BLOG

【メルマガダイジェスト】『SNOW』を発展させた新しいビジネスアイデア・ホリエモンオススメのバッグinバッグ

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/27配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.375』無料ダイジェスト版。

第1回スタートアップワールドカップの決勝大会でサンフランシスコへ行ったホリエモン。

日本代表の団長的ポジションで参戦!そこでなんと日本代表のスタートアップ「Unifa」のユニファ株式会社が優勝!家族みんなが集まりたくなる「家族ポータルメディア」を創造するをコンセプトに事業を展開するUnifa。今回の優勝したサービスの内容は、様々なガジェットを使い、離れた親が保育園に預けた子供の様子見のほかに、睡眠・健康などのモニタリングと記録ができるサービスだそうです。保育園問題って日本だけの問題ではないんですね。

世界大会優勝の勢いを借りてメルマガダイジェスト行ってみましょう!

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

ロンドンでテロ、4人死亡=イスラム過激思想影響か-実行犯射殺、英国会近く
http://bit.ly/2o6hGu8

ホリエモン「この手法は東京の秋葉原で起こった連続殺人事件とほとんど同じである。自動車はそこら中を走っており、片っ端から検問したところでこのような事件を防止することは無理だと思われる。根本的な対策は、人口密集地で人が自動車を運転することを禁止するくらいしかないのではないか。」

少しずつ導入の兆しを見せている車の自動運転命を守るという面において運転者じゃない人達の為にも早く導入を願いたいところです。私も運送屋さんや夜行バスも運転して届ける以外の部分で進化を遂げる事が出来て良いのではないでしょうか?

他にも「大阪の地下鉄民営化」「共謀罪が出来る事の危険性」などについてコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はSnapchatSNOWなどのサービスの隠れたニーズを他の事業でも使えるのではないかという話。ホリエモンが思っていた事と実際利用している女の子から聞いた話とのギャップがあり、驚いたそうです。詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

珍しく、東京にずっといたホリエモン。毎年恒例の人間ドックを受けて「MRIは相変わらず狭くて退屈だ」と感想。これも無駄死にしない技術の1つなので、いた仕方なしですね。

攻殻機動隊の実写版映画の日本最速試写会や、TERIYAKI Best Restaurant 2017でGOLDに輝いた予約の取れないお店
などなど、東京を満喫した様子です。3回目となる「スマホで朝生」放送の裏話も!
詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜福岡のソウルフード水炊きの名店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は286軒目

福岡出身のホリエモンが推す福岡県民のソウルフード鳥の水炊きをメインのお店。全部飲み干してしまうという出汁が決め手だといいます。お店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回紹介するのはホリエモンが愛用するバッグinバッグ。ガジェットやケーブルをたくさん持ち歩くとカバンの中でどこにいったかわからなくなりますが、それを防いでくれる商品。デザインも昨日もバランスが良くてお気に入りの様子。中に入れるガジェットの保護にもなるので一石二鳥。値段もお手頃です!

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介。

『安定が欲しければ正社員になるな』

安定するためには正社員になるのではなくダブルワークなどをするほうが安定しやすい。安定している人ほど起業したり投資家になったりしている
──『HORIEMON.COM

他にも「サーフィンの素晴らしさ」自分にできない事はしない」などの言葉の真意を紹介。詳しくはメルマガ本編で。近著堀江貴文 人生を変える言葉にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方はそちらもチェックして下さい。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方を紹介。

今回はHIUメンバーが無計画にエジプトへ行った結果、最悪の体験をしたという話。

現地人はピラミッドの偉大さなどには全く関心がなく、周りは不潔でタバコの火をピラミッドで消したりしているそうです。野犬も多く、ラマダン中は街中がピリついているとの事。完全に郷に入らば郷に従えという言葉を無視した行動でエジプトの人たちに睨まれていたようです。なかなかヒドい内容ですが反面教師的でとても参考になります。詳しくはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

このコーナーはホリエモンが読者の質問に答えるコーナー。基本的に全ての質問に回答しています。今回はその中から一つを御紹介。


Q. ブロガーの今後について。イケダハヤトさんに続き、八木さんなど、若手でもブロガーとして生計を立てている人が出てきています。ぼくも真似してブログを日々投稿しているのですが、一過性の現象なのではないかと心配しています。ブロガーの今後って、どうなると予想しますか? またどうすれば生き残れるブロガーになるでしょうか。

A. そんな心配する意味ないでしょ。変化に対応して行くことができればいいのです。サービスやデバイスが変わるだけで、個人発信のメディアはいつでも必要でしょう。


大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&Aでは当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。G党のS氏が大阪ドームで草野球に臨もうとした矢先にとんでもない事態が…詳しくはメルマガ本編へ。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数