BLOG

【メルマガダイジェスト】小池都知事に苦言/13万円のチャンピオン牛フルコース!

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/13配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.373』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

執筆時の週末はホリエモングルメ祭をメインに故郷である福岡に在中のホリエモン。
それに合わせてイベントや仕事も目白押し!合間には温泉に行ってリカバリーもキッチリしております。温泉でゆっくりしたいというのは日本人が思っていてなかなかできない事ランキング上位ですよね。ホリエモン風に言うとやればいいだけなのですけども。なかなかですよね。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンが小池都知事に喝!「豊洲問題を政治利用するな!」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

石原元都知事「豊洲移転の混迷、迷走に対する責任は小池さんにある」
http://bit.ly/2nbPgmc

ホリエモン「まさに正論。以前から築地の問題はあったし、豊洲も完璧とはいえない上に市場そのものの存在意義が問われてきている時代だ。そんななか、豊洲問題を政治案件にしてしまって無駄に時間を浪費しているのは、小池知事の責任であることは明白。はっきりと言うことも大事だろう。」

Twitter上でも

と、ホリエモンはこの件で小池氏にあきれている様子。「クールビズ」という言葉を作り浸透させた点は評価してましたが、「都民ファースト」はどこへ行ったのやら。早くしないと小池さん含めて全員が時間と費用を無駄にして終わりそうですね。

他にも「LINEモバイルがついにリアル店舗を展開」金正男氏は殺されたと実子がYouTubeで声明」など旬なトピックについてコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。今回はスマホ時代を生き残るためのWEBサービスについて解説。

「携帯といえばスマホという時代が訪れたが、いまだスマホファースト化されていないサービスサイトは、実はまだ世の中にたくさん存在している」とホリエモン。自分の利用しているサービスでも「スマホ最適化早く!」と思う事がたくさんあります。では、スマホ時代に最適化したWEBサービスとは!? 今回も、ホリエモンの指摘から新しいビジネスに繋がりそうな内容です!

13万円の和牛コースを振る舞う。ハリウッドセレブ御用達の名店を紹介!

【近況報告】

アメリカ西海岸の気持ち良すぎる朝からスタートした今週。帰国後すぐに北海道の旭川へ。嵐のCMでお馴染みのJALのWi-Fiの感想もバッチリ述べています。北海道では孤独のグルメ作者オススメのラーメン屋も紹介。スキーを2つのスキー場でこなすなどなど相変わらず精力的です。

東京に帰って来てからは「WAGYUMAFIA赤坂』にて、神戸ビーフチャンピオン牛を使ったスペシャルディナーを振る舞いました。お値段は、なんと13万円!この金額でもホリエモンは満足していただけたと手応えを感じている様子。WAGYUMAFIAのチャンピオン牛を使った至高のメニューを、メルマガ本編では余す事無く紹介しております!

【おすすめレストラン】〜あのスターシェフが経営するフレンチ〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は284軒目

アメリカのスターシェフであるWolfgang Puck(ウルフギャングパック)氏が経営するフランス料理のお店。日本ではウルフギャングと言えばステーキハウスというイメージですが、日本国内でもカフェなど、ステーキハウス以外にも手を広げています。海外のこちらのお店ではフレンチを提供してくれるそうです。あらゆる肉の扱いは流石とのこと。チーフシェフは日本人で日本の魚介類が使われることも多いそう。セレブも御用達のお店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回紹介するのはホリエモンが大好きなグルメとキュレーション。この2つが合わさったアプリとのこと。ホリエモンがプロデュースするTERIYAKIとは一味違ったアプリ。英語版しかないそうですが直感的に使えるアプリなので最低限の英語力があれば使えるとの事。知る人ぞ知る世界標準のグルメアプリです。詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモン「親の言う通りにしている成功者を一人も知らない」4000メートルの雪山を滑走する旅を御紹介!

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介。

『親の言う通りにするな』

ホリエモン「周りを見渡して、親の言う通りにして良かったという成功者を、私はひとりも知らない。」
──『堀江貴文という生き方』 http://amzn.to/1pCQF2j

他にも「謙虚にしてもいいことはない」僕の役割は夢をみせること」などの言葉の真意を紹介。詳しくはメルマガ本編で。新しく上梓した『堀江貴文 人生を変える言葉』にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方はそちらもチェックしてみて下さい!

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方を紹介。

今回紹介するのはイタリアとスイスの国境をまたぐ名峰マッターホルンをスノーボードで颯爽と滑走するという壮大な旅です。4000メートル級の山々でのスノーボードは圧巻との事。現地では若いスキーヤーから60代の方までが滑っているとの事です。詳しい行き方やアルプスを見降ろしてのとっておきの楽しみ方など、詳しくはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は31の質問に解答した中から1つを紹介。


Q. 堀江さんを筆頭に、頭の良い人って総じて会話中に様々な名称や具体的な数字がポンポン出てくるじゃないですか。あれって一度読んだり聞いたりしただけで記憶してるんですか? 私は常に得た情報を人に伝えたり文字に書き起こしたりする努力をしているのですが、肝心の単語が出て来なくていつも苦労しています。これは生まれ持った能力の差として諦めるしかないのでしょうか?

A. モノによるかな。大事だと思った情報だけ記憶して、どうでもいいことは忘れるようにしてるだけ。みんな余計なことまで覚えすぎなんだよ。


個人的にはこのメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないかと思います。基本的に全ての質問にホリエモンが回答しています。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&Aでは当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数