事優勝!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は家電の新しいビジネスモデルを紹介。ある業界で真のプロフェッショナル達が使っている道具達が、家庭には全く浸透していない事から、今後はこの分野が伸びると断言。やろうと思っているなら早い時期に参入する事を勧めています。 詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

サンフランシスコへスタートアップワールドカップの日本代表の応援へ。話題のJALカレーが美味しいと御満悦のホリエモン。渡米した甲斐あり、日本代表が優勝し100万ドルをゲット!

帰国後はホリエモンチャンネルの収録&生放送でトライアスロンの紹介@『アスロニア』。兼ねてからの既定路線のような気もしますが、番組アシスタントの寺田有希さんがトライアスロンに挑戦決定!

動画はコチラから▼
【白戸太朗×堀江貴文】トライアスロン編〜居酒屋ホリエモンチャンネル〜
https://freshlive.tv/horiemon/97544

他にも、今週も国内外の沢山グルメ情報満載の近況報告です。詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜サンフランシスコのオシャレカフェ〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は287軒目。

サンフランシスコの観光名所に併設されているカフェ。各メニュー全てが世界中の有名シェフによるオリジナルメニューとのこと。しかも定期的にメニューも更新しており前衛的です。カジュアルかつオシャレなのでシチュエーションを選ばずに活用出来るとのこと!

フリマアプリをさらに活用するアプリ・ホリエモン「集中したけりゃ寝ろ!」

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回は次から次に発表されるフリマアプリを更にうまく活用していくためのアプリ。オークション業界では似たサービスはありますが、いよいよフリマアプリ業界にもこういうサービスが導入され始めましたね。またホリエモンはこのアプリに対してさらなる要望を付け加えています。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から1つを紹介。

『1日10時間の睡眠時間を確保する』

「何度も集中力と書いているが、僕はこの集中力のために、1日10時間の睡眠時間を確保した。受験には「四当五落」、つまり4時間しか寝なければ合格するが5時間寝たら不合格、という言葉があったが、なんの冗談かという感じだ。1日は24時間である。これは誰にでも平等だ。この24時間のなかでどれだけ集中して勉強できるかが重要であって、睡眠はその集中には欠かせないもの。睡眠不足の朦朧とした頭で5時間勉強するよりも、クリアな状態で1時間やるほうがどれだけ効率的か。」
──『我が闘争』

巷でも話題のホリエモン流睡眠術。以下の記事も参考になります。

「徹底的にムダを削り毎日最低6時間寝る」ホリエモン流睡眠術が話題
http://horiemon.com/staff/37561/

睡眠不足は寿命も削りますからね。
他にも『プライドから得られるものはほとんどない』『パンツは自分で買え』と言った言葉達の真意はメルマガ本編にて。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方を紹介。

今回はイタリアのグルメ案内。
イタリア語がわからなかったり、観光客狙いの高いだけのお店も紛れていたりとお店を決めるのは大変ですよね。
そこで今回は日本人観光客の行きそうな場所で、言葉がわからなくても写真などで目視で料理を選べ、かつ美味しいと評判のお店を紹介しています。英語圏ではないので、この目視で選べる店をまとめてくれるというのは嬉しいですよね。場所や店名など詳しくはメルマガ本編で。

DMM亀山会長にあなたの事業を売却!?

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。今週のお題は『新技術を利用したアプリケーションを募集』

「知人がプロペラの音が聞こえないくらい遠くから、収束音波を使い、特定の地点にいる人に音声をピンポイントで届ける技術を開発したのですが、この技術のアプリケーションを考えてみてください」とのこと凄い技術が出来たものですね…皆様のアイディアお待ちしてます。

また先週のお題 『クラファンをやっている面白そうなデジタルガジェットは?』には皆様から様々な面白いガジェットが送られてきております。私的に2個は購入検討中です!詳しくはメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

このコーナーはホリエモンが読者の質問に答えるコーナー。基本的に全ての質問に回答しています。今回はその中から一つを御紹介。


Q. 私は九州の宮崎でバイク業をしています。ちょっと前に、知り合いから『先がないバイクより自転車(ロード&MTB)をメインに扱ったらどうだ?』と言われて心が動いております。確かに今はバイク人口より自転車人口の方が多いかと思いますが、自転車も今がピークなんじゃないかなとも思ってます。
 堀江さんのご存知の範囲で構いませんので、自転車業界はこれから伸びしろがあるのでしょうか? チャンスがあるようでしたら本格的に考えたいと思っておりますので宜しくお願い致します

A. トライアスロンとかは宮崎でもデカい大会があったりするなど、かなり伸びている業界なので将来性もあるよ。移動手段としての進化は止まっていて、娯楽として伸びているわけだから。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&Aでは当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』そこでHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動を紹介。今回はその中から1つを紹介します。

<カメチョク>

「DMMにバイアウトしたい事業やサービスを持っている方、亀山会長に提案できるチャンスが来ました。法人があって事業実態があるものに限る、とのことです。締め切りは書かれていませんがどうぞお早めに!」

なんですか?このものすごい活動は!HIU恐るべしです。亀山社長の変わらない行動力にも脱帽。その他恋愛系、スポーツ系、近畿支部など様々な分科会の活動を紹介。詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数